忍者ブログ

My Funny Red and Black

コンサドーレ札幌 時々日常のできごと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カンボジア 闇の歴史

わけあって、久しぶりにこちらで更新しましたー。
これまでの旅行記はこちらにあります。
「Waltz for CONSA」




2017年1月3日


カンボジア滞在も残りはこの日一日となり、夜の便で日本に帰ります。
楽しかった旅の最後に行ったところは、とても暗く重い気持ちになる場所でした。
でもこの国に来たのなら、避けては通れない場所です。
正直な話、いまでも自分の心の底に暗い影を落としていて、ブログに書くのもエネルギーが要るけれど、
でもやっぱり行って良かったと思う。


最初におことわりしておきますが、ここから先はポル・ポト政権下で起きた大量虐殺について
書いています。ソフトに書いてるけど、読むのがしんどい方はやめといた方がいいかもです。
そして、長いです。ということで今回はたたみますね。


と、その前にホテルで朝食を取った後、近くのお店でお土産のシルクを買う。
カンボジアのシルク製品は伝統工芸品で、とても上質なのだそう。
そのシルク製品を扱っているお店に連れてってもらい、自分や家族にストールを買いました。
明るい色を選んだので、春になってから使うのが楽しみ。



朝食を取るレストランは屋上のテラスでした





すごく眺めがいい!



お土産を買って移動中


こんな感じでこの旅の最終日はお土産にウキウキしたり、気持ちが沈んだり、
逆に笑えるような出来事があったり、おいしいものを食べたりで、
感情の浮き沈みが激しい一日でした。


移動中にあった元気寿司


拍手[0回]

PR

今年最後の更新です

今年も残すところあとわずかですね。
私が札幌を応援し始めて一番充実したシーズンを終えたのち、今日までに来季に向けてのいろいろな情報がチラホラと入ってきています。駒井選手や三好選手みたいな人がウチに来てくれるのもビックリだけど、何より一番ビックリなのは菅野選手だねwまさかウチに来るとは。むかしから彼と対戦した時はいつも「ぐはぁ毎度毎度ムカつくな!菅野め」とか言ってたのにどういう顔して会えばいいのw

菅野選手は報道によるとまだ京都との契約が1年残ってるらしいのに、よく決断したと思う。それはホント尊敬するわ。そして最初にGK補強で名前の挙がった甲府の河田選手だって、甲府に残る決断をしたことも尊敬すべき点だと思う。他からオファーが来たけど残留を決めたこと、ウチにソンユンがいながらにして敢えて挑戦しようとする気持ちで移籍を決めたこと、どっちもすごく勇気のいることだと思います。

と、ここまで書いてミシャさん含め正式なリリースが一つもないので、年内に少しでも安心したいし、中の人の方々は休日出勤になるかとは思いますが、ぜひ既存選手の契約状況なども含めてチョロっとでもオヒサルで発表してくれますよう、よろしくお願い申し上げます。




最終戦が終わってからこれまでのコンサ系の活動としては、
まずクラコンのスペシャルパーティに出席。スマホ電池切れで写真1枚のみ。



(行った感想)
・とっくんの顔が小さかった
・菊地の毒舌ぶり「ヨモダ空気読めねぇな」等→最終戦(鳥栖)に自分を出さなかったことについて
・最後の金山の挨拶で泣いた
・司会がK作で多少ガッカリしたがそれを補って余りある楽しいイベントだった

その1週間後は毎年恒例のジャズバーマスター夫婦とのサッポロビール園での「シーズンを振り返る会」。
なんか歳のせいで年々肉が食えなくなっていくことを実感した→感想それかい。



そして先週は狸5系忘年会におよばれ。乱れた写真ですみません。
行ったらまたDAZNで抜かれたこと指摘されて恥ずかしかった。いま思ったけど、うちら的に今年の10大ニュースの第1位は、J1残留したことよりも夫婦してDAZNに抜かれた一件だな。もうコレに決まり。なんの試合かは言いませんw

 





唐突ですが我々は今日を含めて3日間仕事したのち、29日からカンボジアへ行ってまいります。よく年末年始のニュースとかで見る「年末年始を海外で過ごす人の数は○万人」の中に含まれてきますw会社の元同僚が去年おなじくカンボジアに行って「すごく良かったので一緒に行きませんか」と誘ってくれたのでね。知ってる人がいれば安心なので、ほぼお任せ状態です。昨日までに準備ですったもんだあったけど、今は行くのがとても楽しみ。あっちの気温は札幌の夏ぐらいらしいので、レプリカ持ってって無駄に札幌をアピールしてきますw

そんなことでちょっと早いですが、皆様もよいお年をお迎えください!

拍手[4回]

そのたてものに用がある

札幌ドームでのリーグ最終戦を終えた翌日に東京へ行ってきました。目的は日本武道館で行われるサンボマスターのライブ。人生初の武道館です。ライブは夜なのに、しかも前の日は試合なのに何でか午前中の早い時間に飛行機を予約していて、仕方ないのでまだ朝暗いうちから起きて出かけました。(自分で予約したのに何でか思い出せないんだわ)そして空港着いて朝っぱらからのラーメン。ちなみにうちの人は隣でクラシックを飲んでいます。私もさすがに朝からビールは飲めん。



そんなことでライブまではまだまだ時間があるので、ちょっと寄り道して明治神宮へ直行。

 


拍手[1回]

セレッソ戦 翌日の話

セレッソ戦を見に行ったのになぜ帰りは中部国際空港だったのかというと、当初の計画では、クッシーと神田くんを応援しに日曜日の名古屋と愛媛の試合を見に行こうと思っていました。けど直前になってから気が変わったんだよね。何か別に無理して行くことないかなーと思ってw暑いし。



それで、どこ行こうかなといろいろ考えて来てみたのが、今後世界遺産に登録されそうな仁徳天皇陵でした。よく教科書で見るやつ。まぁ来てみても地上から見ればどこが前方後円墳なのか全然わかんないんだけどねw思い切って古墳を半周したら、暑すぎてヘロヘロになってフラフラになった。結局どこ行っても暑いっていうねw



難波に移動してビール!



串カツ!



生き返る!



夜は名古屋に移動して向こうの友人と3人で飲む。で、結果論なんですが、行くの中止した名古屋と愛媛の試合だけどちょっと行けばよかったかなって思ったw4-0から4点差追いつかれて同点にされて、さらに3点入れて突き放すとかwウチも数々のネタ試合披露してきたけど、これ実際見てたら大興奮したかもしらん。名古屋サポさんも喜んでいいのかどうかって感じであろう。





ほんで最終日は昨日書いた通り、やっとのことさ札幌に帰ってきました。2時の便が7時になって何もやることなくて、やることないって言ったらもう飲むしかないですね。ここは栄の地下街のお店ですが、この店も良かったんだよねwビールもサッポロさんだし。思えば今回の遠征、サッポロさんをたくさん飲めたなー。

拍手[2回]

Suchmosと酒の穴


大宮戦翌日の日曜日は大阪へ移動し、大阪城音楽堂でのSuchmosのライブに行ってきました。物販並び中に雷が鳴り出して、いったん会場を後にしてごはん食べてる時に大雨になって、会場に戻ったら雷と雨のため1時間遅れの入場であった。ライブの間は雨がやんだり小雨降ったり。会場ではビールも売ってたので、お酒飲みながらSuchmosを生で聴くという私の願望はかないましたw天気よかったらもっと飲めたのになー。



とりあえず私の好きな曲はほぼやってくれたのでよかった。MireeからArmstrongの流れとか最高だった。Pacificは晴れてる日の夕暮れに聴きたかったけど、すごく雰囲気があって好きな曲。あれがSuchmos初期の曲ってすごい。STAY TUNEでガーってヒットした彼らだけど、それに関しては特にって感じの演奏が逆によかった。彼らにしたらただの通過点なんだろなってぼんやり思った。



1枚目、2枚目のアルバムはどれを聴いてもいいので、次は3枚目のアルバムがどう来るかだねー。個人的には今までどおり若干の古さやダサさを残しつつさらに洗練してってほしいけど、あんまりメロディラインがよくわからん難しい曲ばっかりになるといやだな、と勝手に思う。そして10月から全国ツアーがあって、札幌は初日なんだよね。チケット取れるかどうかわからんけどチャレンジしよう。次は小さいハコで聴いてみたい。





で、次の日は昼酒を楽しんで札幌に帰って来ました。
めざす店に行く途中で歩いた商店街で「何でこんな時間(11時くらい)から満席なんだよ」っていう店が何軒かあってシビれたw



目的地「酒の穴」。店のネーミングも最高である。



相変わらず汚い店だけどおいしいんだよねー。
特に八宝菜はウマい。この他にももっと飲んだけどそれでも2人で4000円ちょっとだったよ。







大阪でもっといろんな飲み屋に行きたかったけど、8月のセレッソ戦も行くのでまたその時に。








昨日の夜、DAZNの見逃し配信で大宮戦を後半30分くらいから見ました。チャンスのところで前のめりになって見ている我々や、ふくちゃんゴールの時に体が伸びきっている我々の姿を見て笑いましたwゴールの時は何回も繰り返して見た。みんな諸手を挙げてるのがホント何回見てもいいよねwあと試合後のインタビューでふくちゃんが、毎日の練習に付き合ってくれるソンユンと金山と杉山への感謝の言葉と、あのFKはチームみんなで取ったゴールですって話してるのを見て、我がチームを誇りに思いました。

拍手[2回]

Copyright © My Funny Red and Black : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
mfrb
性別:
女性
自己紹介:
02年日韓W杯でサッカーのおもしろさに目覚め、ただのミーハーのつもりがいつの間にか生活の一部にコンサドーレ札幌があったことに気づく。
唯一の観戦仲間である夫ともども基本的に甘サポ。
勝っても負けても酒は欠かさない。

カレンダー

04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[07/25 Rickygam]
[02/01 かんりにん]
[02/01 たかおー]
[01/09 かんりにん]
[01/09 まりん]

リンク

    にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
   
    J.B.Antenna-CONSADOLE

ブログ内検索

カウンター