忍者ブログ

My Funny Red and Black

コンサドーレ札幌 時々日常のできごと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年のご挨拶とお知らせ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


そして年明け早々のお知らせですが、当ブログはお引っ越しをすることになりました。
引っ越しというよりか、私が初めてブログを始めた場所に戻ります。
その場所とは、ウチのオフィシャルブログですw
2007年から始めた当ブログをあっちに移行するのは途方もないことですので、
これはこのまま残しておきたいと思います。
引っ越し先でもどうぞよろしくお願いします。


年末に予告したカンボジア旅行ですが、無事に行って帰ってきました。
カンボジアに行ったおかげで見聞も広がり、日本の良さを再認識できました。
行って良かったとすごくすごく思います。


旅行記については、引っ越し先のブログの方に、
ゆっくりと更新していきたいと思っていますので、
興味がおありでしたらどうぞ読んで下さい。


では、こちらでは大変お世話になりました。
これからも好き勝手なこと書いていきますが、よろしくお願いいたします。


最後に、引っ越し先です。
「Waltz for CONSA」

拍手[2回]

PR

第34節 鳥栖戦(17.12.02)

最終戦が終わって大変長らく経ってしまいました。試合の次の日の早朝に慌ただしく東京へ飛んで1泊で帰って来て、月曜火曜に録画しておいたJリーグタイムなどを見ましたが、どれも番組構成としては最初に優勝争いをやって、その次は残留争い。いつもだったら「早くウチの試合出せや!」って文句言うけど、優勝にも降格にも絡まないウチのクラブが逆に新鮮すぎで最高。中位最高っすw



ずーっとこれまで思ってきたけど、これほどまでにクラブも選手もサポーターもスポンサーも道内マスコミも、みんな一緒に同じ方向に向かったチームってあるだろうか。みんなの目標に向かっていく力と信じる気持ちがとても強くて、メンタルが弱い私はそれについて行くだけだった。ホントに何回も弱気になったけど他のサポのブログとかツイッターとかで何回も勇気づけられて、みんなで一緒に戦ってこられた。名前も顔も知らないキモサポ様たちには感謝の気持ちで一杯だよ。ホントみんなキモイ、キモイよ→褒めている。

そして残留の目標を達成した後は、この一年を次につなげるために一丸となったガンバ戦、ヨモさんのために勝つことだけを目標とした鳥栖戦。最後の最後までみんなが同じ方向を向いて戦うことができたと思う。すごいよね、最後に3連勝で終えるなんて。



クラブは次のステップに進むために、来年の監督にペトロヴィッチ氏の招聘を決めましたが、本当に驚きでしたね。賛否両論あるけど私は基本的には、クラブが決めたことだからそれを信頼して変わらず応援していくのが根底にあるので。ノノさんは社長に就任してから、札幌がビッグクラブになるためにあらゆるチャレンジをしてきて、施策を出してくるたびに「すごいなーそんなこともやるのか」ってどこか他人の目線で見ている自分もいるんだけど、ノノさんは本当に本気でウチをビッグクラブにしようとしているんだよね。それを背中から撃つマネはしたくない。…といっても基本はやはりJ1残留なので。J1にいないことにはどうにもならないからね。そこもブレずにやっていってほしいと思います。



ヨモさんの最後の挨拶は心臓が止まるくらい緊張しましたが、本当に本当に残ってくれてよかった。これについても賛否両論あって、ヘッドコーチの要請をするなんて失礼すぎるだろっていう意見もわかるんだけど。でもこれは他人様の受け売りなんですが、仮に来年ヨモさんが監督を継続してやって万が一うまくいかなくてサヨウナラってなって、ヨモさんとの縁が完全に途切れてしまうよりは、今年最高のミッションを達成した監督という肩書きを持ったまま交代して、来年ミシャの薫陶を受けて将来もっとすばらしい監督になってくれた方がずっといいと思うのです。



そんなことで最高の一年を締めくくるにふさわしい最高の一日となった最終戦。なんか笑うより泣いてた方が多かった気がするwしかし最高の試合だったのに一つクレームを入れたいことがある。たぶんこの先の私の人生で、ジェイのワールド級のシュートとか、とっくんのヨモさんごめんねゴールとか、横山の劇的な決勝点とか何回も何回も繰り返して見ると思うのだけど、そこに必ず出てくる進藤さん。オメーは関係ねーだろっていうのに何回も出てくる進藤さん。ウザすぎです。

東京に行った件は、明日以降に更新しますねー。

拍手[7回]

第33節 G大阪戦(17.11.26)

このところアウェイの試合は現地に出かけていたため、DAZNでアウェイ戦を見るのはとても久しぶりでした。そしてDAZNでゴールシーン見てヒヤッホウゥゥ!!ってなったのも久しぶり。ていうか勝利したF東と清水は現地だったから、自宅でヒヤッホウゥゥってなったのって、昨日が今年初ってことなのかw

そんなにしてまで苦手としてたアウェイ戦、ここにきて3連勝ですよ。しかも関西で勝ったのは10年ぶりだかだっけ。何にせよ我がクラブがガンバ大阪に勝ったという事実がちょっとまだ信じられない気持ちです。清水で残留を決めた試合とはまた違ったうれしさだよ。危ないシーンもあったけど、内容的にもウチは全然戦えてたからね。

再三申し上げている「ウチは巧くなった」の話だけど、途中出場した菅ちゃんの「ゲームスピードが前とは全然違って苦労した」という試合後のコメントもそれを物語っていると思う。菅ちゃんは今シーズン初めの方は試合に出られてたけどその後出場機会が減って、その間にもチームはどんどんレベルアップしていて、選手自身もそれを体感するほどだったんだなーと。それでも菅ちゃんの蹴った2本のCKはいいキックでしたね。ジェイの相手DFのマークを外すテクニックも、何回見てもすごいけどw

試合中にアラーノもふくちゃんも怪我してしまって、石川も途中の怪我を押してフル出場して(たぶん無理して出たんだろうけど)3人の状態が心配です。もう疲れも溜まりに溜まってるだろうしな…。河合もすごく残念だったし、他の選手も無用な怪我はしてほしくないところではありますが、ホーム最終戦はやっぱりみんなで笑って終わりたいですね。私も最後まで選手を後押しして、選手とクラブに「今年すばらしいシーズンをありがとう」の感謝の気持ちが伝わればいいなと思います。

拍手[5回]

第31節 鹿島戦(17.10.29)

ドームに行かれた赤黒の皆様、全国各地で中継を見た赤黒の皆様、昨日はおつかれさまでございました。私は疲労困憊です。というか昨日の前半45分終わった時点で、もう疲れてしまったわ。ちょっとでも気を抜いたりミスしたりしたら絶対に失点すると思って、大げさだけど極限状態に近い気持ちで試合を見てたもの。それだけに、後半始まってすぐのユルいパス回しから失点したのは残念だったよね。そんなスキを見逃すわけないのよ。鹿島様は。



柏とFC東京に連勝して次は鹿島だってなった時に、いつもだったら「でもさ、鹿島になんて勝てるワケないじゃん」って頭に浮かぶところなのに、「いやコレもしかしたら勝てるかもしんない!」って思わさるくらいまで来たのって、すごいことだと思うんだよね。その前に、これは柏戦の前から思ってたんだけど、目標達成のために目の前の試合に向けて練習してる選手や一生懸命スカウティングしてるスタッフがいるのに「勝てるワケないじゃん」って考えること自体、失礼な事だよなーと。



そんなことでひょうさんのビューチホーゴールが決まった時は、これで試合は振り出しだからまだまだわかんない!って思ったけど、前半から何度も裏抜けを試みていた金崎選手にとうとう決められてしまった後は、鹿島様の貫禄勝ちでしたね。前半はウチも攻撃できてたけど、何か知らんうちに相手にいろいろと修正されてて、あんましウチの時間も作れないまま時間が過ぎてって、気づいたら余裕で鹿島られて終わってたっていう印象ですわ。

 

それでも0-7とか0-3だった時よりはウチは全然戦えてたよ。ここまで来たんだなーと思ったもの。来年こそはほんとにほんとに鹿島に勝てるかもしんない!シーズンダブルを食らったマリノスや神戸にも勝ちたい。そのためには残留したい。それがかなう日が、ついに次節にもやってくるかもしれないですね。条件にもよるけど、やっぱり勝って決めたいよね。



ということで我々は急遽、清水に行くことにしてしまいました。試合終わったあと串鳥でビール飲んで焼き鳥食べながらうちの人が話した、「今まで目の前で降格のシーンは見てきたけど残留の瞬間をオレの目の黒いうちに見たい」という言葉に、そうだよなーと思って決めましたw今からドキドキするけど、絶対勝って残留決めてくるね!





ドールズの20周年、感動したわ。
みんなの拍手や歓声も大きくて、ドールズなしにウチは語れないよね。
できれば初心に帰って、
♪(チャッチャッチャチャチャチャ)コンサドーレ!(チャチャチャ)コンサドーレ!(チャチャチャ)
をやってほしかったw
わかるかい?わかるだろ?この曲。わかってくれw





試合の日曜開催、スタDJ、会場の演出と、勝てない要素が詰まっていたけど、
今年はいろいろジンクス跳ね返してるしな…と思ってはおりましたが、
やはり難しかったですねw相手も相手だったし。
それでもすばらしい演出をしてくれたクラブと札幌ドームに感謝です。
こんなことできるJクラブ、ウチくらいしかないよw

拍手[5回]

第29節 柏戦(17.10.14)



晴れてはいたけどやはり寒くて、試合終わってジェイと宮澤くんの勇姿を見たあとすぐに厚別を後にしました。背後から聞こえてくる「すすきのへ行こう」が気持ちよかったです。もうあと残り何試合っていうすごくプレッシャーのかかる時期に、リーグ3位の相手に3得点で無失点なんて。リードしてて点差も開いてる時しか歌えないGoWestを、まさかJ1で聞けるなんて思わなかった。そん時はもう泣いたね。J2でもめったに歌えないのにねw



前半の相手の攻撃を我慢して、ここしかないというところで3点取って、選手たちみんな誇らしいです。宮澤くんが1点取って「いやいや1点ならすぐに同点もしくは逆転」、ジェイの2点目で「2-0…怖いぃぃまた追いつかれる」とビクビクしててすいませんでしたw3点目でようやくちょっぴり安心できました。



現場の意見を汲んで厚別開催にして、その通りの試合状況と結果になったというのも驚きでした。今年の最初に試合日程が出た時に柏がリーグ戦もルヴァンも厚別になってるのを見て「2012年に降格した時の天才バカボンの恨みを我がクラブも持っているのだな」とか思ってたけど、そんなくだらない理由じゃなかったんですねw



さて次は、きっとキモサポどもが大挙して出かける味スタに、我々もキモサポの一味として応援に行って来ます。期日前投票も済ませたし、絶対にアウェイ初勝利を実現させてくるよ!






いつもだったら試合終わって家に着いたとたんにどっと疲れが出て終了だけど、この日は「今日みたいな日に祝勝会やらないならいつやるの?」と思って、地元の居酒屋に繰り出しました。最初行ったとこのママさんにも「今日勝ったんだね!」って言われて、その後行ったいつものジャズバーでも、マスターやご常連さんに「今日は良かったね!」って言われて最高でした。ねー、勝ったらこんなに経済効果が出るのよwマスターにごちそうになった日本酒もうまかった!

拍手[4回]

Copyright © My Funny Red and Black : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
mfrb
性別:
女性
自己紹介:
02年日韓W杯でサッカーのおもしろさに目覚め、ただのミーハーのつもりがいつの間にか生活の一部にコンサドーレ札幌があったことに気づく。
唯一の観戦仲間である夫ともども基本的に甘サポ。
勝っても負けても酒は欠かさない。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/25 Rickygam]
[02/01 かんりにん]
[02/01 たかおー]
[01/09 かんりにん]
[01/09 まりん]

リンク

    にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
   
    J.B.Antenna-CONSADOLE

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター