忍者ブログ

My Funny Red and Black

コンサドーレ札幌 時々日常のできごと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうしても入れない姫路城

今回の岡山戦は新千歳-岡山の直行便の航空券が取れなかったので、神戸空港発着で岡山に移動しました。ということで金曜日午前に神戸空港に到着し、姫路城を見てまいりました。


DSC04379.jpg姫路城に行く前に「姫路ハイボール」を一杯引っかける。この日も暑かった…。














この姫路城は私らにとっては、いわくつきの観光地です。まだコンサドーレを応援し始める前に一度、関西方面を旅したときに行き、城に着いたのが遅くて天守閣の中まで入れなかったのが一回目の失敗、次に2年前、今回のようにアウェー岡山戦の折りに「次は入れるべ」と意気込んで行ったらハンパない混みようで、暑い中大変な行列を1時間以上は並んでみたものの、「こりゃ中に入ってもゆっくり見られないな」と思って断念。

そして三度目の正直とばかりに、「今年こそ姫路城討ち入りだな!ファーッハッハ!」と高笑いしつつ前調べのためHP見たら、現在の姫路城は大天守保存修理のため天守閣の内部の公開が休止になってたwww結界でも張られているのだろうかorzorz

工事の内容は、漆喰や瓦の傷みがひどくなったんで、壁の塗り直しと屋根瓦のふきなおしをするとのこと。平成26年までかかるそうです。ということで現在の姫路城はこんな感じなのでした。

DSC04380.jpg














それでもこの工事の期間中は城のすぐ横に仮設の建物をたて、工事の様子を間近に見学できる施設があったんですね。そんな工事を見る機会もめったにないからな。これはこれで幸運だったと思う。

DSC04390.jpgエレベーターで8階まで昇って工事を見学できる。













DSC04388.jpg瓦はすべて取り外されたあとでした。














DSC04387.jpg天守閣(仮)から姫路駅方面をのぞむ。















この施設の中にあった姫路城の歴史を見ると、廃藩置県があって廃城令が出て競売に出され、民間人が落札したんだけどうやむやになってそのまま放置され、その後に陸軍省が買い上げて軍に陣地として使われたりして、一度荒れ果てたんですね。その頃の写真も展示してあったけど、もうホントにただの廃墟だった…。壁はボロボロで、周りに雑草も生え放題だし…。でも陸軍で修繕を担当していた人が先頭に立って国から予算を絞り出したり、市民の有志がグループを作って立ち上がって、やっと「明治の大修理」が行われたんだそう。

それから昭和に入って太平洋戦争の時にも、爆撃の対象になるからってあの美しい白壁が黒く塗られて、それでも焼夷弾が直撃してしまったんだけどなぜか不発だったらしい。城下の町は壊滅的だったけどその中に無事にそびえ建つ姫路城を見て、市民は涙したんだそうです。そんなことで、姫路城はずっと昔から市民から愛されているお城なんですね。

それにしても…。この美しい城の内部を見られる日が来るのはいつのことになるんでしょうかw

d5fb725c.jpg













 

拍手[3回]

PR

すすきのはしご酒大会

昨日は友人に誘われて、「すすきのはしご酒大会」に参加しました。年に何回も行かないすすきの。行ったのは本当に久しぶり。

行く前にHPをのぞいたら、前売券(3000円)はすでに売り切れとのことだったので、かなりの混雑を予想して行くと、ラフィラ前での受付は人でごったがえして大変なことに。当日券も私たちが行ったときはすでに売り切れていた。

DSC04266.jpg














全部で35コースくらいの中から好きなコースを選んで、選んだコースのカードに書かれている5店舗へ2時間以内にはしごする。1店舗につきドリンク1杯とおつまみ付き。

DSC04267.jpg














私たちが選んだのは19コース。一番最初に行く店だけは決まっていて、赤いシールが貼ってあります。たぶん混雑防止のためかな。

 DSC04268.jpg















 

拍手[0回]

サンボマスターin渋谷C.C.Lemonホール

もう先々週の話になってしまいましたが、栃木戦の前日の7/1に、渋谷C.C.Lemonホールで行われたサンボマスターの「究極ベストツアー」に行ってきました。

サンボマスターを聴き始めたのはホントにここ最近の1年くらい前からで、曲を聴いてメロディラインとかすごく自分の好みだったので一気に好きになって、CDとかDVDもほぼ買いそろえてしまったのでありました。好きで聴いてたらやはりライブにも行ってみたくなるものですが、どうしてもハコが小さいライブハウスでの公演が多く、この歳であの密集した中で若者に混じってタテノリっつーのはちょっと無理だわ・・・。

と思った矢先にライブハウスじゃなくてホール公演、しかもラッキーなことに栃木戦の前日wそして場所は「歌のトップテン」(古っw)の生中継で有名な渋谷公会堂!ということで行くのを決めたのでした。

希望通りチケットが2階席だったので、立たなくても座って聴けるからいいやーと思ってたけど、演奏始まったら普通に立ってノリノリになってた自分・・・しかも大熱唱w毎日のようにCD聴いてたから(聴きすぎ)意外に歌詞も覚えててソラで歌えて自分でも少々驚きだった。それに他の客も大熱唱大会で、後ろからもガンガン歌が聞こえてきてたw

ファンの人がみんな言うように、私も1stと2ndのアルバムのクォリティが高くてサンボマスターの傑作だと思っていて、やっぱりその2枚に収録されてる曲の方が盛り上がったかな。そんで途中にベストには入ってない、「あの鐘を鳴らすのはあなた」とか「I love you & I need you ふくしま」があって、やっぱり震災と原発の話は避けては通れなくて、「ラブソング」でしんみりして・・・。

「オレは君たちを泣かせるために悲しませるためにライブやってるんじゃねぇんだよ!」ってボーカル山口が叫んで再びノリノリのライブ再開。何でもいいけどもういいだけライブ進行してるのに山口が何回も「サンボマスターです!」って自己紹介しててウケたwわかったっつーのみたいなw

結局アンコールまでほぼ2時間、ずっと立ちっぱなし歌いっぱなしで爽快な時間でした。自分の好きな歌もたくさんやったし、大満足だったわ。あと、意外に会社帰りっぽいオッサンみたいのもチラホラいた。やはりうちらと同じように、ライブハウスに行くには気が引けるがホールなら何とか・・・っていう人が多いんじゃなかろうか。札幌のライブは11/5にcube gardenで、これまたモロにライブハウスなんだよねぇ。でもホントにすっごい楽しかったから今のところ行く気でいるのが8割くらい。やっぱり行こうかなぁ・・・。

最後に、開場して開演までホールで流れていたのは、はっぴいえんど、照明が落とされてメンバーがステージに入ってくるときに流れたのは、ゴダイゴの「モンキーマジック」、ライブが終わってホールに流れたのはカーティス・メイフィールドってところにも、相当に心をくすぐられました。

拍手[1回]

知恵袋

いま何かと旬な話題の中にある河合選手ですがw昨日の宮の沢、すごく蒸し暑くて選手たちのカッコはみんな半袖短パン(一部ブルマ姿あり)だった中、河合だけはウィンドブレーカー着てたよ。私はそこで勝手に、アウェーの暑さ対策なのかなって想像したよ。アウェーは暑くてどうのこうのって言う前に、自分たちで考えて工夫してこそのプロだよね。そんなプロの選手に許せない暴g(ry。

昨日バスに乗ってた時の出来事なんですが。私が乗ったバスの途中から某女子大のギャルたちがわんさか乗ってきた。そんですぐわきに立ったギャル2名の会話を盗み聞きしたところによると、どうやら8月のドームでの日韓戦に行きたいらしい。「チケットまだ発売になんないのかなー」って。

そしたら、「○○ちゃんがさ、知恵袋で『チケットいつから発売になりますか』って書いて質問したんだけど、『7月入ったくらいじゃないですか』みたいな答えしか返ってこなかったんだってぇ」とか言ってるの聞いてひっくり返りそうになったよwそんなこと知恵袋で聞いてんのかよ今の若い者はwwwと思ってさ。

もうさ、今の若い人って(ってこの言葉使っただけでオバサン気分)そうやって何でも誰かに聞けば教えてくれるって頭なのかな。しかるべき機関に問い合わせるとか、調べるってことしないんだろうか・・・。

ま、そんなことよりもそのギャル2名の会話の中に、コンサドーレのコの字も入ってこなかったって方がガッカリなんですけどね・・・orz

拍手[3回]

帯広24-TWENTY FOUR-

先週の金曜日、うちの人「なんかJRに乗ってどっか行きたくなったよ」私「じゃあ帯広じゃない?北の屋台の向かいに出来た新しい屋台もあるし」うちの人「おおー行っちゃうか」ということで、唐突ながら帯広に行ってきましたw

あくる日土曜日は朝からスポクラに行って蕎麦食べて帰ってきてホテルを検索、帯広といえばモール温泉「ふく井ホテル」に泊まりたいと思い、空室をチェックするとアリだったのでポチっとクリックし、屋台もちょこっとリサーチして、JRの時間も迫っていたので大あわてで1泊の準備をして飛び出るように家を出ました。

で、クラシクを飲みつつ優雅なJRの旅を過ごし(途中寝たけど)、18時過ぎに帯広駅に到着。すぐに温泉に入ってあったまり(ホントにいい温泉!)、支度して屋台へGO。

DSC03752.jpg














 

拍手[2回]

Copyright © My Funny Red and Black : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
mfrb
性別:
女性
自己紹介:
02年日韓W杯でサッカーのおもしろさに目覚め、ただのミーハーのつもりがいつの間にか生活の一部にコンサドーレ札幌があったことに気づく。
唯一の観戦仲間である夫ともども基本的に甘サポ。
勝っても負けても酒は欠かさない。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/25 Rickygam]
[02/01 かんりにん]
[02/01 たかおー]
[01/09 かんりにん]
[01/09 まりん]

リンク

    にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
   
    J.B.Antenna-CONSADOLE

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター