東京旅行2日目。
この日はイトコの結婚式なので、終日椿山荘で過ごす。
当日はお日柄もよく(大安だった)、お客さんでいっぱいだった。
あんなに着飾った大勢の人たちを見るのは後にも先にもないだろう。
チャペルでの挙式では、やはり感動して泣いてしまいました。
何が弱いって、娘と父が腕組んで入場してきて、バージンロードの途中で
夫となる人に「よろしくお願いします」って渡すところがさぁ・・・。
あの場面にはホントに泣けるね。
だって父はそれを立ち止まったまま黙って見てるんだよ?
しかもイトコは一人娘だしさ。叔父もさびしかっただろうなぁ。
でももし自分がそれやったとしたら、たぶん泣かないだろうな。
大体にして人前で父と腕組んで歩くなんて、こっぱずかしくてできやしないよ。
10/12-14まで、2泊3日で行った東京おのぼり旅行について書いてみる。
金曜日の午後の便で東京に行ったのだけど、空港の出発ロビーは2Fなので
到着ロビーなんて普通は行かないもんなのに、うちの母が
「どうしてもボールペンを買いたい」と言い張るもんだから、
しょうがなく1Fのローソンに行ったのよね。
そうしたら明らかに何かスポーツをやってると思われる、
ガッチリ体型の若いお兄ちゃんたちがいて、「ハッ・・・!もしや・・・」
と思ってジロジロと見ていたら、植木さんを発見したのでした。
あんまりジロジロ見るのは失礼なので、遠めから「明日は負けろー」と念を入れつつ
じーっと見ていたのだが(さらに失礼だな)、選手たちがぞろぞろと外に出ていって、
待機中のバスに乗り込む時、みんな「寒み~っ」みたいなことをしゃべっていて、
「ああそうだよな、だって私でも寒いもん」と思いながら見送ったのでありました。
少し前に「脳内メーカー」がはやったけど、
あのシリーズで「カレンダーメーカー」というものが登場したらしい。
さっそく自分の名前でやってみた。
・・・なるほど。
日曜日は読書して平日は忙しく、土曜日にちゃちゃっと出産してまた読書して忙しくて
一生懸命働いたのに左遷され、そのショックを打ち消すためにまた読書、
新しい職場に異動したが慣れずに五月病、そして安全日・・・意味不明だ。
さて次に、札幌さんの1ヶ月。
うぎゃー悩みすぎ悩みすぎ!
悩むのはもう9月でおしまいにしてくれい!
ああもうこのへんにしておこう。
ちなみに今日使用したサイトはこちらでした。
毎年1回の函館遠征で最近必ず利用しているのが、八雲にある「おぼこ荘」である。
場所は、八雲町市街から車で20キロくらい。
国道におぼこ荘の矢印の看板が出ていて、それをただひたすら道なりに行く。
初めて行った時は「こんな山の中に本当に旅館なんてあるのか・・・?」と恐怖すら覚えたほど、
何もない道を車で走った。
すると、このようなこじんまりとしたキレイな建物が現れる。
もちろん部屋も他の施設もすべてキレイ。
でも、携帯は圏外なのだ。だから日曜日のJ2の試合結果は翌朝の新聞で見て、
さらに九州ダービーのどうしようもない試合経過は、国道に戻ってきてから見た。
特筆すべきは料理のおいしさ!これはもう、他では味わえない。
おいしい上に量も食べきれないほど出てくる。
すべて平らげたいのにおなかいっぱいになってきて、だんだんイライラしてくるくらい。
「もっと食べたいのに何でおなかいっぱいになるんだよ」みたいな。