忍者ブログ

My Funny Red and Black

コンサドーレ札幌 時々日常のできごと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国会議事堂と迎賓館へ行ってきた話

旅の2日目は盛りだくさんな内容。まずは泊まっているホテルからテクテクとひたすら歩いて、皇居の前を通過。ランナーが次から次へと走っていて、何かの大会かと思いましたw



さらに歩くこと数分で目的地に到着。国会議事堂って皇居にこんなに近いんだーと思いました。ここからさらに裏側に回り、今回は衆議院を見学してきました。

 


拍手[2回]

PR

カップヌードルミュージアムに行ってきた話

先週の金曜日から2泊3日で、東京に遊びに行ってきました。いつもアウェイの試合がらみで行っている遠征だけど、今回はサッカーなしで行ったので多方面で楽しむことができました。それにしても旅の準備してて思ったのは、サッカーないと荷物ってこんなに小さいんだなーとw

まず最初に行ったのは、横浜にある「カップヌードルミュージアム」。ここで自分だけのマイカップヌードルが作れるということで、前々から行ってみたかったのです。



中に入ると壁にずらーっと日清食品のカップラーメンが。中には今まで見たことない「和風タラコ」とか「ボロネーゼ」のカップヌードルもあったり。





1階のロビーはこの展示とミュージアムショップとチケットカウンターしかなく、吹き抜けになってて広々とした空間です。向こうに見える階段を上がっていって、いよいよマイカップヌードルを作ります。ちなみに帰りに気づいたけど、入口の真上にも巨大なカップヌードルがのっかっていた。



 


拍手[1回]

キックオフ2017

今年最初のブログ更新でございます。皆様あけましておめでとうございます。思い返せば去年最初のブログ更新もキックオフの記事だったのだな。

ということで土曜日に行ってまいりました。最初は夕刻からスタートというオフィシャルからのリリースが出て、まぁ18時くらいから始まるのかなと思ってたらまさかの19時半からで戸惑いましたが、きたえーるに行く前に軽く飲むべと寄った店が予想以上にいい店すぎてですね。「あー…もう今日キックオフ行かないでこのまま飲んでてもいいかも」って思っちゃったwまた今度行こうっと。



そんなことで開場と同じくらいの時間に着いたら長蛇の列、あれよという間に外に出されてしばし寒空の下おとなしく待っていました。これ座れなかったらどうしようと思ったが、中に入ったらステージ中央は既にぎゅうぎゅうだったので、我々ははじっこの入口付近にて落ち着く。いいんだ、しゃべってる内容の音さえ聞こえれば。



今回はMC全般がノノ社長ということで、ノノさんなら安心して聞けるだろうと思ったら打ち合わせも特に何もしてなかったのか進行がグダグダで「しゃ、社長だいじょうぶすか?」ってちょっとヒヤヒヤする場面も。これならS音かK作の方がマシだったんじゃ→それはない。

それでも全体的には楽しくて、ずっと笑ってたイベントでした。欲を言えば新加入選手のトークショーにもう少し時間を割いてほしかったかな。もっとお話しを聞きたかったです。でも新しく来てくれた選手もみんな性格良さそうでよかったー。我がクラブの選手の選考基準はまず第一にルックス、その次に性格、そして3つめにプレーだからなw(注・私が勝手に言ってるだけです)。

去年からいる選手もみんな元気そうで何よりでした。ブラジルトリオは契約までヤキモキしたけど、飛行機乗った時点でやっと正式発表だったのね。ジュリーニョは周りの空気読めない3才児くらいのはしゃいでる子供みたいだし、マセードは自分のことそんなにイジるなって訴えても誰も聞く耳持たずだし、ヘイスはやんちゃそうに見えて一番いい子ちゃんになりたがりだったし、相変わらずみんなめんこい。そしてブルーノさんの話になると3人とも黙りこくるところもめんこいw

あと去年オフから進藤さんの話を聞く機会が数回あったけど、彼のトーク力はすごいね。よくあんなに落ち着いて、笑いも交えてベラベラと滑らかに出てくるなと思うもんwパリでワイン傾けた話、もっとたくさん聞きたかったなーwそれから河合りゅうちぇるがだんだん自身の新境地を開いていってるところが逆に心配ですw昔はそんなことする人じゃないと思ってたのに…。まぁそれもこれも全部最後に福ちゃんが持って行ったけどなwどうしたんだ福ちゃんのあの吹っ切れっぷりはwww

グダグダ感はあったものの、毎年クラブが趣向を凝らしてやってくれるこのイベントで、いつも私は元気をもらいます。選手はもう沖縄に着いたのかな。今年も大きな怪我もなく、いいトレーニングができますように。そうだ、今年はJ1だからやべっちのデジっちがあるよね。アラーノは出なくていいから違う選手でお願いします!(どうせ出て来るんだろうけどw)。

拍手[4回]

11年間ありがとう

来年はカップ戦もあるし、もしかしたら契約満了する選手いないのかなってうっすらと期待してたけど、やはり発表がありましたね。そしてその中にカズゥの名前がありました。

2004年から本格的に札幌を応援し始めた私にしてみれば、カズゥはほんとに思い入れのある選手。全く無名の高校で部活しかやってこなかったカズゥが札幌に来て最初の新入団会見で、後列のはじっこで居心地悪そうに記念撮影されてるカズゥを見て「これから大丈夫かな?」ってハラハラして見た記憶がありますw

でもその年の天皇杯、室蘭入江ですごいゴールを決めたよね。曽田さんのやっつけパスからのwあのころの千葉は手の届かないチームだと思っていた…のは別の話。あのゴールのおかげで、その年J2最下位だったくせに天皇杯でベスト8まで行っちゃってw丸亀で磐田のウマさに散ったけどあの年はあれはあれで楽しかったなー。あのころの磐田は手の届かないチームだと思っていた…けどまさか数年後にJ2で対戦すると思わなかったのはこれまた別の話。

2005年はカズゥが一番輝いていた年だったと思う。スナさんとのダブルトップ下とか楽しかった。あと田畑過労死システムとかねwカズゥが一番好調だったからこそ、怪我には気をつけなくてはならなかった。この年の大怪我がカズゥのその後の選手人生を苦しめたと思う。

そのあと怪我から復活してもなかなかパッとしなかったり、たまにすごいゴールとか決めたり(厚別ナイターの福岡戦とか)、すごいサイドチェンジしたり(厚別の元気くんへのやつとか)。でもその後、2年間レンタルに出されちゃって、もうこのまま札幌には帰ってこないのかなって覚悟してた。だから帰ってきてすぐ2013年の開幕戦ですばらしいプレーを見せてくれた時は本当にうれしかった。こんなに復活させてくれて、徳島の小林監督(当時)ってすげーなって思ったものw

やはり改めて、私のサポ人生はカズゥと共にあったのだなと思う。できることなら札幌で現役を終えてほしかったです。報道では熊本移籍って話だったので、あったかいところで岡本くんたちとまたサッカーを楽しんで、がんばってほしいです。これでまた札幌関係者が増えていく熊本なので、来年はちょっと重めに熊本を応援しようかなー。




付け足しのようになってしまいましたが、神田くんも内山くんも工藤くんもみんな期待してたんだけど、残念です。神田くんは今年の終盤の試合で途中から交代で入った時とか明らかに流れが変わった時もあったので、来年はもっと活躍できるかなと思ったんだけどね。内山くんもあんまりプレーを見る機会がなくて、でもDFだし辛抱強くがんばっていればいつかチャンスが来ると思っていたのに。工藤くんも気持ちの強い選手だったし、きっとどこかでまたみんなに会えると思いたいです。

拍手[11回]

第42節 金沢戦(16.11.20)



最終節は2-0くらいで勝って、最後ちょっと押し込まれたくらいにして、でも体張ってがんばって、終了の笛と同時にガーッて立ち上がって涙を流す…そういう終わり方を勝手に想像してたもんで、まさかああいう状況でしかも会場も微妙な雰囲気でJ1昇格を迎えるとは予想だにしていませんでしたwすごいねぇ、まさにこれもフットボールなんだねぇ。

 

試合も終盤80分すぎあたりから金沢が後ろでボール回し始めて「アレ?もしかして何か情報入ってるのか?北Q負けてるとか?」ってうちの人と話しながら見てたんだけど、ウチもやおらボール回し始めて周りもなんかブーたれてきて、「えー勝って終わろうよー」とか思っちゃった私のバカバカ。サッカーは絶対に白黒付けなきゃいけないわけじゃないんだね。まだまだもっとフットボールをわかるようにならなきゃダメだー。

 

だいたいにしてこのような状況に至るまでの周りの環境がミラクル過ぎる。札幌・清水・松本の勝ち点差、金沢・北Q・岐阜の勝ち点差、そしていざ試合が始まった時の各チームの得点経過、これらのどこかのバランスが一つでも崩れていたらウチも金沢もリスクおかして攻めなくちゃならなかったかもしんない。全部がピタッとはまって、お互いに引き分けOKってなる状況がなんかすごいなってwだからあの終わりの5分をもっと楽しめば良かったって今はすごく後悔しています。でも、これで我々のサッカー脳のレベルが一つ上がったっていうことでね。



とにかくこの最後の一試合だけで、それまで我々が積み重ねてきた41試合の価値が無になるわけではない。いろんな試合を経て結果を出してこそ、最後にこういう試合を迎えることができたのだ。特に今季終盤は選手も本当につらかったと思います。選手とクラブとスタッフの努力が報われたことがとてもうれしい。みんなでがんばってきて良かった。日が経った今でもまだまだじんわりとうれしさがこみ上げてきます。



まだ気が早いけど、来年こそはJ1に残留したいものだなぁ。私もうちの人も、残留は未知の世界。実現できたらどんだけうれしいかと思う。来年の今頃もこうやって喜んでいたいものだ。でも今のところはまだまだJ2優勝、J1昇格の喜びにひたります。

拍手[10回]

Copyright © My Funny Red and Black : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
mfrb
性別:
女性
自己紹介:
02年日韓W杯でサッカーのおもしろさに目覚め、ただのミーハーのつもりがいつの間にか生活の一部にコンサドーレ札幌があったことに気づく。
唯一の観戦仲間である夫ともども基本的に甘サポ。
勝っても負けても酒は欠かさない。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[07/25 Rickygam]
[02/01 かんりにん]
[02/01 たかおー]
[01/09 かんりにん]
[01/09 まりん]

リンク

    にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
   
    J.B.Antenna-CONSADOLE

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター