暑い暑い関西地方から昨日帰ってきました。確か行く前の天気予報では、日曜日は午前中雨で午後からも曇り空だったはずなのに、ものすごくいいお天気で、話が違うと思いました。やはり北海道人にあの暑さは殺人的でありました。こんな夏空は、北海道ではまずめったに見られないでしょう。
試合前の予想では、もはやJ2のレベルではないセレッソの攻撃を相手にして、ウチは果たしてどれだけついていけるのか、またどれだけ失点するのかと思っていた反面、もしかしたらウチの選手も何とかがんばってくれるのではないかという淡い期待も持ちつつ観戦したのだけど、やはりそう甘くはなかった。やっぱり決めるところで決められるかどうかっていうのは大きい。サッカーってほんとにちょっとのきっかけで、大きく試合を左右すると改めて思った。でもその、「ちょっとのきっかけ」の差っていうのは、ものすごく大きく立ちはだかっていると、去年J1にいたころからそう思う。ほんのちょっとなんだけど、すごく大きい差。
前半の前半はウチも惜しいシーンがあった。でも得点にはいたらなかった。そうなると、どうしても攻撃が消極的になり、球際にも強く行けなくなるウチの悪い癖が出てくる。ウチの攻撃をしのいだセレッソは、しつこくしつこく嫌なところを付いてきた。そしてとうとうそれを得点につなげた。最初がんばってうまく行かなかったらやめちゃうチームと、ねばり強く我慢して何とか軌道に乗せてその流れを相手に持って行かせないチーム。技術的な面で負けている以上に、精神面で負けてたと思う。
今のセレッソに勝つには、セレッソの攻撃力を上回る攻撃力を身につけるか、もしくはドン引きして一瞬のカウンターを狙うしかないんだと思う。ウチは前者のプレーを選んでやっている以上、技術面と精神面でさらにトレーニングしていくしかないんだろうな。やっぱりヘタなら相手よりも走らないと。私は、セレッソの中盤のように美しいパス回しなんて期待してない。ヘタなりに必死こいてボール追ってる姿が見たい。必死だなオイwwwとかいいながら、がんばれがんばれって涙目でウチの選手を見たいんだよなー。
ま、今年は何回も同じことをブログに書いてる気がするが、私もねばり強く我慢して応援していきますよ。ヘタなりにちょっとでも成長はしてると思うし。ていうかそう信じたいwそうじゃないとさすがに応援するモチベーション下がるし。とりあえず今回は、古田くんとハハエルのデビューを生で見られたことが一番の僥倖でしたな。よかったねぇ、若さあふれるプレー。一緒に出てるオジサンたちも(そんなにオジサンでもないが)、古田くんのために走ってお膳立てしてやれよ!と見ていて勝手なことを思ったね。ハハエルはあんまり期待してなかったのでまぁこんなもんかなと・・・いや、今後期待してますよ!写真は小さいけど古田くん。「選手交代・・・なんか27って書いてるっ!!」って、我々も大興奮でした。
以下は試合以外のことについて。
都合により昨日は丸一日、情報の入ってこないところで行動していたのだが、今日いろいろと見ていたら、何かたくさん決まってたね。ノブリンのTシャツとか7/4にみんなでうたう歌の決定とか。あと選手のテレビ出演とか。7/4の屋外テラスは10時からですか。早く行かないとノブリンのお好み焼き食べられないぞ。
ということでちょっと日にちが開いてしまったので、あんまり仙台戦の記憶がないんですが・・・。疲れた頭の中から記憶をたどると、何となく内容としては上向きになってた気がする。あの状況で同点にされて、今までだったら逆転やむなしだったけど、何とかドローで終われたしね。いいきっかけになったと思いたい。
今はとりあえず、チームがどんな試合結果になろうとも、やり方のブレのない試合を続けてるという事実が、自分としては安心できる。結果を早急に求めて昇格した一昨年から去年はどうなったか・・・というのは痛いほど経験したし。もちろん一昨年昇格できたことは今から考えても本当に良かったと思うし、あのときのHFCの経営状況から言っても昇格するのは至上命令だったんだと思う。そのためのいろいろな手段については間違ってたとも思わないけどね。
昨日の夜に東北ツアーから帰ってきた。とにかく2日間暑かった。たぶん日本で一番暑かったんじゃないか?日焼け止めは塗って出歩いていたが、ところどころヒリヒリしてたりする。
宮スタ・・・何回も何回もそういう話は聞いていたが、本当に辺鄙なところだった。あそこでW杯をやったなんて信じられない。そして道路も一本道で当たり前のように渋滞するし。帰りの仙台駅行きシャトルバスは、駅に着いたらもう5時だったし。ちょっと時間が読めないから日帰りするサポの中にはどきどきした人もいたんじゃなかろうか。グルメも、ユアスタの方がいいかなぁ・・・ていうか、とにかくバカでかすぎるので、店から店へ移動するのが疲れるのさwもういいやーって思っちゃう。仙台サポさんも、今年の宮スタ詣でおつかれさまでした。10月にユアスタ行くの楽しみにしてるよ。
NDスタには行きはJRで仙台→山形→天童へ移動し、帰りはシャトルバスで山形駅に帰ってきた。朝、山形駅着いたら川崎サポさんたちが一杯。しかもレプリカ着用率高すぎwwwちょっと驚きのレベル。ホテルは朝食付きだったけど、食べてると開場に間に合わないことが判明して、朝食抜きでチェックアウトした(電車の中で駅弁は食べたけど)。NDスタに着いたら、その判断は正しかったと思った。屋台村がすごく充実してるんだもの。うらやましかったわー。
山形はもっとゆっくり来て観光してみたい。街ものんびりしていていいところだと思った。何といっても方言があったかくていいよなぁ。山寺とか作並温泉とか、行ってみたいなぁ。あ、作並温泉は仙台か。
あと遠征行くたびに思うのは、どこに行ってもウチのサポって必ずいますよねw昨日も山形駅、天童駅、そして帰りの仙台空港でもチラホラと赤黒がいらっしゃいました。
おみやげは、山形駅で買ったさくらんぼと、白謙の笹かまぼこ、それからベガッ太さんの大好物のほやwたまに仙台のハーフタイム応援コーナーでベガッ太さんが持っているのと同じのが空港にあったので、思わず買ってきてしまった。ベガッ太さん、ほんとにおいしいの?写真はまたあとで。
桃スタで試合観戦したあと、「香川までうどんでも食べに行く?」って気軽に言われたのでちょっとビックリ。え、香川って香川県でしょ?そんなに近いの?って聞いたら、「近いよ。高速で40分くらい」ってことだったので瀬戸大橋渡って行ってきました。うどん食べられるのもうれしかったけど、瀬戸大橋って行ったことなかったから微妙にそっちの方にwktkしちゃった。走行中の車から外の様子を撮ったけど、やはり伝わらないな・・・。
橋を渡ってしばらくすると、丸亀市に入った。丸亀といえばやはり04年の天皇杯vs磐田戦。藤田俊哉が入ってきてすぐに失点したなぁ。そんな藤田選手も今や熊本の選手。次は熊本戦かぁ・・・うむむ、と何となく思い出してるうちに目的のうどん屋さんへ到着。ちなみに競技場は看板だけで、実際にはどこにあるかわからんかった。あ、うどんはかなーりウマかったです!
帰りに再び瀬戸大橋を通る。途中下に降りていくと展望公園的なインターチェンジがあって、そこから瀬戸大橋を見上げることができた。例によって高速料金は1000円だったけれど、そんなに混雑してるってわけでもなかったな。
展望台にはJRの通過時刻が書いてあるプレートがあり、その時間までしばし待ってJRが通るのを見送った。ってこれまたあんまり伝わらない写真だな。