忍者ブログ

My Funny Red and Black

コンサドーレ札幌 時々日常のできごと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メンタルの弱さを露呈

日本の命運がかかっている1本のPKを、自ら蹴りに行くホンディはすごかったですね。どうしたらあんなにメンタルが強い人間ができあがるのだろう。そしてPKに結びついた、普通ならあり得ないところでの相手のハンドとか、ホンディが真ん中に蹴るってわかってるのに横に飛んでしまったキーパー。何かの力が働いたんじゃないかって思っちゃうくらい、すごい展開だった。



サッカーって本当にメンタルのスポーツだなって思う。普通にやればたぶん勝てるであろう相手に引き分けたり負けたり。昨日も、あんなに攻めてたのに1点が遠くて、逆にあんなショボいクロスで失点してしまった。さすがにこれ今日もダメかなって思っちゃったけど、そこから更に強いメンタルでドローを引き寄せた。そこはなんか、プレーの技術とか質じゃない気がする。当然試合的にはしょっぱい試合だったけど、きっとこの先何年も自分の印象に強く残る、ドローの試合だろうな。



しかしそれに比べてメンタルが弱いのは、一緒に見た、いつも行ってるジャズバーのマスターである。昨日は家で見ようと思っていたのだけどマスターから、「店の近くの駐車場でPVやるからよければどうぞ」のお誘いが来たので、急遽そこで見ることになりました。駐車場に椅子置いて、白い壁にテレビを映して放映。



途中まではやいのやいの言いながら見てたんだ。そしたら失点したら急に口数少なくなって、「店で反省会しよう」の一言を残して去っていった。もうメンタルよわすぎwwwそのあと残された我々は当然のことながらPK→同点で、「マスターwwwメンタル弱えぇぇw」で盛り上がったわけである。

ホンディのメンタルの強さと同時に、マスターのメンタルの弱さも露呈した一夜だったのでありました。

拍手[3回]

PR

スタジアムに蛙

昨日はW杯最終予選。怪我人が多いとか現地はものすごい暑いらしいとかタダ券配って超アウェーらしいとかあったけど、日本が強さを見せつけて勝利しました。…いや、選手のコメントとか見たらほんっとキツかったんだろうなと思うけど、キツいなりにきっちり勝てるのは強いってことなんだろうなと思う。

岡崎のFWとしての動きは見ていてすごいと思う。ボールのないところでも必ずスペースに動いてて、フリーになろうといつも様子をうかがっている。パスの出し手もああいう動きしたらパスしやすいだろうなぁ。あと前線から下がっての守備もサボらずやってるし。で、最後の最後に決勝点だもんね。その前にガチャがボールの向き変えたのって意図的なのかな…いや当然そうだよね。あれもすごいわ。

ホンディやマヤがコンディション良くなさそうな中、長友は90分間運動量落とさず、仕掛けるところは確実に仕掛けに行ってた。ありゃ人間じゃないなwww

そしてなぜかオマーンまで応援にいった一平くん…。一平のツイッターを見てたらどう見てもオマーン行ったとしか考えられなくて、昨日ホントはお料理教室あって代表戦見なくてもいいやーと思ってたけど、これは見なきゃと思って急遽別の日に振り替えてしまった→そこまでかw

3bdcea8e.jpeg











ほんとにいるのか半信半疑だったけど、試合前に観客席が映った瞬間にくまなく探したらど真ん中にいたからフイタwwwお料理教室振り替えたかいがあったわw

Jサポなら誰でも知ってる一平だけど、あんまり知らない人なら「なにあの着ぐるみ」ってなるよな。まー少なくとも試合後に渋谷のスクランブル交差点で大騒ぎして迷惑かけてる人間の中には、一平知ってる人ってあんましいないべな。

気温35℃以上でスタに水も持ち込めない中(これ何でだろうね…)、一平まじで死ぬんじゃないかと思ったが、やはり前半途中でどこかに消えた模様wでも試合終わったら元気にテレビに映り込んでたからよかったわ。

ac2643e3.jpeg










おまけ。2010年に愛媛行った時に激写した一平。この日も暑かったけど、その比じゃなかっただろうな…。

17b44712.jpeg














 

拍手[1回]

なんとか勝った

昨日は22時からU19アジア選手権のvsクウェート戦。奈良さんはスタメンから外れ、榊くんはベンチ。日本サポーターの皆さんはアウェー側ゴル裏にいて、赤黒ダンマクもそこに貼ってありました。

試合展開はまぁ、初戦のイラン戦と同じような展開。クウェートはイランよりも若干プレッシャーが弱かったけど、ボールを奪ってからのカウンターは鋭い。よく訓練されてるというか。実際何回か危ないシーンもあったし。あと関係ないけどクウェートの9番はどう見ても19歳以下じゃないだろw

日本もチャンスあったけどバー選手に止められたりして惜しかった。しかし前半のロスタイムにFKから先制したのは時間帯的にも良かった。これで後半から動きが変わるかな!?

と思いましたがあんまり変わらずw何だか眠くなってきた…あともう必死に守れやという後半39分頃にいよいよ榊くんの出番がきて、俄然目が覚めて沸き立つ我が家wしかも榊くんはいきなり相手の裏を取ってシュートまで持ち込もうとしたけど、惜しくもキーパーがキャッチ。ファーストタッチで得点か!?と思って思わず立ち上がったよw

試合が途切れてクウェートの選手がイライラしてたのか日本の選手を押し倒して「おいおい!」って思ったら、倒されたの榊くんだったwww相手にイエロー出てたから一仕事したな。その後もう一回どつかれてたw

そんで時間使いつつ試合終了。終わった時は選手に笑顔はなかった。こんなハズではないとでも思っているのだろうか。解説の川添さんも「もっとできるはず」って言ってたけど、私もぜひそういう試合を見たいわ。

同グループのイランはUAEと引き分けて日本は2位に浮上、UAEに勝てば準々決勝進出。準々決勝に進んだと仮定して決勝Tの相手グループにはまたまたまた韓国がいます…。ぶつかりたくないわまじで。勝っても負けてもうるさいもん。もうほんとやだ。

その前に、まず大事なUAE戦は11/7の26時から…広島戦の後なんだよね。そのまま起きてる自信はないしなぁ。ていうか何か最近、「あれ?まだウチの試合あったっけ?」ってシーズンオフの感覚になっててヤバイですw

拍手[0回]

キリンチャレンジカップ ベネズエラ戦(12.08.15)

15日の代表戦の話です。絶対に絶対に混雑すると思って、交通機関も混むところはすべて避けてドームへ足を運んだ私ら。JRで札幌駅まで行ってエスタで食料買い込んで(ドームは食料難民必至だからね)そこから東豊線には乗らず、平岸まで地下鉄で行ってからシャトルバスに乗るという遠回りぶりwそれでもいつもスカスカなはずの平岸からのシャトルバスも、思ったより混んでいました。

DSC05343.jpg














いつもとは違ってみんなが着てるユニも真っ青、ダンマクも少ないから、色のせいか全体的に普段より暗~く見える札幌ドームwそれにしても年に1回着るかどうかわからんようなユニを、大多数の人が買って持ってるってすごいよなー。といいつつ私も「タオマフくらい買おうかな…」と思って日の丸付きのタオマフ買っちゃったけどwww

DSC05344.jpg














万全を期して行ったので、割と余裕を持って試合前を楽しむことができました。スタンドからフラッグベアラーを選ぶイベント(カメラに向かってたくさんアピールできた人がフラッグベアラーになれる)はけっこう盛り上がったwあれって前、仙台でもやってたね…私、ユアスタでアピールしたことあるよ。選ばれなかったけどwまだ今でもやってるのかな。

