忍者ブログ

My Funny Red and Black

コンサドーレ札幌 時々日常のできごと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第34節 鳥栖戦(17.12.02)

最終戦が終わって大変長らく経ってしまいました。試合の次の日の早朝に慌ただしく東京へ飛んで1泊で帰って来て、月曜火曜に録画しておいたJリーグタイムなどを見ましたが、どれも番組構成としては最初に優勝争いをやって、その次は残留争い。いつもだったら「早くウチの試合出せや!」って文句言うけど、優勝にも降格にも絡まないウチのクラブが逆に新鮮すぎで最高。中位最高っすw



ずーっとこれまで思ってきたけど、これほどまでにクラブも選手もサポーターもスポンサーも道内マスコミも、みんな一緒に同じ方向に向かったチームってあるだろうか。みんなの目標に向かっていく力と信じる気持ちがとても強くて、メンタルが弱い私はそれについて行くだけだった。ホントに何回も弱気になったけど他のサポのブログとかツイッターとかで何回も勇気づけられて、みんなで一緒に戦ってこられた。名前も顔も知らないキモサポ様たちには感謝の気持ちで一杯だよ。ホントみんなキモイ、キモイよ→褒めている。

そして残留の目標を達成した後は、この一年を次につなげるために一丸となったガンバ戦、ヨモさんのために勝つことだけを目標とした鳥栖戦。最後の最後までみんなが同じ方向を向いて戦うことができたと思う。すごいよね、最後に3連勝で終えるなんて。



クラブは次のステップに進むために、来年の監督にペトロヴィッチ氏の招聘を決めましたが、本当に驚きでしたね。賛否両論あるけど私は基本的には、クラブが決めたことだからそれを信頼して変わらず応援していくのが根底にあるので。ノノさんは社長に就任してから、札幌がビッグクラブになるためにあらゆるチャレンジをしてきて、施策を出してくるたびに「すごいなーそんなこともやるのか」ってどこか他人の目線で見ている自分もいるんだけど、ノノさんは本当に本気でウチをビッグクラブにしようとしているんだよね。それを背中から撃つマネはしたくない。…といっても基本はやはりJ1残留なので。J1にいないことにはどうにもならないからね。そこもブレずにやっていってほしいと思います。



ヨモさんの最後の挨拶は心臓が止まるくらい緊張しましたが、本当に本当に残ってくれてよかった。これについても賛否両論あって、ヘッドコーチの要請をするなんて失礼すぎるだろっていう意見もわかるんだけど。でもこれは他人様の受け売りなんですが、仮に来年ヨモさんが監督を継続してやって万が一うまくいかなくてサヨウナラってなって、ヨモさんとの縁が完全に途切れてしまうよりは、今年最高のミッションを達成した監督という肩書きを持ったまま交代して、来年ミシャの薫陶を受けて将来もっとすばらしい監督になってくれた方がずっといいと思うのです。



そんなことで最高の一年を締めくくるにふさわしい最高の一日となった最終戦。なんか笑うより泣いてた方が多かった気がするwしかし最高の試合だったのに一つクレームを入れたいことがある。たぶんこの先の私の人生で、ジェイのワールド級のシュートとか、とっくんのヨモさんごめんねゴールとか、横山の劇的な決勝点とか何回も何回も繰り返して見ると思うのだけど、そこに必ず出てくる進藤さん。オメーは関係ねーだろっていうのに何回も出てくる進藤さん。ウザすぎです。

東京に行った件は、明日以降に更新しますねー。

拍手[7回]

PR

Comment

無題

  • まりん
  • 2017-12-06 18:00
  • edit
はい、キモいオンナです(笑)全く勝てば単純に酔っ払い、負ければこれまた単純に酔っ払い。試合のある日はもれなく酔っぱらってましたけども、これもまた負けてもまた立ち上がる元気をくれた”キモサポ”さんたちのおかげです。もれなくmfrbさんもです(笑)

あの四方田さんの挨拶で、そのことに触れかけた瞬間のドームの静寂は、全員が息をのんだという事でしょうか。そして残るって言ってくれた時の、これまた全員の安どのため息(笑)

やっぱりミシャは来るけれど、コンサはヨモダサッポロなのだと思います。四方田さんがいないとミシャの招聘は成功しないんじゃないかとさえ思っています。四方田さんのためにも成功させねばね。

進藤の事は、試合後友達と同じこと話してました。聞いてた?(笑)

無題

  • 暇な とーさん
  • 2017-12-06 20:15
  • edit
 あっという間にシーズンが終了しましたネ!

順位は想定外の11位になり大満足

鳥栖戦前日のミシャ監督報道には激しく動揺

オジサン的にはガンバ戦後から来季残留争いが始まっており

新戦力を楽しみに、去り行く選手には感謝のみ

クラコンパーティーは遠慮して、CVSパーティーへ

来季は更に美味しくビールを飲みましょう!(^^)!



無題

  • かんりにん
  • 2017-12-07 14:07
  • edit
まりんさん、こんにちは!

私もキモサポの一味なのは重々承知しておりますが、ウチの場合は上には上がいるというかw
まりんさんもそうですが、私らよりもずっと前からサポーターを止めずに続けてきて、
酸いも甘いも味わってきたキモサポはさすが肝が据わっていると思いました。
ほんとに我々はよくがんばってここまで来ましたよね。

2万人以上の万雷の拍手を一身で受けるってどんな気持ちなのかな…って余計なことを考えてしまいましたが、
あのときはみんな緊張→安どのジェットコースターだったんじゃないかとw
ウチの場合は守備や組織がダメになったら終わりだと思うので、
ヨモさん基盤にミシャのサッカーが上に乗っかっていけばいいなと思っています。

ほんとにねぇ…進藤さん。
ずっとこれから見るたびに進藤さんかよ、どうしてくれるんだよと言いたいですw
進藤だけは許さんと言った横山の気持ちが分かりますw

無題

  • かんりにん
  • 2017-12-07 14:08
  • edit
暇な とーさん さん、こんにちは!

J1残留って言い続けてきて終わってみれば11位という、順位的には全く不満はない終わり方でしたが、
改めて順位表を見てみると「神戸とか新潟に勝ってればもっと上行けてたじゃん…」
などと贅沢な後悔が頭をよぎりますw

ミシャが来るのは本当にビックリでしたね。
大丈夫だとは思いますが、何か変な方向には行かず、
来年いい選手が来てフィットしてくれればいいなと思います。

今年はおつかれさまでした。
ずっとアウェイで未勝利が続いてて、味スタでやっと勝ってみんなで楽しくお酒を飲んだことは、
たぶんこの先ずっと忘れることはないと思います。
すごくターニングポイントの試合だったし、
あのとき勝ってみんなで飲んだよなーって何年たっても思い出すことでしょう。

クラコンパーティには行かれないのですね。
私は今年も参加して、ひっそりと選手をジロジロ見てこようと思っていますw
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © My Funny Red and Black : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
mfrb
性別:
女性
自己紹介:
02年日韓W杯でサッカーのおもしろさに目覚め、ただのミーハーのつもりがいつの間にか生活の一部にコンサドーレ札幌があったことに気づく。
唯一の観戦仲間である夫ともども基本的に甘サポ。
勝っても負けても酒は欠かさない。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/25 Rickygam]
[02/01 かんりにん]
[02/01 たかおー]
[01/09 かんりにん]
[01/09 まりん]

リンク

    にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
   
    J.B.Antenna-CONSADOLE

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター