忍者ブログ

My Funny Red and Black

コンサドーレ札幌 時々日常のできごと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そのたてものに用がある

札幌ドームでのリーグ最終戦を終えた翌日に東京へ行ってきました。目的は日本武道館で行われるサンボマスターのライブ。人生初の武道館です。ライブは夜なのに、しかも前の日は試合なのに何でか午前中の早い時間に飛行機を予約していて、仕方ないのでまだ朝暗いうちから起きて出かけました。(自分で予約したのに何でか思い出せないんだわ)そして空港着いて朝っぱらからのラーメン。ちなみにうちの人は隣でクラシックを飲んでいます。私もさすがに朝からビールは飲めん。



そんなことでライブまではまだまだ時間があるので、ちょっと寄り道して明治神宮へ直行。

 


拍手[1回]

明治神宮では鎮座百年記念事業の一環として社殿の屋根の葺替工事を行っていて、屋根に取り付ける新しい銅板を1枚3000円で、願い事を書いて奉納できるようになっています。…ていうのを少し前の「和風総本家」を見て知って、行って参りました。結果的に早い飛行機を予約しておいてよかったのであった。過去の自分GJ。



我々の願い事はこれしかないでしょう。ちなみにこれ書いて宮司さんに渡したら「ワタクシも北海道出身なので応援しております」とか言われてビックリしたわwww千歳のご出身の方だそうです。



屋根の葺替工事はすでに着々と行われていて、我々の銅板もここに取り付けられることになっております。屋根の左、茶色い部分は新しい屋根、右の緑っぽいところがこれから工事する屋根です。



このあとは立呑屋でさくっと引っかけてから…



日本武道館。ちなみにこのエントリのタイトル「そのたてものに用がある」は今回の武道館公演のタイトルです。「そのぬくもりに用がある」(名曲です)という曲があってだね→知らない人向けの説明。



各所からのお祝いのお花がたくさん届いていました。うちらの座ったブロックの近くに関係者席と思われるブロックがあって、水道橋博士と武井壮がいた。あとからツイッターで見たらのんさん(あまちゃんの人)もいたらしい。のんさん見たかったな。ナマで見たらすごいかわいいんだろうなー。





ライブは2時間半たっぷり。新しいアルバムをあまり聴いてなかったので行く前に勉強してったんだけど、古い曲もやってくれて良かった。でもさ、古い曲だと客の反応が良くないんだよね。「全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ」とか「手紙」とか「朝」とかすごくいい曲なのにさ。しかしいつものライブだと演奏がザツだったりするんだけど、今回は割とちゃんとやってくれてその点では満足した。ギター上手なんだから、ちゃんと弾けばすごくいいんだよ。とにかく人生初の日本武道館がサンボマスターで良かった。これだけはハッキリと言える。

 



次の日は帰りの飛行機まで少し時間があったので、築地本願寺に行ってみました。これについては特に目的はありませんwちなみに前日のライブのあとに友人夫婦と4人で飲みまくってこの日は二日酔いで体調は最悪であった…。チェックアウト延ばしちゃったし。



お寺なのにお寺っぽくないエキゾチックな建物っていう予備知識しかなくて、向かう地下鉄の中でウィキを見てニワカ勉強したところによると、もともと建っていたお寺が火事で焼失、同じ場所に建てようとしたら江戸幕府から「ここは区画整理するからダメ、建てるなら八丁堀の海に建てろ」とかムチャ言われたのに、門徒がホントに海を埋め立てて再建したらしい。海を埋め立てて土地を築いたことから、築地って地名になったんだとか。へぇ~とか思ったけど、それよりも昔の門徒さん力ありすぎてすげぇなという印象が先であったw



特に目的もなく来たんだけどさ、建物とか本殿が重厚で圧倒されて、来て良かったと思いました。そしてなぜかパイプオルガンもあるし。





そして本殿の片隅にある掲示板に貼ってあったチラシを見て、盛大に笑ってしまいました。「テクノ法要」しかもFor youとかwwwなんか突き抜けてていいなwww



体調も回復したので、せっかく築地に来たしお寿司でも…と思って市場方面に向かったが、平日なのに人出が多すぎてひるんでしまった我々。ちょっと外れたところに立ち食い寿司があったので、そこで食べることにしました。寿司の写真はありませんが、普通においしかった。ていうかすごいおいしかった。





帰りは都営浅草線で羽田まで行こうと東銀座駅に向かったら、この駅は歌舞伎座と直結なんですねー。地下に入ってったら歌舞伎座の売店とかお弁当屋さんがあって、なんか違う世界が繰り広げられていました。



最後は割と行き当たりばったり感があった1泊2日だったけど、終わってみればとても濃い2日間であった。東京は楽しいね。もっといろんなところに行っていろんなとこで酒を飲んでみたいよ→結局は酒。
PR

Comment

無題

  • たかおー
  • 2017-12-09 08:19
  • edit
洋楽ハードロックしか聞かなかった私が邦楽ロックを聴くようになったのは彼らの1stのお陰です。あの曲に込められた緊張と緩和の連続が堪りませんでした。中でも「そのぬくもりに〜」はその最高傑作ですよね?でも彼等も進化の結果武道館で出来たわけですから、これはこれなんでしょうね。
私は去年札幌のパワストってイベントで久々に見ましたが、1〜3のアルバムは当然やりませんでした
wしかも煽りばっかで持ち時間30分なのに演奏4曲w
武道館はやる側もそうなら見る側も特別、海外のアーティストがやりたがるのもわかりますね。
サイズ感がまず丁度良いし、周囲に人の壁、天井が高くててっぺんに日の丸。どう見ても最高ですよねー!

無題

  • かんりにん
  • 2017-12-09 19:14
  • edit
たかおーさん、こんにちは!

コメントありがとうございます!1~3のアルバムは曲の自由さもさることながら、詩が抽象的というか詩的な世界が広がっていて、あとやはり非リア充の鬱屈とした感じですねwああいうのがよかったのに、最近は詩も曲もダイレクト過ぎてついていけないというか。何となくですけど東日本大震災が彼らをガラリと替えるきっかけになったんじゃないかなと勝手に思ってるんですよね。

武道館は思ってたよりずっと小さいと感じました。そしてどんなイベントでも必ず日の丸が掲げられてるのはいいですよね。ほんとに今回行けてよかったです。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © My Funny Red and Black : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
mfrb
性別:
女性
自己紹介:
02年日韓W杯でサッカーのおもしろさに目覚め、ただのミーハーのつもりがいつの間にか生活の一部にコンサドーレ札幌があったことに気づく。
唯一の観戦仲間である夫ともども基本的に甘サポ。
勝っても負けても酒は欠かさない。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/25 Rickygam]
[02/01 かんりにん]
[02/01 たかおー]
[01/09 かんりにん]
[01/09 まりん]

リンク

    にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
   
    J.B.Antenna-CONSADOLE

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター