忍者ブログ

My Funny Red and Black

コンサドーレ札幌 時々日常のできごと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第33節 G大阪戦(17.11.26)

このところアウェイの試合は現地に出かけていたため、DAZNでアウェイ戦を見るのはとても久しぶりでした。そしてDAZNでゴールシーン見てヒヤッホウゥゥ!!ってなったのも久しぶり。ていうか勝利したF東と清水は現地だったから、自宅でヒヤッホウゥゥってなったのって、昨日が今年初ってことなのかw

そんなにしてまで苦手としてたアウェイ戦、ここにきて3連勝ですよ。しかも関西で勝ったのは10年ぶりだかだっけ。何にせよ我がクラブがガンバ大阪に勝ったという事実がちょっとまだ信じられない気持ちです。清水で残留を決めた試合とはまた違ったうれしさだよ。危ないシーンもあったけど、内容的にもウチは全然戦えてたからね。

再三申し上げている「ウチは巧くなった」の話だけど、途中出場した菅ちゃんの「ゲームスピードが前とは全然違って苦労した」という試合後のコメントもそれを物語っていると思う。菅ちゃんは今シーズン初めの方は試合に出られてたけどその後出場機会が減って、その間にもチームはどんどんレベルアップしていて、選手自身もそれを体感するほどだったんだなーと。それでも菅ちゃんの蹴った2本のCKはいいキックでしたね。ジェイの相手DFのマークを外すテクニックも、何回見てもすごいけどw

試合中にアラーノもふくちゃんも怪我してしまって、石川も途中の怪我を押してフル出場して(たぶん無理して出たんだろうけど)3人の状態が心配です。もう疲れも溜まりに溜まってるだろうしな…。河合もすごく残念だったし、他の選手も無用な怪我はしてほしくないところではありますが、ホーム最終戦はやっぱりみんなで笑って終わりたいですね。私も最後まで選手を後押しして、選手とクラブに「今年すばらしいシーズンをありがとう」の感謝の気持ちが伝わればいいなと思います。

拍手[5回]

PR

第32節 清水戦(17.11.18)



ホッとしたねぇ…。いまはしみじみとうれしいですよ。シーズン前に並み居るサッカー解説者様たちがウチをぶっち切りの降格候補にする中、我が北海道コンサドーレ札幌は2試合残してのJ1残留を決めました。わっはっは!ざまあみろ。



昨日空港着いてすぐ駅のキオスクで各スポ紙を大人買いして、家帰って富良野ヴィンテージ飲みながらニヤニヤして読んだけどさ。今年の振り返りとか見てても、ほんとにウチって6連敗なんてしたっけ?とか思っちゃった。もうそんなの忘れた。だけど、クラブはそういう踏ん張りどころで予算度外視してジェイとか石川とかチャナティップを補強して今の結果に繋がった。シーズン前の補強もそうだし経営の面でもそうだけど、クラブの本気度っていうのはサポにも伝わってくる。クラブがそうなら、うちらは信じて応援する、それだけだからね。

試合については、一言で言えばウチはほんとに巧くなったなーと。前半のジェイの得点を含めた最初の15分はほぼ相手に何もさせることなく、パスの精度やセカンドボールの対応においてすべてウチが上回っていた。ウチはシーズン最初の頃はJ1のパススピードになかなかついていけなくて必然的にファウルが多かったけど、逆に清水の方がそうなっちゃってたっていうか。清水も順位的にヤバいから最初からガツガツ来るだろうなと思ってたけど全然来なかったしね。でこれも今までのウチだったら相手に合わせちゃうところを「来ないならこっちから行くわ」って感じでガンガン攻撃に行ってるのがウチじゃないみたいだったw



いやーそれにしてもコーヒールンバは怖いですね。だって河合は怪我しちゃうわ、代わりに進藤さん出てくるわw進藤さんなんて今年全然試合に出てなかったくせに、こういう大一番にきっちりベンチ入りしてしかも前半途中交代で出てくるんだから。悪運強すぎだろwあーコーヒールンバまじでこわいわー。にしても、河合は骨折という診断結果が出てとても気の毒です。昨年の増川に引き続き、また今年終盤で大事な大事なベテランが大怪我をしてしまった。まだまだ河合の力は必要だから、ゆっくり休んで治して来年また試合に出てほしいですね。

清水に行く前はやっぱり私もドキドキして「ここから急転直下で残留できなかったらどうしよう」とかロクでもないことを考えてたけど、思い返せば今年はクラブががんばった分だけ選手が結果を出してきた。この試合だってあと1試合勝てば残留って周りが言ってるところで、当の選手たちは口を揃えて、他の結果は関係ない、勝って決めたい、油断してないって言ってた。それを有言実行した選手たちはみんな誇らしいです。そして急遽生中継してくれたUHB、空港で残留おめでとうセレモニーをやってくれたJALさん、その他すべてのスポンサー様、いろんなところでおめでとうって言ってくれる方々、みんなにありがとうと言いたいです。



と、じんわりきてるところですが残り2試合。これは非常に大事だと思っている。必ず来年につながるようなちゃんとした試合をしないといけないよね。選手たち自身にとっても大事だし、J1残留して道民の注目が前よりも集まってる今、ウ○コみたいな試合して「なんだこんなもんか」って思われるのは怖いよ。そういう意味でもきちんとした試合をしないと。何より私も、ガンバや鳥栖にこれだけできるのか!っていう試合を見せてほしいと思っています。

拍手[7回]

第31節 鹿島戦(17.10.29)

ドームに行かれた赤黒の皆様、全国各地で中継を見た赤黒の皆様、昨日はおつかれさまでございました。私は疲労困憊です。というか昨日の前半45分終わった時点で、もう疲れてしまったわ。ちょっとでも気を抜いたりミスしたりしたら絶対に失点すると思って、大げさだけど極限状態に近い気持ちで試合を見てたもの。それだけに、後半始まってすぐのユルいパス回しから失点したのは残念だったよね。そんなスキを見逃すわけないのよ。鹿島様は。



柏とFC東京に連勝して次は鹿島だってなった時に、いつもだったら「でもさ、鹿島になんて勝てるワケないじゃん」って頭に浮かぶところなのに、「いやコレもしかしたら勝てるかもしんない!」って思わさるくらいまで来たのって、すごいことだと思うんだよね。その前に、これは柏戦の前から思ってたんだけど、目標達成のために目の前の試合に向けて練習してる選手や一生懸命スカウティングしてるスタッフがいるのに「勝てるワケないじゃん」って考えること自体、失礼な事だよなーと。



そんなことでひょうさんのビューチホーゴールが決まった時は、これで試合は振り出しだからまだまだわかんない!って思ったけど、前半から何度も裏抜けを試みていた金崎選手にとうとう決められてしまった後は、鹿島様の貫禄勝ちでしたね。前半はウチも攻撃できてたけど、何か知らんうちに相手にいろいろと修正されてて、あんましウチの時間も作れないまま時間が過ぎてって、気づいたら余裕で鹿島られて終わってたっていう印象ですわ。

 

それでも0-7とか0-3だった時よりはウチは全然戦えてたよ。ここまで来たんだなーと思ったもの。来年こそはほんとにほんとに鹿島に勝てるかもしんない!シーズンダブルを食らったマリノスや神戸にも勝ちたい。そのためには残留したい。それがかなう日が、ついに次節にもやってくるかもしれないですね。条件にもよるけど、やっぱり勝って決めたいよね。



ということで我々は急遽、清水に行くことにしてしまいました。試合終わったあと串鳥でビール飲んで焼き鳥食べながらうちの人が話した、「今まで目の前で降格のシーンは見てきたけど残留の瞬間をオレの目の黒いうちに見たい」という言葉に、そうだよなーと思って決めましたw今からドキドキするけど、絶対勝って残留決めてくるね!





ドールズの20周年、感動したわ。
みんなの拍手や歓声も大きくて、ドールズなしにウチは語れないよね。
できれば初心に帰って、
♪(チャッチャッチャチャチャチャ)コンサドーレ!(チャチャチャ)コンサドーレ!(チャチャチャ)
をやってほしかったw
わかるかい?わかるだろ?この曲。わかってくれw





試合の日曜開催、スタDJ、会場の演出と、勝てない要素が詰まっていたけど、
今年はいろいろジンクス跳ね返してるしな…と思ってはおりましたが、
やはり難しかったですねw相手も相手だったし。
それでもすばらしい演出をしてくれたクラブと札幌ドームに感謝です。
こんなことできるJクラブ、ウチくらいしかないよw

拍手[5回]

味スタに行った時の試合以外の話

試合前日の金曜日から東京入りしました。
さっそく向かった先は、恵比寿にある「たつや」。
ここのお店は朝8時からやってるっていうねw
酒場放浪記で見て、どうしても行ってみたかったお店です。



店には確か5時前には着いたはずだけど、もう店内は客でいっぱい。
もしかして入れないんじゃ…って思ったけど、たまたまカウンターに2席空いてた。よかった。
さっそくビールをたのみます。出てきたのは大ジョッキで圧倒されますw
場所が恵比寿だけに、ビールもサッポロさん。
うちの人はホッピー。氷なしの3冷ホッピーです。

 

ガツ刺しももつ串もうますぎるのですが、つくねがとてもおいしい。
なんだろう、つくね自体の味もおいしくて、焼き方もフワッフワなの。
もつの方は、下処理ちゃんとしてるんだなぁってシロウトでも感じるほどでした。
やっぱり東京来たら串はタレだね。







さくっと飲んで次は渋谷へ移動して、「富士屋本店」。超有名店ですね。
ここも大昔から酒場放浪記で見てて、ずっと来てみたかったお店。



会計はキャッシュオンデリバリーなので楽です。
来るまで気づかなかったけど、ここもビールがサッポロさんでした。
ホッピーセットを頼むと、中は宝焼酎の小瓶が1本で出てくるので、
外1本で2回分飲めてお得らしい(ホッピー飲まないのですいません)。



で、ここのお店はタカラ焼酎ハイボールのCMの舞台になったお店ですね。
おとといもおんな酒場放浪記見てたら焼酎ハイボールのCM入って、
「おおーっ富士屋本店だ!」って思いましたw
ちょっとこの写真だと人多すぎてわかりづらいけど。
ググったらたくさん出てきます。



せっかくの金曜日だったのに、うちの人が調子良く飲み過ぎて泥酔し、
もうホテルに帰らざるを得なくなったので、この日はここで終了。




次の日は人形町の「玉ひで」へ親子丼を食べに行きました。
親子丼発祥のお店ですね。
もともと鳥すきのお店で、鳥すきの残った割下に玉子を入れてごはんにかけて食べたのが、
親子丼の始まりらしいです。
これは食べ終わってから店を出た後の写真だけど、
我々も開店前から並びました。



玉子がフカフカで、だしがおいしかったよー。
まぁ金の話するのもアレですがこれが約2000円、親子丼2人で食べて4000円超だからね。
1回飲みに行ける算段ですよw
でもおいしいし、食べる価値はあるね。



親子丼食べた後は、天気悪いしすぐ味スタ行っても寒いだけなので、
新宿駅をウロウロして時間をつぶす。
京王線乗る前にベルク寄ってさくっと飲んで味スタへ移動。



試合後は大門に場所を移しての祝勝会。
東京のど真ん中で赤黒ユニを着て札幌の話をしゃべりまくる。
これほど楽しいことがあろうか。
ウッキウキでしゃべる事と飲む事に夢中で、宴会中の写真はありませんw(なんで撮らなかったんだろう…)



いつもだと札幌に帰る日は上野あたりに寄って、しぶとく立呑屋で飲んで帰るのですが、
今回は羽田空港へ直行、銀座ライオンでビールを飲む。
勝った次の日の昼間から飲むビールはウマかったですよ。

拍手[1回]

第30節 FC東京戦(17.10.21)

週明けからバタバタしててやっと落ち着いたので、思い返して書く。



FC東京戦が土曜日にあって、今日はもう木曜日だけど、あの試合のことを思い出すとわりとまだ泣けるw我々は金出してでも快適な環境で試合を見たい派だから、5000円出してメインの屋根の下に席を取ったけど、選手がピッチ練習に出てくるのを待ちきれずに叩き出したスネアのリズムと、それに合わせるアウェイゴール裏の手拍子がだんだんと大きくなっていくのと、その後の一発目のコールで、もう私は泣いたねwここまでして今日は勝てないわけないよなって、思ったよ。

試合終わった後で「ジェイってホントに点取るんだねぇ~」なんてマヌケなことを言ってうちの人に笑われたけど、ほんとにあんなの入るんだって2点とも思ったんだよね。ゴールラインより少しアウェイ寄りで見てたから、コロコロコロ(1点目)とスポッ(2点目)の瞬間がまだ目に残ってるよ。どっちも「わぁ入ったwww」って感じだったw



2得点したあと試合の全体の雰囲気から考えて「これはもうたぶん勝ったな」って思ったんだけど、ゴール裏からコーヒールンバが始まって「アレ?これって失点するパターンじゃなかったっけ」って話してたらホントに失点したからマジでビックリしたwコールリーダーのY中君に「コーヒールンバはもうやめた方がいんじゃね?」とか言う勇気ないのでアレですが、みなさん、これからもコーヒールンバが始まった時はちょっと覚悟しましょう。

それでも途中から入った稲本や終了間際に入った河合が試合を締めてくれて2-1で無事試合終了。守備する人が守備して、点を取る人が点取って、ベテランが締める。雨に濡れながらも90分応援したサポに十分過ぎるほど応えてくれたチーム。すばらしいじゃないですか、我が軍は。と、屋根の下でぬくぬく見てた私が言ってみる。

 

これで今年は連勝が2回目、勝ち試合数は9。連勝2回で9勝目ですって。ちょっと信じられないので2回書いたけどさwウチすごいがんばってるよね。この状況で強い鹿島と当たるのは楽しみです。勝ったら夢のようだし、ドローでも貴重な勝ち点1をもぎ取れるし、万が一ボロ負けしてしまったとしても今のウチならまた切り替えて次の試合に行けると思う。本当は残留までポポポポーンって決めたいところだけど、そんなに甘いワケないしね。どんな試合になっても最終目的は残留なので、とにかく後ろ向きになることなく全力で応援したいです。

 

酒関係多めの試合以外の話は明日更新しますね。

拍手[7回]

Copyright © My Funny Red and Black : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
mfrb
性別:
女性
自己紹介:
02年日韓W杯でサッカーのおもしろさに目覚め、ただのミーハーのつもりがいつの間にか生活の一部にコンサドーレ札幌があったことに気づく。
唯一の観戦仲間である夫ともども基本的に甘サポ。
勝っても負けても酒は欠かさない。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/25 Rickygam]
[02/01 かんりにん]
[02/01 たかおー]
[01/09 かんりにん]
[01/09 まりん]

リンク

    にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
   
    J.B.Antenna-CONSADOLE

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター