忍者ブログ

My Funny Red and Black

コンサドーレ札幌 時々日常のできごと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第6節 FC東京戦(17.04.08)

  

ものっすごい今さらですけど、先週土曜日のFC東京戦について。リーグ戦初勝利だった広島戦の録画は得点シーンだけしか見ませんでしたが、今回は90分通して見ちゃいました。失点のシーンも誰が何だったのかよくわからなかったし、菊地の解説がわかりやすくていいという評判だったのでね。しかしやはり得点シーンは何回見ても笑えますねwとっくんの得点の時はコータが「オフサイド!都倉!ない!(ウォー!」って単語だけで会話になってないしw



失点する前だったか後だったか忘れちゃったけど、怪我した深井くんに代わってアンカーの位置についた宮澤くんについて、菊地が「いつもはもう一つ前でプレーしてるから視界も違うかもしれないけど、もう少ししたら慣れてくるのでは」って言ってて、やっぱりポジションが一つずれるだけでも全然違うものなんだなと思った。他にも選手目線で冷静に話す何気ない事柄が、「そうなんだー」って思っていろいろと興味深かったです。でもそんな冷静な菊地でも後半ウチが押し込まれた時は絞り出すように「もうちょっと前に…出て…くれっ!」みたいに言ってておかしかったw



この日は早坂が初出場で、これで今年ウチに来てくれた選手全員を見ることができましたが、もう全員ほんとうに札幌に来てくれてありがとう!って感じ。まさにみんな「J1の選手」だもの。それでもさ、そんなJ1の選手でも、元々ウチにいた選手同様に魂のこもったプレーしてくれて、ホントにもううれしいですよ。まだ4月だけど、このチームで絶対にJ1に残留したいって思ったよ。



とっくんの深井くんへのメッセージは、札幌サポ全員からのメッセージでもありますね。

 

拍手[3回]

PR

第5節 甲府戦(17.04.02)

甲府へ応援に行ったキモサポの皆様、大変おつかれさまでした。アウェイのゴル裏には日曜の夕方とは思えないたくさんの赤黒がいて、相変わらずウチのサポはキモいなと思いました(褒め言葉)。山梨には高校時代の友人が住んでいて「よっしゃ今年やっと小瀬に行ける!鳥もつとかほうとうのオススメの店も教えてもらって一緒に行こう」とホクホクしていたら、試合日が年度末に引っかかってしまって仕事が休めず…。我々が小瀬に行けるのはいつの日になるのか。もう一生行けないんじゃないべか。

J1に来てからこれまでの数試合は、攻め立てられつつもどうにか我慢してチャンスを窺って…という試合運びだった(というかそれしかできなかったw)けれど、今回はどっちかというとウチの方が主導権を握れていて、あと得点するだけだったんだけどな。結論としては、やっぱり甲府先輩すごいっす。ウチの拙い攻撃なんかじゃ、毎年ギリの戦いをしつつもJ1に残留してきてる甲府の守備は崩せなかった。いろいろとまだまだ足りないのだ。

前節の広島戦のエントリで書いたように、ちょっと弱っちゃってるチームや順位が同じチームには、ウチは絶対勝たなきゃいけない。だからこの敗戦はすごく痛いし、今年の致命傷になりかねない負けだったと思う。しかし負けちゃったらもうしゃーないからこの分はどっかで取り返すしかないよね。

そして何より、深井くんの怪我が軽く済みますように!

拍手[1回]

第4節 広島戦(17.03.18)



最高の週末と最高の三連休を過ごさせてもらいました。18日の土曜日は試合終わって興奮状態のまま飲みに行ってうちの人と「すごいね、ウチでも広島に勝てるんだね」って100回くらいおんなじ話をしてw家に帰ってきてバタっと9時には寝てしまった(早すぎ)。そして翌朝7時前に起きて朝っぱらから試合の録画を見る幸福感よw得点の瞬間も何回も繰り返して見るんだけど、客の喜びようを見るのが一番楽しいね。「あのオッサンの体伸び切ってるよw」とか言いながら見るの好き。ドームで試合終了の瞬間は喜び爆発で大興奮だったけど、録画で試合終了の瞬間見たら何か朝っぱらからブワっと泣いてしまった。選手もスタッフも試合に出てない選手もみんな良かったなぁって。



前節のリーグ戦でドロー、ルヴァンカップで公式戦初勝利、今節でリーグ戦初勝利ってとてもいい流れで来られたよね。選手のモチベーションもますます上がるでしょう。堅い守備で相手の攻撃を止めて、危ないところは体張って守って、カウンターとセットプレーを大事にするウチのやり方をちゃんと実行できてるところも大きい。そして過去にJ1だった2008年と2012年と大きく違うのは、そういうウチのやり方をできる時間が多く作れるということ。押し込まれる時間帯もあるけどそこを我慢して、ウチのボールを持つ時間帯を作れている。前にJ1だった時は何も出来ずにボコボコにされて終了だったからねw



広島は当然強かったです。広島が守備の時ってウチみたく後ろ5枚並んでブロック作って、「アレ?やってることウチと変わんないじゃん」って思うんだけど、ボール持ったら普通に縦に入れてくるしサイドは上がってくるし、中・外・中でボール動かして本当に正確にパス繋いでくるし。勉強になることもたくさんあった。でも今年リーグ戦で勝ててないのは何かの要因があるのだろう。そういうちょっと弱っちゃってるチームには、ウチは絶対に勝たないといけないのよね。現時点で同じくらいの順位にいるチームには絶対に勝たないといけない。ウチは過去にそれができなくて、五分五分な相手に勝てなくてもったいない勝ち点落として降格しているから。だからこの勝ちはすごく大きいです。



日曜の朝に試合の録画見て涙してたらテレビから「それでは札幌の今後の対戦カードです」って甲府、FC東京、川崎、浦和って出た時は一瞬にして涙も引っ込みましたwF東、川崎、浦和から勝ち点1以上取れるのだろうか…。甲府には勝ちたいけど小瀬で勝った記憶がない…。などと弱気の虫が出てきましたが、とにかく生き残るためにしぶとく勝ち点を取っていかなくては。



以下は試合以外のことと、日曜日に行ったKappaさんイベントの話をちょこっと。


拍手[5回]

ルヴァン杯 第1節 磐田戦(17.03.15)



今季公式戦初勝利です。しかも無失点ていうのがうれしいですね。実況の青嶋氏と解説の山口素さんには、やれ「札幌のアップセットか」とか「磐田の攻撃を捕まえきれないですねぇ」などと言われ続けたが、勝ったのはウチなのだw勝てばなんでもいいのだ。

にしてもアップセットって言い方はちょっと違和感アリだったよ。私は試合前にお互いのスタメンを見た時に、磐田のこの顔ぶれだったらウチの今日のメンバーだとちょうどいいテストになりそうだな、勝てば自信になるしチンチンにされたらその時はその時だって思って、選手としての差はそんなにないんじゃないかと考えてたんだけどね。

もちろん相手とのレベルの差を感じるシーンも多々ありましたが、結果的にみんなの自信につながって何よりです。スガちゃんが躍動してて面白かったねぇ。もうずっとこのまま、物怖じしないプレーを続けてほしいよ。2点ともに絡んで最高の出来だった。手前のライン際をごりごり走ってって金園にいいパス出したのシビれたよ。金園はキーパーに盛大にブチ当てたけどwしかもリプレイで見たら金園は「ここに出せ」って手で指示してて、指示してるのにソレかい、とwまぁ次ちゃんと決めてくれたらそれでいいよ…。

他にも、とっくんの無慈悲な追加点とか、アラーノの復活とか、ソンユンのキャプテンマークとか、いろいろ楽しい見どころ多数でありました。最後に、大事な大事な先制点を決めてくれたイケメンしんちゃんのいい写真が撮れたのでどうぞ。



今度の土曜日も絶対勝つぞ!

拍手[8回]

第3節 C大阪戦(17.03.11)



いよいよホーム開幕しましたねー。入場者数も2万人を超えて、ドームに行く途中にも「初めて見に来たのかな」と見受けられる人もチラホラと。結果はドローで勝てなかったけど、追いついての引き分けだし、最後に攻撃でまくし立てるところまで行けたし、初めての人も楽しんでくれただろうかな。そしてまた、3月11日に普通にサッカーを見られることに感謝です。

前半に早くから失点しちゃってその後の攻撃も重苦しいというか眠った感じの展開だったけど、選手を交代してから活性化して、ピッチの中の選手も自分たちで修正して、結果追いついたことは今後につながるし、とても良かったと思います。イキイキしたマセードを見るの楽しかった。もちろん前半に石井くんが右サイドをたくさん走って、相手を疲れさせた効果もあったんじゃないかな。

ウッチーのクロスはとっくんに合うんだねー。ウッチーがとっくんにクロス上げる直前の0.1秒で「そういえばおととしキンチョウに行った時もこういうクロスからとっくんの得点ががが」って思い出した途端とっくんがゴールしてたw今年のチーム初ゴールは誰かなって思ってたけど、やっぱり初はとっくんじゃなきゃダメだね。初ゴールが一番似合う男、とっくん。そういやどさんこワイドで福永アナがムチャぶりしてたペッパー警部やらなかったねw→やるわけない。

それから試合が進むにつれて、見ていたサポみんなの心を動かしたひょうさん。今のチームの中で、プレーのクオリティが一番高いのは間違いない彼が、一番たくさん走って足を攣らせたのを見て何も思わない選手は男じゃないよね。周りの選手がもっと負担減らしてあげるようなプレーしなきゃならないし、現場スタッフとしてもそれを考えなきゃならんのではないかなと思いました。でも足攣ったひょうさんに隠れがちだけど、この日の宮澤くんもすごく良かったなー。

試合前にチームから、稲本の怪我の発表がありました。J1のピッチに再び立つために長い間リハビリに耐えてきたのに、すぐ目の前に見えた目標がまた遠くに行ってしまって…かわいそうで仕方ないです。稲本のためにも選手全員のためにもチームのためにも、絶対に生き残らなくては。




昨日やっと我が家もDAZNに加入しました。家のADSLを光に変えたりネットの何だかんだをどうのこうのしたり、ほぼすべてうちの人任せでしたがw画像は鮮明だけど、何か微妙にカクカクするのよね。1秒ごとのコマ割り?が少ないせいなのかな。それもいずれ慣れるでしょう。一時停止してベストショットを撮ってみたw

拍手[4回]

Copyright © My Funny Red and Black : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
mfrb
性別:
女性
自己紹介:
02年日韓W杯でサッカーのおもしろさに目覚め、ただのミーハーのつもりがいつの間にか生活の一部にコンサドーレ札幌があったことに気づく。
唯一の観戦仲間である夫ともども基本的に甘サポ。
勝っても負けても酒は欠かさない。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[07/25 Rickygam]
[02/01 かんりにん]
[02/01 たかおー]
[01/09 かんりにん]
[01/09 まりん]

リンク

    にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
   
    J.B.Antenna-CONSADOLE

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター