忍者ブログ

My Funny Red and Black

コンサドーレ札幌 時々日常のできごと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鶴の蔵

「百姓一揆時計台店」でググって来られるみなさんこんにちは(意外に多いのですw)。お待たせしました、立呑屋新規開拓のレポでございます。今回行ってみたのは千歳鶴(日本清酒)が直営している「鶴の蔵」。場所はアスティ札幌の裏っていうか中通り。日本生命札幌ビルにお引っ越しした元「味の笛」(現「酔円」)があったところを改装して開店したようです。

484d6ae6.jpg



















最近日本酒に凝りに凝っている行きつけのジャズバーのマスターに「あそこはいいよ」と教えてもらってはいたものの、ふだん日本酒を飲む習慣のない私らにとっては敷居が高いというか、最初にビール頼んだら「ウチは日本酒専門店ですからっ!」などと言われないだろうかとかいろいろ考えて足がなかなか向かなかったんだけど、いざ行ってみるとかなりよかった。

店に入ると左手に厨房(味の笛時代は入ってすぐ前に厨房があったけどそれさえも改装してしまった模様)、そしてカウンター、真ん中に丸いテーブルが2つほど置かれて、そして右の壁にそってまたカウンター。店全体も黒を基調としていて照明は抑えめ、BGMにはコルトレーンがかかってたり、もう全体的に雰囲気がシックで大人です。ちなみに喫煙も分煙となっていて、タバコ吸う人は厨房に面したカウンターで吸うきまりになっていた。そういえば千歳鶴ミュージアムでもよくジャズライブやってるけど、千歳鶴の中の人はジャズ好きなのかな。

お店の人は厨房に男性と女性が一人ずつ、フロアにおじさん(たぶん店長だと勝手に想像)と女性が一人ずつ。みんな感じのいい方々だったので最初にビール頼んでも、「ウチは日本酒専m(ry」などと言われることはありませんでしたwちなみにビールはキリン。クラシクだとパーフェクトだったのに非常に惜しい限りである。

日本酒メニューは当然ながら千歳鶴オンリーで、いろんな種類が置かれてました。値段は一番安い物で300円から880円(!)まで。ビールを二杯飲んだあといよいよ日本酒に挑戦してみた。が、3種類のお酒を飲める「飲み比べセット」680円というのがあったのでこちらを注文。吟醸酒、純米酒、本醸造酒のセットです。

a06c1754.jpg



















左から吟醸、純米、本醸造の順。当たり前だが右から左に行くにつれておいしいお酒、というか飲みやすいお酒でした。本醸造はもわーんとした感じで、純米はややスッキリ、吟醸はもっと口当たりがさっぱりする感じ。

食べ物も日本酒に合う物が主となっている。私らが食べたのは冷や奴、姫こまい、チャンジャのチーズあえ、珍味三点盛り(かに味噌、ホヤ塩辛、イカ沖漬)など。しかし立ち呑みだからといってついつい飲み続けると、わりと高くついちゃうので注意が必要ですね。そして昨日は仕事終わりでまっすぐこの店に行ったのだけど、飲みながら「ここは二次会とかで来たらたぶん翌日死亡だね」などと話していたのに、本日まんまと寝坊をしてしまいかなり焦ったよwやはり日本酒をあなどってはいけないと肝に銘じたのでありました。
 

拍手[2回]

PR

2杯で元が取れるのです

昨日は会社帰りに雪まつりへ行ってきました。・・・といってもお目当ては雪像ではなく、6丁目のフードコートですが。せっかくなので雪像見ながら6丁目まで移動しようかなと思ったら予想以上の人出で一瞬にして行く気をなくし、道路挟んで北側の歩道を歩きながら、遠目にてゴンさんの雪像を発見(たぶんあれだったと思う)。

昨日の朝は気温が高めだったけど夜になってマイナス3度くらいになっており、すごく寒かったー。それでも飲んだクラシクはいつもと同じようにうまかったー。でも寒すぎて結局松尾ジンギスカンしか食べられず。松ジンうますぎ。最強。

その後HUGイートが100円ビール開催中ってことで寒さに震えつつ移動してみたら、ばんぶうさんとこは千客万来の様相。こりゃ行っても迷惑だなと思い、前から目を付けていた狸小路6丁目の「魚平」に入ってみる(「うおへい」ではなく「うおへー」と読むらしい)。

店内は、あまり札幌では見られないコの字型のカウンター席。あとテーブル席が何個か。そしてとても安いんです。以下安さポイント。

60分飲み放題880円(生クラシク、焼酎水割り、番茶割り)。ちなみに生クラシクは1杯460円。2杯で元が取れますwお通しは傍らのテーブルにおいてあるお総菜から取ってくる。たぶん日替わりなんだろうけど、昨日はイカげそ揚げ、鶏肉と野菜の煮物、ごぼうの煮物がありました。300円で盛れるだけ盛ってOKらしい。あとあわび、赤貝、ほっき、つぶの中から3つ選んで貝の刺身三点盛り1200円とかwメニューは全体的に刺身が多い。でも鮮度もいいし、普通においしかった。

それからまたしつこくばんぶうさんを覗いてwさっきよりも落ち着いた感じだったのでビール飲んで帰ってきました。エルゴラとエルゴラのイヤーブック見せて頂いてありがとうございました。次の日仕事なのに普通に飲み過ぎて、JRも寝過ごしちゃうところだったわ。
 

拍手[1回]

類似点が多い~レラカムイ観戦記~

今さらながらの更新ですが、ファン感前日の16日(土)にレラカムイ北海道vsリンク栃木の試合を見に「きたえーる」へ行ってきました。レラカムイどころかバスケの試合を見るのは初めてで、きたえーるへ入るのも初めてという初めてづくし。

DSC02086.jpg












 

まず行った先から驚いたのは、きたえーるは東豊線豊平公園駅と直結してるという事。これはかなりうらやましい。札幌ドームができたのは東豊線が開通してからという理由を抜きにしても、福住駅から「札幌ドーム駅」でも作れればどんなに便利なことだろうか。財政状況からして無理なのは承知してるけどさ。

レラカムイのチケットは、オンラインで買えます。行きたい試合日をクリックし、クレジットカードの番号とお客様情報を入力して、プリントアウトしたA4サイズのチケットを持って行くという手軽さ。これは楽ちん。私らは、「スタンド自由席」という2000円のチケットを購入しました。

拍手[2回]

今年の〆にさらりと書いてみる

大晦日の今日は午前中からジムへ行って今年最後の汗を流し、帰りにお蕎麦屋さんに寄って年越しそばを食べ、買い物して帰ってきて正月のためのうま煮を作りながら、旭川実業のサッカーを見て現在に至る。旭川実業強かったねー。でも2点取って急にペースダウンして攻める気をなくすのは、どこかのJ2のチームのようでよろしくないと思ったり・・・次もがんばれー!

さて今年もあと数時間で終わりだけど、今年はコンサ関係では大きい出来事が多かった気がする。ネ申の引退とか、石井くんの退団とか、ゴンさんの新加入とか・・・。チームを出ていく選手も、これから札幌に来てくれる選手も、来年はよい年になりますように。

年末にユースっ子たちの準優勝、それから今日の旭川実業の初戦突破と、気持ちよく年を越せることに感謝です。
 

拍手[1回]

百姓一揆

っていう立呑屋さんに昨日行ってきました。駅前通りにある、スポンサー様の富士メガネさんの隣にあります。ついこないだまで生パスタ屋さんだったはずなんだけど、いつの間にか「百姓一揆 時計台店」になってました。札幌に数少ない立呑屋さんが新しくオープンとくれば行かずにはおれない私ら。

店内を外からチラ見すると、立呑屋のはずなのにテーブル席がある・・・まぁいいやと思いつつ突撃すると、テーブル席が3席ほどと、あとはカウンターと、大きいウィスキーの樽をテーブルにした立呑席が2つ。どうせならテーブル席も立呑にしちゃえばいいのに・・・。

ビールはキリンビールでジョッキ350円。良心的な値段です。他にはハイボール300円とかサワー類250円とか。食べ物は、メインは串揚げらしい。しかし油モノは食べないのでもっぱら串物とか刺身とかを注文。刺身はわりとおいしかったけど、串物の方は札幌駅地下のゑびす屋の方がおいしいかもだ。

その後、20日にオープンしたばかりの日本生命札幌ビル商業棟の地下にある、立呑屋「龍円」へ。ここは元「味の笛」ですね。昔の日本生命ビルから道庁近くへ移転、そしてまた新しい日本生命ビルへ戻ってきたみたい。何で店の名前が変わったのかよくわかんないけど、メニューも同じだし、味の笛といえばの日本酒「越の白鳥」も置いてあるから味の笛と変わんない。店のおばちゃんたちも一緒だったし。「ここすぐわかりましたか~?」ってお酒注文するときに聞かれて、「こないだ偵察に来たんですけどまだ開店前でした」って正直に言っておきましたw

吉田類の酒場放浪記の見すぎかもしらんが、やっぱり札幌には東京にあるような立呑屋文化みたいのは育たないもんなのかね。東京は激戦区だから、いかに安くておいしい物を出すかって競争せざるを得ないんだろうけど。
 

拍手[0回]

Copyright © My Funny Red and Black : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
mfrb
性別:
女性
自己紹介:
02年日韓W杯でサッカーのおもしろさに目覚め、ただのミーハーのつもりがいつの間にか生活の一部にコンサドーレ札幌があったことに気づく。
唯一の観戦仲間である夫ともども基本的に甘サポ。
勝っても負けても酒は欠かさない。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[07/25 Rickygam]
[02/01 かんりにん]
[02/01 たかおー]
[01/09 かんりにん]
[01/09 まりん]

リンク

    にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
   
    J.B.Antenna-CONSADOLE

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター