忍者ブログ

My Funny Red and Black

コンサドーレ札幌 時々日常のできごと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人はそれを情熱と呼ぶ

楽しい徳島戦のあとはZepp札幌に移動してサンボマスターのライブでした。以下ネタバレありますので、これからライブを楽しみにしてる他地域の方はご注意くださいね。




サンボマスターのライブといえばオープニングはいつもゴダイゴの「モンキーマジック」にのせて登場するんだけど、今回は結成15周年にからめてなのか、バックトゥーザフューチャーをパロって登場してきましたwまぁそれはそれでおもしろいのだが、私はモンキーマジックを毎回楽しみにしてたので…ちょっとガッカリだったわ。

そんでも今回はいつものライブとは違って、演奏をしっかりやってたので良かった。山口隆のギターは普通にうまいのに、テンション上がるとテキトーにやっちゃう癖があったので。もっとギター聴きたいんだよ!っていうの過去に何回もあったからねw

私らがサンボマスターを知ったのはもうデビューしてからかなり後で、だけど途中のCDからじゃなく1stアルバムから順番に聴き始めたんだけど、アルバムが進むにつれて何か若さに迎合していっちゃってるっていうかねwたぶん電車男の曲(世界はそれを愛と呼ぶんだぜ)あたりからだと思うんだけど。君がカワイイとか大好きとか愛と平和とか、まぁ言ってみればリア充路線に行ってしまって。

1stから聴いて衝撃受けた私とうちの人にとっては、何か今の路線がつまらんのよね。最初の、暗くてモテなくて妄想ばっかりしてる非リア充の曲の方が良かったのよwで、そん中でもすごく好きだった「人はそれを情熱と呼ぶ」なんて絶対ライブでやんないだろうなって諦めてたんだけど、まさかまさかのアンコールでやるとは思わなかったwwwイントロ弾き始めた瞬間にうちの人と顔見合わせて「えっ?!」ってなって。

曲やる前に山口隆が近藤さんにコード聞くくらい久しぶりだったみたいだよw久しぶりすぎてギターも時々つたない感じだったんだけどそれでも全然うちらは大満足だった。もうそれだけで十分。他の会場ではやってないのかなぁ?
「札幌でこれやりたかったんだよね」って言ってたけど、どういう意味だったのかはわからない。

毎回同じようなセトリだったり、いらない寸劇とかもあったりするんだけどさwこんなこともあるんだなぁって思ったライブでした。けどライブで「人はそれを情熱と呼ぶ」を聴くのはこれが最初で最後のような気がする。行って良かった。

拍手[2回]

PR

Comment

無題

  • たかおー
  • 2015-11-11 22:12
  • edit
初めまして。コンササポで同じく音楽好きです。FULLTIMEというブログやっており、さっかりん経由でたまに拝見させて頂いております。
サンボは私も好きなんですが、ライブは行った事なく。最近の彼らのアルバムも買っておりますが、全く同意見です!!
某TV番組でブサンボマスター等とパロディされてたのが象徴的でしたよね?デビューの頃、深夜番組で彼らのライブを観てそれまで洋楽志向だった私を日本のバンドに向けてくれたのがサンボでした。文学的で情熱的な日本語詩、衝撃的なライブ映像と物凄い熱量の1stアルバムにやられました。その路線は3rd位までですかね、2ndの最初の三曲、青春三部作とか呼ばれてますが、未だに涙出ますもん。
人はそれを情熱と呼ぶ、名曲ですよね〜
突然乱入失礼しました!

無題

  • かんりにん
  • 2015-11-12 10:18
  • edit
たかおーさんこんにちは!

コメントありがとうございます。まさかこんなエントリに、しかもいつも拝見しているブログ主さんからコメントが付くとは…大変うれしいです!たかおーさんのブログは私もうちの人も毎回読んでいて、書かれてる内容に共感できてなおかつ勉強になることが多いので、よく話題に上るのです。

文学的な日本語詩を乗せた激しいロックがあるかと思えば、「週末ソウル」みたいな都会的で渋谷系チックな曲があったり、あの娘の水着になってみたいとか中学生かよwてな曲あったりで、3rdまではホントに曲が豊かでしたね。

2ndの最初の3曲はいまでもライブでどれかは演奏します。それプラス「美しき人間の日々」ですね。最初聴いた時、あのイントロのギターってどうやって弾いてんのって思いましたw

今度は札幌ネタでたまにそちらにおじゃまさせていただきますねー!

無題

  • たかおー
  • 2015-11-12 12:05
  • edit
度々すみません!
ブログ読んで頂いていたとは!恐縮です。
ありがとうございます。
最近の彼らのフェス映像みてると、所謂最近よく言われる「ウェーイ」系のノリの人が多い様に見えるんですが、単独ライブだと違うんでしょうかね?
私も少しだけギター弾くので、山口君のギターには驚愕しました。音は激しいのですが殆ど歪ませておらず、ミスが目立ち易い筈で。それで難しいフレーズをあんなに激しく弾くのは信じられませんね。
因みに今回のエントリで一番いいなーと思ったのは、ご夫婦で一緒に行かれているご様子でした。羨ましい限りです。
ウチはコンサ含め全く興味無しなので
失礼しました!

無題

  • かんりにん
  • 2015-11-12 13:01
  • edit
たかおーさん、お返事ありがとうございます!

そうそうそう、そうなんですよ!!私らはまったり聴きたい派だしずっと立ってるのも疲れるので、今回は2階指定席のチケを買ったんです。そして上から見てると、前列にいる客はあのー、モッシュというやつですか?あればっかです。見てて「なんだかなぁ~」とは思いますが、それこそ最近のサンボだと若者向けの踊り系の曲が多いので、それも致し方ないんだろなと思ってます。

ギターを弾く方にも彼のギターはそういうふうに見えるのですねー。本文にも書きましたが、もっとライブで生でギターを聴きたいところなのですが…。

我が家はおかげさまでサッカーも音楽も酒飲みなところも合ってるので、そこは幸せなことなのかもしれません。ちなみに私がたかおーさんのブログで好きなのは、年末年始の行動についてのエントリですwなんかちゃんと真っ当な生活していて、奥様もお料理上手そうでいいなぁなどと思いながら見てます。うちは2人とも基本ダラなので酒飲んで終了なのでw

無題

  • たかおー
  • 2015-11-12 23:05
  • edit
最後に一言だけすみません!
年末年始のエントリ、ちゃんと読んで頂いている方がいるとは…正直恥ずかしい。
基本私のブログは本当の意味での日記の意味なので。
因みに年末年始の料理、全て私が作ってます!ウチのヨメは酒全く飲めません。よって、酒のツマミの概念が無いので、基本酒を飲む休日の料理は酒呑みの私が作るのです!同じ酒呑みでしたらわかって頂けるでしょうかww

無題

  • かんりにん
  • 2015-11-13 11:19
  • edit
おつまみはご自分で作ってるんですね!確かにお酒飲まない人は何かを食べて「うん、これは酒つまだな!」っていう感覚は分からないですよねw

奥様も平日はお子さんもいて忙しいと思われますので、休日に旦那さんがお料理するのも素敵なことですね~。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © My Funny Red and Black : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
mfrb
性別:
女性
自己紹介:
02年日韓W杯でサッカーのおもしろさに目覚め、ただのミーハーのつもりがいつの間にか生活の一部にコンサドーレ札幌があったことに気づく。
唯一の観戦仲間である夫ともども基本的に甘サポ。
勝っても負けても酒は欠かさない。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/25 Rickygam]
[02/01 かんりにん]
[02/01 たかおー]
[01/09 かんりにん]
[01/09 まりん]

リンク

    にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
   
    J.B.Antenna-CONSADOLE

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター