忍者ブログ

My Funny Red and Black

コンサドーレ札幌 時々日常のできごと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

函館に行ってきました(上)

14日に行われたPSM北九州戦。押されてる時間帯も何とか無失点で切り抜けて、2-0という結果で勝利できて良かったと思います。ただ攻撃面では今年も苦戦しそうだなぁっていうのが正直な感想。去年の課題も残ったままだしね。守備面でもさっくり裏取られてあわやっていうシーンもあったし、その辺も一抹の不安がw

まぁシロウトがやいのやいの言ったところで、選手たちみずからが「J1昇格」ってハードル上げてキャンプがんばってるのだから、それを信じて開幕を楽しみにしています。個人的には、キャンプ最初の練習試合からずっとスタメンで食らいついてってる進藤くんが、果たして開幕戦のスタメンに名を連ねるかどうかというところに期待しております→毎回すごいアピールしてるんだけどなぜかプレー見てると笑ってしまうのよねw

さて我々は先週、一足お先に函館に遠征に行ってまいりました。…ただの旅行ですが。年に何回か北海道を飛び出してアウェー遠征はしてるけれど、道内の遠出は本当に久しぶりです。しかも最近は酒を飲むのに重点を置くので車には乗らず、遠出をしてもJRで旭川とかそんな程度だったし。

そんなことで、行きは高速に乗ってビヤッと道南へ走りました。樽前山も有珠山も昭和新山も、いいお天気のおかげてきれいに見られました。そしてやっと駒ヶ岳。



高速道路っていつの間にかIC開通してグイグイ伸びてるのよね。今回も大沼公園まで道路ができてるって知らなかった。ちなみにうちの車のナビは八雲ICまでしか入ってないので、それを過ぎると道なき道を行く。



最初に寄ったのは、新函館北斗駅。まー噂にたがわず駅周辺はなにもなかった…本当になにもなかった。こりゃ函館行くのも大変だし、ましてや札幌行くのも大変だ。などといろいろアレな感想はよぎるが、私は新幹線が来るっていう事実に純粋にワクワクしました。ずうっと向こうまで続いている高架とか見たら、あーほんとに新幹線通るんだ、すげぇ!って。



このあと車両基地にも近づいて見たかったんだけど、工事車両しか入っちゃダメだったので遠くから見る程度で終わり。ほんのほんのちょびっとだけど仕事でかかわったので、ちゃんと見てみたかった。けど遠くから見てもやっぱり想像通りバカでかかったな。

無事に函館に着いて、さっそく飲みに行きますよー。ちなみに函館遠征といっても、どこも観光しておりません。一日目は新幹線に触れて飲みに行って終わりっていうねw



行く前に調べといた駅近くの居酒屋に入ります。ここにホッピーがあるんだよねー。お客さんもひっきりなしに入ってきて賑わっておりました。



ほっけの刺身とごっこの刺身。どっちもウマい。ほっけの刺身の味が濃いの。



ごっこの唐揚げ。歯ごたえあっておいしい。他にもいろいろ食べたけど、なに食べてもおいしかった。店員さんもいい感じだったし。ここって7月になったらウチのサポいっぱい来るんでしょ?ほんとは教えたくない店だわw



大満足で店を出て次は角打ちの店。こういう店が大好きなうちの人は、ネットで見つけた時から行くの楽しみでしょうがなかったらしいwもちろんホッピーもあるんですね。



さっきの居酒屋とは打って変わった静けさで、ご常連さんたちが静かに談笑しながらお酒を楽しんでいます。我々も酔った勢いで「赤星お願いします」と注文。



一緒に頼んださば水煮缶が、大げさじゃなく今まで食べたさば缶の中で一番おいしかった。おいしすぎて2つおみやげに買って持って帰ってきたw写真撮らなかったけど、にら玉もすごいおいしかった。マスターが飄々と作り方も教えてくれたしwそしてまた飄々と「大根ありますけど切りますか?」ってマスターが言ってくれて、食べた大根がまたおいしいかった。乗ってるのは味噌です。



この間にもご常連さんが「チョコどうぞ」ってお裾分けくれたりして、すごく居心地のいいお店でした。いいお店にはいいお客さんが付くのだなぁ…。我々も見習わなくては。7月にまた行くぞ!そしてここもウチのサポにあんまり知られたくないーw

「函館に行ってきました(下)」につづく。

拍手[0回]

PR

あと10日で今年も終わり

すっかり年の瀬も迫ってきました。紅白の曲も発表されたし、来週はもう大晦日なんだなぁ。毎年毎年酷評されてる紅白だけど、私も今回「今さら赤いスイトピーとかギンギラギンとかなんなのwww」って思ったけど、何だかんだいいながら今年も酒飲みながらTVかぶりつきで見るんだわwちなみに私はどちらもフルコーラスで歌える世代です。

さて、前エントリで盛大に毒を吐いた奈良さんの件ですが、どうやらスポニチによると来季も契約が残っていたようでw本当にどうも申し訳ありませんでした。お金残していってくれてありがとう。HFCもちゃんと契約してくれててありがとう。FC東京ではなかなか出場機会ないだろうけど、それでも行くっていうんだからそっちでがんばってください。…うーむ。どうしても棒読みになっちゃうなぁ。

昨日の夜は外に出ていたのでJリーグアウォーズの各賞は今日になってから知りましたが、広島がもう文句なしで優勝ですね。年間順位1位で最多得点、最少失点、フェアプレー賞、最優秀監督賞、MVP賞、ベストヤングプレイヤー賞、最優秀ゴール賞。特にファウルが少ないのが本当にすごい。

あと個人的にはギラヴァンツ北九州がフェアプレー賞だったのが良かったなぁと。いつかのJリーグラボで柱谷さんが出た時に、ファウル少なくするのに努力してるって話してたから。今年はサポがちょっとゴタゴタしてて残念だったけど、チームががんばってるのだから来年は少し穏やかになれるといいですね。

当然ああいう華々しい舞台にウチのクラブや選手も該当すれば喜ばしいんだけど、それでも他の選手が受賞したのを見てると「ああみんな良かったなぁ」って非常に晴れやかな気持ちになります。

あと衝撃的なニュースだったのが、神戸の来年のユニwww一瞬なんじゃこりゃ!ってイラっとはしたけどすぐに、何かサポもかわいそうだな…って思ってしまった。思い起こせば札幌サポになって初めて行ったアウェー京都戦で、神戸サポさんが白黒ユニからの変更反対の署名運動してて私も協力したけど、チームのアイデンティティっつーもんはないのかねぇ。まー何にせよ我がKappaさんの赤黒ユニが一番カッコいいのは間違いなく事実なので、生暖かい目で見守りますわw

拍手[0回]

最近のいろいろ その2

日高は遊びに来たのねぇ…ってほのぼのしてたら今朝になって、ウチの育成コーチになるって報道見てフイタw斜め上すぎてビックリだわwああでもうれしいねぇ。日高に声掛けたHFCにも、受けてくれた日高にも感謝したいです。さて昨日の続き。

スナさんが岐阜に行った時点で私の中では、選手としてはもう帰って来ないかもしれないっていう覚悟が少しあったので、引退しますって聞いても「ああ…決めたんだ」ってあんまりショックにはならなかったです。現役生活って、その人の人生の中でものすごく濃い時間だけど、その代わり占める割合はものすごく短い。現役生活終わった後、まだまだ残っている自分の人生について考えた結果、スナさんが札幌で活動することを決めてくれたのは本当にうれしいです。しかも元々北海道出身者じゃない人がこの地を選んでくれたのもうれしい。それはノノさんもそうだしコータもハガーも、今日報道された日高も同様に。

そういうふうにお世話になったクラブや土地に感謝を表してくれる人がいる一方、子どもの頃からクラブに育ててもらったのに、何も残さないでここを出たいって思う人もいる。この件については私の中では黒い物が渦巻いてうちの人相手に毒を吐いたけど、まぁその恨みつらみをここで全世界にバラまいてもみったくないのでねw彼の所業もきっと強なんでさんくらいに脈々と語り継がれるんだろうなと思われますwてか強なんでさん嫌われてるけど実は移籍金は残してるからねwww

結局さ、移籍金の縛りがなくてもいい選手にはオハーが来るんだよ。西くんなんてウチにちゃんとお金入るように複数年結んで、そんで鹿島への移籍を勝ち取ったじゃん。契約切れるからこのタイミングで…とか考えてる時点でもう弱い。同じ事はゴメスにも言いたい。あの道スポの記事はもしかしたらニュアンス的にも違ったかもしれないけど、こういうデリケートな話は誤解されるような話し方をしちゃいかん。多くの訓練されたサポは公式出るまでは何も信用しないって思ってはいるけど、そういう記事が出ちゃうと大なり小なりガッカリするし、どうしても疑心暗鬼になっちゃうんだよ。

ゴメスはオフ入ってイベントに結構出てるから、いろんな人に「残ってね」って言われてるだろうし、自分もその反響に驚いてるかもしれないよね。ウチのキモサポだったら絶対どこかしこで声掛けてるだろう。去年中原くんに「来年は点決めてね」ってしつこく言うくらいだしねwそんなことで、来年の中原くんのケチャドバを祈念しまして今日のブログを締めさせていただきます。

拍手[2回]

最近のいろいろ

最終戦終わってすっかり放置しておりましたが、契約満了の選手に涙したり、スナさんに感謝したり、他のサッカー見て楽しんだりして過ごしております。土曜日は来年のレプリカを予約しに行ったよ。もう夕方近くだったからか、「さすがに閑散としてるね…」ってうちの人と話しつつカウンターで店員さんに対応してもらってる間に、どっから沸いてきたんだって思うくらいわんさかとうちらの後ろに行列がw

そのあと、ちょうどクラコン継続の受付もしてたので来季のシーズンシートとともに申し込んできました。来年も今年と同じ席だよー。隣のご夫婦に「ではまた来年お会いしましょう!」って挨拶してきたからねwちなみにずっと前に当ブログで書いた、私らの真後ろに席を取ってる、いっつも選手とか審判をけなしてばっかりいるニート家族はなぜか最近おとなしくなってわりとマトモになりましたので、なかなか居心地がよくなりましたw来年もいるのかな。ニートに早く仕事が見つかりますように(ホントにニートなのかどうかは知りませんw)。

他のクラブでは誰がどこに移籍のお知らせってちらほらとリリース出てきてるけど、ウチは王とか薗田とか菊岡とかマエスンとか、まだ決まんないのかな…。薗田だけはトライアウト出てたみたいだけど、てかまた薗田はトライアウトのアップ段階でちょっと傷めちゃったのね…。ホントに怪我さえなければ絶対ウチで必要とされる選手だったのに。契約満了発表後の薗田のツイッターとか見たら、いい人すぎてもうね。どっかいいところに決まって怪我なく選手生活を送ってほしいよ。

ユースの最高傑作とまで言われてた王が契約外になるとは、夢にも思っていませんでした。ああいうドリブラータイプの人はウチにはいないし、もっとシーズン中に結果出してたら違っただろうなぁ…って思う。海外がどうのって騒動もまぁ無関係ではないのかもしれない。菊岡もまだ全然通用する選手だと思うし、どっかでほしいってとこないのかな。マエスンはなぁ…ウチでスクールの先生とかやってくれれば一番いいんだけどなw…って全部私の個人的な考えなので、それぞれの望む一番の道が開けることを心から願っています。

長くなったので続きはまた明日にしようっと。

拍手[0回]

人はそれを情熱と呼ぶ

楽しい徳島戦のあとはZepp札幌に移動してサンボマスターのライブでした。以下ネタバレありますので、これからライブを楽しみにしてる他地域の方はご注意くださいね。




サンボマスターのライブといえばオープニングはいつもゴダイゴの「モンキーマジック」にのせて登場するんだけど、今回は結成15周年にからめてなのか、バックトゥーザフューチャーをパロって登場してきましたwまぁそれはそれでおもしろいのだが、私はモンキーマジックを毎回楽しみにしてたので…ちょっとガッカリだったわ。

そんでも今回はいつものライブとは違って、演奏をしっかりやってたので良かった。山口隆のギターは普通にうまいのに、テンション上がるとテキトーにやっちゃう癖があったので。もっとギター聴きたいんだよ!っていうの過去に何回もあったからねw

私らがサンボマスターを知ったのはもうデビューしてからかなり後で、だけど途中のCDからじゃなく1stアルバムから順番に聴き始めたんだけど、アルバムが進むにつれて何か若さに迎合していっちゃってるっていうかねwたぶん電車男の曲(世界はそれを愛と呼ぶんだぜ)あたりからだと思うんだけど。君がカワイイとか大好きとか愛と平和とか、まぁ言ってみればリア充路線に行ってしまって。

1stから聴いて衝撃受けた私とうちの人にとっては、何か今の路線がつまらんのよね。最初の、暗くてモテなくて妄想ばっかりしてる非リア充の曲の方が良かったのよwで、そん中でもすごく好きだった「人はそれを情熱と呼ぶ」なんて絶対ライブでやんないだろうなって諦めてたんだけど、まさかまさかのアンコールでやるとは思わなかったwwwイントロ弾き始めた瞬間にうちの人と顔見合わせて「えっ?!」ってなって。

曲やる前に山口隆が近藤さんにコード聞くくらい久しぶりだったみたいだよw久しぶりすぎてギターも時々つたない感じだったんだけどそれでも全然うちらは大満足だった。もうそれだけで十分。他の会場ではやってないのかなぁ?
「札幌でこれやりたかったんだよね」って言ってたけど、どういう意味だったのかはわからない。

毎回同じようなセトリだったり、いらない寸劇とかもあったりするんだけどさwこんなこともあるんだなぁって思ったライブでした。けどライブで「人はそれを情熱と呼ぶ」を聴くのはこれが最初で最後のような気がする。行って良かった。

拍手[2回]

Copyright © My Funny Red and Black : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
mfrb
性別:
女性
自己紹介:
02年日韓W杯でサッカーのおもしろさに目覚め、ただのミーハーのつもりがいつの間にか生活の一部にコンサドーレ札幌があったことに気づく。
唯一の観戦仲間である夫ともども基本的に甘サポ。
勝っても負けても酒は欠かさない。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[07/25 Rickygam]
[02/01 かんりにん]
[02/01 たかおー]
[01/09 かんりにん]
[01/09 まりん]

リンク

    にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
   
    J.B.Antenna-CONSADOLE

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター