アウェー3戦すべてを1-0で勝利して最高の形で帰ってきてくれた我が札幌さん。得点がずっと1点止まりだったのが、うっぷんを晴らすかのようにホームで3点も入れてくれてうれしい限りでした。試合前はうちの人と「アウェーで3連勝してホーム帰ってきて『アレ?今までなんだったの?』的なショボい試合しそう」などと自虐的なこと話して笑ってたけど、杞憂に終わりましたね。いつまでたっても自虐癖抜けないし、いまは調子いいけどこれから絶対どこかに落とし穴があるに違いない!と思っている心の弱いサポですいません…。
とっくんも久々に1点取ったからここから吹っ切れるといいね。あとうっちーはホントにすごいね。マセードのクロスも良かったけどさ。そしてジュリーニョね。一瞬時が止まった気がしたよ。結果論だけどあのあと進藤さんがやらかして3-1になったから、ジュリーニョの得点は大きかったと思いました。仮に2-1だったらドーム全体がヒヤヒヤしたんじゃないかなw
深井くんの退場はちょっと残念でしたね。帰ってから録画で見たけど、深井くん自身も2枚目出たのは最初気づかなかったんだろうね。でも笛鳴ってから蹴っちゃったから、ルール的には遅延とみなされても仕方ないんだろうな。録画で見てておかしかったのは、ウチの選手たちが審判に異議を唱えてる中で、マセードが肩を怒らせてチンピラみたくフレームインしてきたのが笑ったわwでもこの時もそうだったし、あと進藤さんがやらかした時も、増川が落ち着いて主審とコミュニケーション取ってるのが印象的でした。
けど一人少なくなっても、ウチなら守りきれるべっていう妙な自信があったんだよね。これが勝ち癖を付けるということかw実際ジュリーニョのボーナス得点あったし。ただPK取られて3-1になってレノファも執拗に縦の攻撃を仕掛けてきて、何かすげーなって思った。攻撃に関してほんとに信念持ってやってるんだなって。実際危ないシーンたくさんあったし。ウチも体投げ出して守備して、最後まで見応えのある試合でした。
今んとこ先に点を取って優位に試合を進められてるけど、これが先に失点したらどうなるのか。次は千葉戦、山雅戦と一筋縄でいかないチームとの対戦が続くので、そういうこともあり得るよね。きっと難しい試合になるだろうけど、力のあるチームと対戦するのは普通にワクワクします。次の試合も土曜日だし、またみんなしてニヤニヤしながらドームから帰れますように!
そういや久しぶりに当たったんですよ。マッチデーラッキープレゼント。うちの人に「当たったよ!」って言ったら第一声が「えー…持って帰るの重いよ」だった。まぁそうだよねw帰りに「家にホッピーない」とか言ってホッピーも買ったので、うちの人はヘイコラしながらコメ2kgと瓶数本を持って帰りましたw
昨日は午前中にスポーツジムに行きまして、そのあといつも行く蕎麦屋さんに行ったら定休日だったので、仕方なくその足でうどんを食べに行って家に帰ってきました。そんで13時から試合を見ててふと、「あれ?今日は讃岐戦…昼に食べたの丸亀製麺じゃん!」って思い出したよwうどん食べてる時は何も考えてなかったわ。まぁ実際は丸亀製麺は讃岐と全然関係ない会社だけど仮想讃岐ってことでw
そんなわけで、「冷静に考えて『四国は相性悪い』とか『讃岐に一回も勝ったことない』とか言って、このメンバーで今回も勝てなかったらJ1行くとか言えないよなー」と思いつつ見た讃岐戦。J1行くかどうかは別にしても、前半は「あーこれはやはりウチ強いわ」とか思っちゃいましたw
なんか選手の距離間がいいからかパスも思い通りつながるし、五分五分のところで球際の強さを見せるし、相手にボール持たれても組織的に守備できるし。これじゃ相手も点取れないよなぁとか思ったわw宮澤くんとかとっくんの大宇宙開発が入ってれば楽だったのにね。とっくんは調子いい時なら絶対決めてるでしょっていうシュートも枠に行かないのは少し心配。最近点取ってないからかなぁ。一点取ったらまた感覚が戻って来そうな気がするけど。
そしてジュリーニョのサイドチェンジからてゴメス、ふくちゃんとつないでそこからワンタッチで左右に振ってうっちーの得点。ふくちゃんのボール長いかな?って思ったけどあれを折り返せるとっくんすごすぎwそれを予測してファーで待ってて決めちゃううっちーもすごいわw
しかし「ウチ強くね?」っておだってた前半から一変して後半はドキドキヒヤヒヤの連続でしたけどね。前節の水戸戦と同様に後半から小野入れて攻撃のスイッチ入れたはずなのに攻められまくりで、結局最後は「河合頼んだぞ!」みたくなって、何となくベンチ慌ててんのかなーって思いましたw相手のプレーの精度にも助けられたしね。それでもよく耐えてがんばって勝ってくれたと思います。
さて次からは山口、千葉、山雅と厳しい相手が続きますね。山口は今節まさかの長崎に0-3で黒星だったけど、逆に今週のトレーニングでチーム締めて来そうで嫌だなーと思ったり。今度の試合はJ2で最強の盾を持つ札幌と最強の矛を持つ山口って構図だけど、実際試合したらウチの方がパスワークで山口崩して…っていう展開にならないかなぁなどと妄想しておりますwでもまぁ色気は出さない方がいいよね→自分への戒め。
何にせよやっと選手がホームに帰って来るのがとても楽しみだわ。何試合連続ウノゼロとか、何連勝とかどうでもいいの。そんなことよりも、試合に勝ってくれてうまい酒を飲めればそれでいいのw
いままで大車輪の働きをしてくれてたジュリーニョが出停、主力のマセードやふくちゃんも欠いて一抹の不安を抱きつつ挑んだ水戸戦、代わりに出た選手が期待以上のプレーして普通に勝つって、なんかウチ強くねwwwって勘違いしちゃうねw試合後の小野のコメントにもあったけど、いまの我がクラブはベテランも若手も関係なく、チーム内ですごくいい競争関係ができてると想像できますね。
水戸さんはウチ対策でミラーゲームにしてきたって言ってたけど、ウチにしてみればミラーゲームにしてくれた方が楽なんじゃないの?って思ったり。それでも最初は相手の勢いが上で何回かヒヤっとするシーンもあったけど、ここでも「いまは我慢してしのごう」という意思統一ができてるのが伺えました。攻撃の面では今まで前で収めてくれてたジュリーニョがいないのもあるんだろうけど、ボールを奪った後の攻撃の精度が低くて、なかなかシュートまで行けなかった。この点はホント大きな課題だと思うなー。
ヘイスはあれ、誰もが決まったと思ったんだけどねw非常に残念であった。そんでもアラーノのスルーパス含めてすごくいいシーンだったよね。とっくんに出したラストパスも良かったし。だんだんフィットしてきてるのかも。そして久々に出たアラーノもいい切り返しからのシュートもあったり、動きも良かった。
後半始まってやや膠着状態の中でうっちー入れて小野入れて、ヨモさんからの「点取れ!」っていう強烈なメッセージから、目に見えてチームが活発化したよねー。小野が中でリズムよくぽんぽんってパスするだけでこんなに違うもんなのかって思ったわ。ゴメスの惜しいシーン、そしてクッシーがライン際でバタバタしながら上げたクロスからの宮澤くんシュートと続いてだんだん得点のニオイがしてきてさ。うっちーからゴメスにパス出したとき猛然と小野が中に走ってって相手DF連れてって、ゴメスも余裕もってクロス上げれたもんね。うっちーの走り込みながらのヘディングシュートで、我が家もアエーゴル裏同様に壊れましたわwあんなの目の前で見たらクレイジーにもなるってw
81分に1点入れたらもうこっちのもんで、あとはホレ、またチームで意思統一して我慢してしのいで終了ですよ。いやーみんなよくがんばった。こういう試合をモノにできたのは大きい。そして、自分らが勝ったあと心の余裕満タンで他のJ2の試合見るの、すっごい楽しいよねwww
さて次はまた鬼門中の鬼門、讃岐戦ですわ。讃岐が鬼門っていうより、我がチームにとっては監督の北野誠さんが鬼門なんだよねw彼が熊本の監督だったときも一回も勝てなかったし。たぶんものすごーくウチの研究してくるんだろうな。強い強いレノファ山口のことは、次の讃岐戦が終わってから考えよう。
ロアッソ熊本がJ2に帰ってきましたね。試合が終わった後の岡本くんが泣きながら言ってた、「自分たちはサッカーが始まって日常が戻ってきたけど熊本の人達にとってはそうじゃない」っていう言葉が重いです。今朝の新聞にも札幌が最初に募金活動してくれたことへの感謝のコメントがあって、記者にコメントを求められて話したのだろうけど、もうこちらのことは気にしなくていいから、岡本くんはこれからは自分のため、熊本のためだけにがんばってほしいです。
いま金沢に向かってます。小松空港行きが一日一便しかないのでもしかしたらと思ってたら、やはり選手と同じ便でしたwしかも周りを選手に囲まれて非常に落ち着かないところだけど、今さらながら徳島戦のエントリを。
ちなみに隣はふくちゃんです。その前がジュリーニョなんだけど、先に座ってたふくちゃんに「コンニチワ~♪」とか言ってたwそのあと隣のヘイスと、何が楽しいんだか知らんがゲラゲラ笑いながらおしゃべりしてたw陽気だわ。
徳島戦、なんと言ってもうっちーのうっちーらしいゴールが最高でしたね。それまで決定的なの2回くらい入れられなくて、次に来たチャンス決めないと今日ヤバそう…って思ってたとこだったよ。マッチデーで山口素さんが言ってたけど、今までとっくんが得点量産してて当然とっくんにマーク厳しくなるところを、うっちーが代わりに点取ってくれるようになるのは大きい。しかもどんどんコンディション良くなってる感じだしね。明日も期待です。ちなみにそのうっちーはいま、私のすぐ斜め前におりますw
あと忘れてならない進藤先生も、だんだん得点に近づいてきてるような。ドリブルで相手かわした時は笑ったわw→笑うな。ミドルもいいシュートだったしね。
最近チームは非常に調子良くて、選手どうしで雰囲気がいいのも伝わってきます。そんな中で最下位相手に王の一撃で沈むとか、そんな予想なんてしてはいけませんぞ!→訓練された赤黒サポとしてはどうしてもイヤ~な予感浮かんでしまう…。
ところで試合前に上映された20年ヒストリーはよかったですね。2004年からサポになった身としては、やっぱりヤンツーさん時代の思い入れが深いです。特に2006年の天皇杯がね。新潟戦も甲府戦もガンバ戦も現地行ったしさ。ほんと新潟戦は涙なしでは見られませんなwあとなぜか2005年がしまふく寮誕生しかなかったけど、わりかし2005年も楽しい年だったんだけどね。ロスタイム2分で3点のあの試合も2005年だったんだよなw
久々のドーム大爆発でしたねー。前座試合にOB戦、観客数2万人超、試合の全道テレビ中継と、負け要素が揃っている中でこんな勝ち方できるなんて想像できなかったですねwそれでもホームでのセレッソ戦は過去を思い返してもあんまり負けた記憶ないし(4-1で勝ったのに香川のドリブルばっかり晒されるあの試合とかw)チャンスがあればもしかしたら…とは密かに思っておりました。
それでもまさかの稲本ゴールですからねー。柿谷からボール奪って、最後に自分でゴール決めて完結だもの。がんばったよ35歳!そして稲本がインターセプトしてからゴールに至るまでのビルドアップも美しかったこと。途中とっくんやジュリーニョの丁寧な優しいパスを挟んで、最後にウッチーが何食わぬ顔して出したスルーパスとかシビれるしょ。
2002年のW杯、オープンしたばかりの小さなジャズバーで私は初めてちゃんとサッカーを見ました。そしてロシア戦とベルギー戦で金髪の青年が点を決めて、その時もそのジャズバーは大爆発したんだ。すごかったよほんとに。今でも忘れられない。こんなに自分が感情を出すことなんてあるんだって思って、今まですぐそこに地元のサッカークラブがあるのにどうして見向きもしなかったんだろうって思った。それが、私が札幌を応援し始めたきっかけです。その金髪の青年と、それから彼が得点して画面の向こうで一緒に喜んでた小野がいま、自分の応援してるクラブにいるなんてね…。
さてせっかくいい雰囲気で勝ったのだから、ここは勢いでGWも突き抜けていきたいところです。ウチはいい試合したあとビックリするくらいのク○ゲーするんだよなとか絶対言わないぞ!!→言っている。
以下はOB戦の感想をつれづれと。