DSC05345.jpg














スタメン発表の時は、海外組とJリーグ組でかなりの歓声の差がありました。まぁそこは仕方ないのだろうけどね…。ホンディは名古屋にいたし、香川はセレッソ時代にココで○人抜きドリブルかましたことあるんだよーって教えてあげたい気分にかられますw

DSC05349.jpg














試合内容的には…ちょっと物足りなかったかな。みんな体が重そうだった。全体的に運動量も少なかったしね。それでも局面でのテクニックというかプレーは、当たり前だけどみんな上手だったー。ボールのもらい方一つにしても全然違うね。

DSC05350.jpg














混んでるだの客層が違うだの何だかんだ言ってても、それでも選手入場のアンセムを聴くと、やっぱりなんか気持ち的に高ぶってしまうものです。いつかはこの青いユニを着たウチの選手をこの場所で見たい。私が生きてるうちにどうかよろしくお願いします。

DSC05351.jpg














 

拍手[2回]

強いなでしこが戻って来た

数時間仮眠して0時50分に目覚ましかけてゴソゴソ起き出して、90分なでしこを応援しました。実力的にいえばなでしこの方が全然上で、普通にやったらあっさり勝てるんだろうけれども、魔物が棲むといわれる五輪だしそして初戦だし、何が起こるかわかんないよなーって漠然と不安になりながら見たが、全くの杞憂に終わりましたね。

何か、強いときのなでしこが戻って来た感じ。全員の運動量が多いからパスの出しどころがたくさんあった。最終ラインの狭いところでもパスつながって、冷静に前を見て正確にビルドアップしていくところとか、しびれたわwサイドで細かくパスつないで、相手も近寄ってきててああもうキツイってなったときに、大きくサイドチェンジしてそれがピタッとトラップできて、すんなりと攻撃につなげられるところとか、ホント基本的なことなんだろうけど、当たり前にできるのはやっぱりすごいと思うし見てて気持ちがいい。

大儀見さんは(一回で変換できないなw)惜しいシュート外しちゃったけど、それ以外では抜群のキープ力で時間使ったりして素晴らしかったー。川澄ちゃんの決定力の安定感とかもうねwあそこまで抜けれたら絶対入るわこりゃって思うもんね。

私が個人的に思うになでしこの素晴らしいところは、選手全員の共通意識が揃っているところだと思う。いわゆる、みんなが同じ画を描けているところ。ピッチの中でもそうだし、試合前や試合後も、みんな異口同音に同じことを言っている。今大会も、初戦突破したのはまずOKで、あとはどこが悪かったか、どこをもっと良くしていけばいいかっていうのを突き詰めていけると思います。まだまだミスも多かったし…。アメリカとかやっぱり強いんだろうなぁ…。あぁがんばってほしいなぁ…。そして今日の夜、男子もその勢いに乗ってくれ!

関係ないけどこの試合の解説だったツネ様の、自分の経験に基づいた、冷静でわかりやすい語り口調はかなり良かったなー。刻一刻と変わる試合状況で今どうすればいいかとか、いちいち納得できた。これで人間力だったらたぶんムガーってなってたわ私w

あ、いちおう我がチームにも触れておこうw何やら新加入選手がなかなかいいようではありますが………。景気いいこと言ってたってもうダマされないぞ!wktkするのは実際にこの目で見てからだ!

といいつつも、数日前から今度の土曜日の段取りについていろいろ話してるうちに、試合見る楽しみな気分が大きくなってきている。とりあえず今日パッカくん見に行こうw

拍手[0回]

Copyright © My Funny Red and Black : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
mfrb
性別:
女性
自己紹介:
02年日韓W杯でサッカーのおもしろさに目覚め、ただのミーハーのつもりがいつの間にか生活の一部にコンサドーレ札幌があったことに気づく。
唯一の観戦仲間である夫ともども基本的に甘サポ。
勝っても負けても酒は欠かさない。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[07/25 Rickygam]
[02/01 かんりにん]
[02/01 たかおー]
[01/09 かんりにん]
[01/09 まりん]

リンク

    にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
   
    J.B.Antenna-CONSADOLE

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター