忍者ブログ

My Funny Red and Black

コンサドーレ札幌 時々日常のできごと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうしても入れない姫路城

今回の岡山戦は新千歳-岡山の直行便の航空券が取れなかったので、神戸空港発着で岡山に移動しました。ということで金曜日午前に神戸空港に到着し、姫路城を見てまいりました。


DSC04379.jpg姫路城に行く前に「姫路ハイボール」を一杯引っかける。この日も暑かった…。














この姫路城は私らにとっては、いわくつきの観光地です。まだコンサドーレを応援し始める前に一度、関西方面を旅したときに行き、城に着いたのが遅くて天守閣の中まで入れなかったのが一回目の失敗、次に2年前、今回のようにアウェー岡山戦の折りに「次は入れるべ」と意気込んで行ったらハンパない混みようで、暑い中大変な行列を1時間以上は並んでみたものの、「こりゃ中に入ってもゆっくり見られないな」と思って断念。

そして三度目の正直とばかりに、「今年こそ姫路城討ち入りだな!ファーッハッハ!」と高笑いしつつ前調べのためHP見たら、現在の姫路城は大天守保存修理のため天守閣の内部の公開が休止になってたwww結界でも張られているのだろうかorzorz

工事の内容は、漆喰や瓦の傷みがひどくなったんで、壁の塗り直しと屋根瓦のふきなおしをするとのこと。平成26年までかかるそうです。ということで現在の姫路城はこんな感じなのでした。

DSC04380.jpg














それでもこの工事の期間中は城のすぐ横に仮設の建物をたて、工事の様子を間近に見学できる施設があったんですね。そんな工事を見る機会もめったにないからな。これはこれで幸運だったと思う。

DSC04390.jpgエレベーターで8階まで昇って工事を見学できる。













DSC04388.jpg瓦はすべて取り外されたあとでした。














DSC04387.jpg天守閣(仮)から姫路駅方面をのぞむ。















この施設の中にあった姫路城の歴史を見ると、廃藩置県があって廃城令が出て競売に出され、民間人が落札したんだけどうやむやになってそのまま放置され、その後に陸軍省が買い上げて軍に陣地として使われたりして、一度荒れ果てたんですね。その頃の写真も展示してあったけど、もうホントにただの廃墟だった…。壁はボロボロで、周りに雑草も生え放題だし…。でも陸軍で修繕を担当していた人が先頭に立って国から予算を絞り出したり、市民の有志がグループを作って立ち上がって、やっと「明治の大修理」が行われたんだそう。

それから昭和に入って太平洋戦争の時にも、爆撃の対象になるからってあの美しい白壁が黒く塗られて、それでも焼夷弾が直撃してしまったんだけどなぜか不発だったらしい。城下の町は壊滅的だったけどその中に無事にそびえ建つ姫路城を見て、市民は涙したんだそうです。そんなことで、姫路城はずっと昔から市民から愛されているお城なんですね。

それにしても…。この美しい城の内部を見られる日が来るのはいつのことになるんでしょうかw

d5fb725c.jpg













 

拍手[3回]

PR

Comment

お城大好き日本人

  • きくがー
  • 2011-09-01 11:33
  • edit
その姫路城を救った陸軍の方は同時に名古屋城も救っていますし(名古屋は空襲で焼けましたが)、松江城も地元の有志が資金を集め買い戻しています。他には、行幸で彦根を訪れた明治天皇の一声で彦根城は破壊されなかったという話もあります。詳しくは記憶がおぼろなで間違いかも知れませんが、明治天皇の兄弟とか親戚の婚姻相手の実家が彦根藩に関係ある家で、その辺りから上奏したとかなんとか。

無題

  • かんりにん
  • 2011-09-01 14:44
  • edit
きくがーさん コメントありがとうございます!

その陸軍の方、確か中村さんという方だったと思いますが、姫路城の敷地内に入ってすぐの門のところに、彼をたたえる大きな記念碑のようなものが建っていました。日本の城の復興について、大きな力を持った人だったんですねぇ。

各地の城はそこに住む人々のシンボルなのでしょうか。そういう歴史を持たない北海道人にしてみれば、とてもうらやましく感じます。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © My Funny Red and Black : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
mfrb
性別:
女性
自己紹介:
02年日韓W杯でサッカーのおもしろさに目覚め、ただのミーハーのつもりがいつの間にか生活の一部にコンサドーレ札幌があったことに気づく。
唯一の観戦仲間である夫ともども基本的に甘サポ。
勝っても負けても酒は欠かさない。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[07/25 Rickygam]
[02/01 かんりにん]
[02/01 たかおー]
[01/09 かんりにん]
[01/09 まりん]

リンク

    にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
   
    J.B.Antenna-CONSADOLE

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター