忍者ブログ

My Funny Red and Black

コンサドーレ札幌 時々日常のできごと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

路上は楽しい

久々に自動車学校の話。仮免検定も無事にパスし、昨日で路上に出るのが2回目となった。場内を走ってる時は40キロ出すにも、「そんなにスピード出せないよ・・・」と思っていたのに、いざ路上に出ると、気づいたら50キロ出てたりする。外走るのって楽しいんだなーと思った。

停車中の車をよけるのに、車線変更しようと右ウィンカーを出したらすでに右に車が迫っていて、「まずい、もう止まるしかないのか」と思ったらその車が譲ってくれて先に行かせてくれて、その優しさにいちいち感動したり。まぁ大多数の車は、「チェッ、教習車かYO!」って思ってるんだろうけどな。そんなのは気にしません。

そういえばこないだは応急救護処置の実習とかで、マネキンを使って人工呼吸及び心臓マッサージをやったりした。さすがにAEDまでは使わなかったけど、ビデオ学習で見たAEDはすごかった。備え付けの心電図取る装置を体に付けて、AEDがこりゃヤバイと判断したら、人工呼吸と心臓マッサージすれって指示してくれるのね(無知すぎ?)。使わないに越したことはないが、見ておいてよかった。マネキンは5体用意されていたが、それが並んでいる光景はかなりシュールだった。さすがに写メは撮れんかったが。

3月からは試合も始まるのでできれば2月中に終わらせたいところだが、どうなるかな。早く普通に車運転してる人みたく、私もブイブイと運転したいところだ。

 

拍手[0回]

PR

年末年始もろもろ

今年初のタイトルは、ガンバ大阪がその栄冠に輝きました。やっぱり柏寄りで見ていたけれど、ガンバは憎たらしいくらいに試合巧者であり、スタミナも切れず、個人のテクニックも素晴らしいものがありました。勝ちにせよ負けるにせよ、いずれにしても元旦に自分のクラブの試合を国立で応援できるというのは本当にうらやましいものがありました。私もいつか国立でウチの試合を見たいものだわ。

さて少し日をさかのぼって、12月29日はいつも行っているジャズバーのマスター夫婦+常連客の忘年会であった。毎度店で顔を合わせてるのに、日を改めて飲む必要もない気もしないでもないが、なぜだか話題は尽きないものである。もう何年もこの会を続けているが、去年は初めてフルコースを体験した。

フルコース・・・とはフランス料理のフルコースの意味ではなく、飲み会→ボウリング→カラオケのことである。あ、これは私が勝手にそう呼んでるだけです。学生の時に慢性的にお金がないんだけど、たまにバイト代が入って懐が少し緩んだ時、親に「友達の家に泊まるから~」とウソをついて、徹夜でこのフルコースを楽しんだものである。それを、年齢もまばらで一見すると、「このグループ何の集まりだろう」っていう集団が、いい歳こいて夜中まで遊んじゃいました。しかも前日に1985年のレコード大賞見たもんだから、カラオケもすごく楽しくてさぁ。明菜ちゃんとか歌っちゃったしね。

翌日の30日は、レコード大賞を見る。若い歌手は全然わからないので、アーカイブス的なコーナーの方を楽しんで見た。上戸彩の空気の読めないブッタギリの司会ぶりにいちいちイライラしつつ。

大みそかは、高校サッカーで北海高校の応援。押してる時に点を入れられなかったのが痛かったー。その後はうちの人の実家で紅白を見ながらごはんをごちそうになる。例によって若い歌手は全然わからず。何でもいいけど歌手の名前なのか曲名なのかわからんくなったら、終わりだよね。日付の変わる10数分前に家に到着し、試合に勝ったら飲もうと冷蔵庫で寝かせておいて結局最終節まで飲めなかった、クラシックの瓶ビールを開けて新年を祝った。1月1日はうちの人の誕生日なので、我が家での乾杯の挨拶は「あけましておめでとう」ではなく、「お誕生日おめでとう」なのです。

今日はこれからうちの実家へごちそうになってきます。姪っ子にもお年玉あげなきゃならんし。見るたびに成長してる姪っ子を見ると、自分らも歳を取ってんだなーと嫌でも実感させられるよ。そんな気分もビール飲んだらすぐ忘れちゃうわけだけど。

 

拍手[0回]

ひどい天気だった

仕事納めの人も多いと思われる今日、ひどい天気になってしまいました。私も駅に向かう途中であまりの風と雪に、遭難するかと思ったよ。駅に着いたら全身真っ白になっていて、どこぞの山奥から出て来たの?という感じでした。改札を通る直前に一瞬の停電があって、キタカも通らなくなってたし。JRも遅れるし、大変だったわ。

JRに乗ってたら途中の駅から、ユースっ子が乗ってきました。札幌駅でもユースっ子を発見。今日から関東遠征なのかな?でも朝テレビで見ていた千歳空港の様子だと、飛行機が飛べそうもない気配だったんですけど・・・無事に行けるのかな。えっと、犬飼さーん!!聞いてますかぁー!!秋春制になるとこんなこと頻繁に起こりうるんですよー。

 

拍手[0回]

運転初体験

昨日生まれて初めて自動車を自分で運転して動かした。わわっ!動いたって感じ。おもしろかったー。模擬運転の時にも間違ったのだが、今まではずっとシートベルトを左から右にカチャリと締めていたので、どうしてもそのクセで左に手が行ってしまう。先生にも、「もう違うんだよー」とか言われて笑われたし。助手席生活が長かったからなぁ。

コースの途中で三角コーンが置いてあって、そこを避けるために車線変更をしなきゃいけないのだけど、右に行って車をまっすぐにするときに左にハンドルを回さなきゃならないのに、どうしても右に行ったままになってしまって困った。慌てて左に回したら、左に行きすぎるし。あれは今後うまく行くようになるんだろうか。・・・ならないと困るんだけど。

自分の周りのあんな人やこんな人も免許取れてるので、たぶん大丈夫だと思ってがんばろうと思います。次に車に乗れるのは土曜日なのだが、早くしないと忘れちゃいそうだなぁ。
 

拍手[0回]

この歳になって

自動車学校に行き始めた。昨日が初日だったのだけど、入校説明があったり視力検査やったり適性検査やったりなんだりで、結局一日中自動車学校で過ごした。同じ日に入った人たちと受けたのだが、そんな同じ日に他に何人もいるもんなのか?まさか私一人で説明受けるのか?と思ってたら、私の他に4人くらいいた。毎日のようにこうやって入ってきてるのだろうか。

適性検査ってあれで運転適性とかわかるのってすごいよね。中でも意味わかんなかったのは、左右対称の絵があって(花瓶と人の横顔どちらにでも見えるというアレ)、どれに見えるか3択で選びなさいという問いがあったのだが、「どれにも見えねーよ!」ってやつばっかりなんだよね・・・。他にも、これと同じ模様の絵を選びなさいって60くらいの絵が並んでいて、一生懸命やってたらものの3分くらいで「はい、やめ。」とか言われて、半分くらいしかできなかったし。そんで検査結果見たら、「あなたの行動は時々読めないことがあります」とか書かれてもな。

模擬運転もしてみたんだけど、ハンドル回しすぎて90度とか回転しちゃったりしたんだけど、みんな最初はそんなもんなのかなぁ。なんか非常に不安ではある。昨日一日行っただけで、車運転してる人すべての人が尊敬に値するくらいになった。すごいよみんな。

ということで、これからもぼちぼち運転ネタを記録していこうと思う。


0d033904.jpg





















 

拍手[0回]

Copyright © My Funny Red and Black : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
mfrb
性別:
女性
自己紹介:
02年日韓W杯でサッカーのおもしろさに目覚め、ただのミーハーのつもりがいつの間にか生活の一部にコンサドーレ札幌があったことに気づく。
唯一の観戦仲間である夫ともども基本的に甘サポ。
勝っても負けても酒は欠かさない。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[07/25 Rickygam]
[02/01 かんりにん]
[02/01 たかおー]
[01/09 かんりにん]
[01/09 まりん]

リンク

    にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
   
    J.B.Antenna-CONSADOLE

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター