等々力に行ったキモサポの皆様、どしゃぶりの雨の中であんなに熱い応援、ありがとうございました。DAZNを通してみんなの声がたくさん聞こえてきました。あんな雰囲気なら、私がもし現地にいたならきっと奇跡が起こるって信じたと思う。DAZNで見ていてもヘイスちゃんのゴールが決まった後、これは行けそうって思った。去年のフクアリの千葉戦みたいな感じだったもんね。
前エントリに引き続き菊地のブログの内容を引用させてもらえば、ヘイスちゃんのあの1点だってシーズンが終わってみれば貴重な得点になるかもしれない。たとえお笑いゴールとか言われてもねwでもお笑いとか言うけど、あれはヘイスちゃんのシュートも上手だったと思うよ。ゴールになるまで枠外れないかヒヤヒヤしたわw
結局、相手との差は歴然だったし負けてしまったけれど、あの応援の雰囲気と選手の諦めない姿勢。下を向くような試合じゃなかったと思うよ。次は大事な仙台戦。そして厚別ですよ。ジェイのとこは赤ちゃんうまれたし、とっくんのとこももうそろそろらしいし、ゴールしてゆりかごしてみんなでお祝いしよう。今度の土曜日は、札幌サポみんなの幸せな一日にしよう。
長い休みが入ると、どうしてもブログ更新が滞りがちになります。
お盆休みは昨日で終わり、今日からお仕事です。
…じゃあアンタはいま時間ナニやってんだというツッコミはナシでw
世の中にはいろんな職場があるということでお察し下さい。
それにしても甲府戦、勝ちたかったっすねぇぇぇ!もう何なの、甲府先輩のあの残留力。
ていうかその前にウチのバタバタ感、いったい何なのw
後半に1点取れば終わりだったのにさ。ああいう試合じゃ、とっくんがいるとかいないとか関係ない話だね。
というようにムキーってなってるところで菊地のブログを見ると、とても心が安らぎます。
うちらは外からの事しかわからないから、現場まっただ中の人が外に発信してくれるおかげでチームの中の様子も垣間見られるし、
ああいう穏やかな文章によってこちらの気持ちもリセットされて、
よし切り替えて次だという気にさせてくれます。
試合終わってから間もないブログ更新で、自分やチームにもふがいない気持ちがあったりする中で、
落ち着いた前向きな文章を書けるのは素晴らしいことと思いますね。
菊地のブログの内容を見るに、きっとチーム内も全くぶれてないんだなと思う。私も全くぶれる必要はないと思うし。
今年は去年の一体感に輪を掛けて、目標に向かって選手もフロントもスポンサー様もサポもみんな同じ方向をむいているから、
何としても目標は達成したいよね。
だけどさぁ、一つだけ小っちゃいこと書いていいかね。
ここ一番どうしても勝ちたいっていう試合は、なるべくゲンを担ごうよ…。
もう少し勝率のいいDJさんにやってもらうとかさ…。
昨日、宮の沢駅からタクシーで家に帰る途中、ちょうどクラブハウスに帰ってきたウチのチームバスを見たよ。私が家に着いたのは
10時半くらいだから、そのちょっと前かな。できることなら私も降りて「おつかれ!今日は残念だったけど自信持って行こう!」って選手に直接言いたかった。
こういう負けが一番堪えますね。今季は「あーこりゃレベル高くてかなわんわ」って思ったのは鹿島とかガンバくらいで、その他の試合の負けやドローは、通用するところもたくさんあるのに、自らのミスや得点を決め切れないで勝ち点を落としてるという印象があります。昨日も前半はずっと押し込んでいたのに決め切れず、失点したのは菅ちゃんが治療で外に出た時と、とっくんが退場になった直後の2回。他は全部抑えてたのに。でもそういう隙をすかさず得点につなげるマリノスも、やはりレベルが高いということなんだろうな。
昨日はヘイスちゃんがすごかったね。セレッソ戦と見ちがえるプレーぶりだったよw玉際で人をかわす時とかサイドチェンジとか、ああいうところで高い個人技出してくれると本当に助かるね。あと菊地も要所要所でレベル高いプレーしてたし、菅ちゃんもセレッソ戦で得点して一皮むけたのか、終始自信持ってプレーしてるように見えたよ。河合も試合前はちょっぴり不安だったけど、彼を中心に最終ラインはびしっと締めてて、危ないシーンもちゃんと相手を挟み込んでしのいだりしてたしてたしね。だから、みんな昨日みたいなプレーすれば絶対大丈夫。
次はとっくんいないけど、大事な大事な甲府戦。うっちーにがんばってもらおう。昨日もああいう状況で途中出場だったし、彼も内心忸怩たる思いであろう。たぶん残留のプロである甲府先輩はマリノスより得点するの難しそうだけどなwでも点取って絶対に勝とう。
昨日はドーム着いてすぐ、犬方面へ直行。この日は黒ラブのワッフルと白ラブのノエルでした。ワッフルはこの日がPR犬デビューだったんだって。声を掛けても向こうに気になるモノがあるらしく、頭を低くして様子を窺っています。あっちに何があったのかw
そのあと急に思い立って愛想を振りまきだしたのだが、きっとこれも最初だけであともう少ししたら、サンディやサマーみたくやる気なし犬になるんだろうなw
うちの人に触られて「しょうがないな、触らせてやるよ」という不本意な顔をしているノエル。
まゆげが出ている。
浦和戦から何日も経っちゃいましたが、未だうれしさ継続中ですよー。何と言っても、ずっと前からクラブや選手がこの日のために金と労力を使って準備してきていて、その努力が報われたのが一番うれしいです。今までのウチだったらこういうビッグゲームでいつもポシャってきてたからね。
私は2000年7月29日の試合を知りません。私が札幌サポになるきっかけとなったジャズバーのマスターが何年か前に「浦和サポが厚別でドーレくんにペットボトルを投げつけたことがあった」ってキレ気味に話してたのを思い出して、ああきっとそれがこの試合だったのねと思いました。今の私だったらドーレくんにそんなことするヤツはコロすって思うけど、マスターはあんまりそういうこと言わない人なので、その話を聞いた時はマスターもそんなこと思うんだってクスって笑っちゃったんだけどねw
話は少しそれたけど、その時のゴール裏の再現するなんて粋なことするなーって思いました。しかも白Tで12とか、すごい斬新だよね。
90分ずっと12のままで応援できるなんて、今までありそうでなかったことだもの。ハーフタイムでいったんバラバラになって、後半おもむろにまた12にまとまるのもなんか面白かったw
斬新といえば、試合中に大型ビジョンに幾度となくスポンサー様のCMが入ったのもすげーと思ったわ。これまた他のクラブで見たことないもんね。最初スタメン発表の時にダイヤモンドヘッドさんのロゴが出て、えっなにこれカッコいい!映画みたいって思ったんだよね。
「東映」って出て映像で海が\ザッパーン/って出るやつみたいな(古い)。で、試合中もCKの時の@コンタクトさんとかあいプランさんとか、入場者数の発表のバックは白恋パークだったし、あれはよく考えたと思うよ。
試合の話を全然書いてなかったwジェイの得点って、私がよく他のチームの試合見ながら「何でこんなの入っちゃうのかねぇ…」って思ってたようなゴールだったわ。新外国人がすぐ結果出すなんてウチのクラブじゃ都市伝説みたいなもんだからすごいうれしかったwあとチャナティップすごかったでしょー?これからほんと楽しみだよね。9人になってからヒヤヒヤしたけど去年の最終節金沢戦を思い出して、これはきっとそういう監督の指示なんだ、黙って見ようと思ってがんばりました。時々ギャー!とかそこ行けって!とか言っちゃったけどw
そんなことで土曜日は大阪に行って来ます。
今度こそアウェイ初勝利できますように!
第1戦は0-2で負けてるからひっくり返して決勝トーナメント行くには難しいにしても、1点くらい取るとか、それも難しければロングボール入れるにしてもシュートまでやり切るとか、連携のあるプレーで崩してシュートまで持って行くとか見たかったわ。そんで少しでも「惜しかったね」って思いたかったですよ。うーん…。
実況氏と解説の山野さんは、前半はセレッソの何とかっていう若い選手の話ばかりしてたけど、後半はチャナティップの話ばっかりしてたねwそれもどーなんだっていう。まぁそれはそれとして、チャナティップは上手いすね。足も速いし。長いドリブルで上がって行くときも、一瞬フェイントかけてマッチアップした選手を戸惑わせて、またガーッてドリブルで上がってくのとかワクワクしたよ。後半に出た選手の中では、王様として君臨してたわ。トップの選手ともフィットして大暴れするの早く見たいよ。
あと後半の見どころは、進藤さんのPK疑惑ですかねw主審の西村さんも最初ビシッとPK判定してたのに、何やかんやで判定取り消しになったっていう。我々も「ああ…PKか」ってあきらめたけど進藤さんが西村さんに「頭に当たったよー」的なこと言ってて。またまたーwとか思ったんだけど、リプレイ見たらシェー!みたいなカッコした進藤さんの頭に当たってたわwシェーの上に上げた手に当たったと思われたんだな。そしてその後すぐに進藤さんがリカルドサントスに近寄ってそっと肩をポンポンと叩く謎の行動してたwなにしてんだ進藤さん。
ということでこれでリーグ戦に集中できますね。…って私、この言葉キライなんだけどね。ただの負け犬の言う言葉だもん。しかし負け犬には変わりないので、弱者は弱者らしく強いレッズに立ち向かって行きましょう。弱者だって3万人集まれば何かが起こるかもしれないよ。
以下、戒め含めての自分の目標。
1.試合中に酒を飲み過ぎない
2.変な審判が来てトチ狂ったジャッジしても大声で文句を言わない
3.先に失点しても変わらず応援する
4.周りのネガティブな言葉に惑わされないで応援する
5.絶対に勝つ