忍者ブログ

My Funny Red and Black

コンサドーレ札幌 時々日常のできごと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

函館に行ってきました(下)

2日目は臼尻の縄文文化交流センターに行って、北海道で唯一の国宝「中空土偶」を見てきました。道の駅と隣接しています。





行ったのが12日で平日だったのでお客さんは我々2人しかおらず、その分かなーり時間かけてゆっくり見られた。「中空土偶」って太古のロマンを感じる名前だなぁ…ってぽわーんと思ってたけど、ただ単に土偶の中が空洞だから中空土偶って名前なんだってこのときに知ったわw

まぁそれにしてももうこの時代にアスファルトが存在して土器のひび割れを埋めるのに使ってたり、漆がすでにあって土器に塗ってたりしてて驚きました。あとたぶんまだ小っちゃい頃に亡くなった我が子の足形を取ってそれを焼いた土版があって、それには2つ穴が空いてるんだけどおそらく部屋に吊して飾ってたんじゃないかって。しかも出土したのがある一定の地域でしかも短期間の間しか流行らなかったっぽくて、そこも謎らしい。非常に興味深い展示がたくさんありました。

次は鹿部に移動して間欠泉。10分に一度ウワーッてお湯が上がるんだってーってワクワクして着いたら、なんかクレーンとかトラックとかの工事車両があって嫌な予感…。



はい残念でしたー。ていうかHPにそれくらい書いておけよなwww

ガッカリして早々に本日のお宿へ向かいます。ここに泊まるのが今回の旅の一番の目的。八雲の「おぼこ荘」です。



函館開催があった時はほぼ毎年のように泊まっていたけど、その後は足が遠のいちゃってて来たのは約5年ぶり。ここは何と言っても食事が豪華でとてもおいしいのです。新鮮な海鮮物や肉を囲炉裏で自分たちで焼いて食べたり。



名古屋コーチンの鍋を食べたり。



あわびの躍り食いとか獲れたてぷりぷりのエビとか。エビはまだ動いてたのでおいしくないわけがない。





最後はおじや。



そんなことで満腹になって部屋に戻り、コンアシまで起きていられるかなぁ…という心配も虚しく、10時前に寝てしまったのでありましたw

翌日は長万部に寄ってかにめしを買って帰ってきた。この「かなや」さんは以前函館の試合の時に出店してたけど、うちらは割と最初の方に行ったのでささっと買えたがその時もやたら丁寧にかにめしを準備しておられたので、「…きっとウチのサポ殺到して大変なことになるよね」って話してたら、その後少しして通りかかったら案の定、てんやわんやなことになっていたwあれに懲りずにまた今年もぜひ出店をお願いしたいところです!味はとてもおいしいので。



ということで、いつもお世話になっているブロガーさん情報のおかげで我々も7月の函館の宿を無事に取れましたので(まりんさんありがとうございました)、また5ヶ月後を楽しみにしております!あとは試合当日の天気だなぁ…。函館とそのお近くの方々もぜひ試合を楽しめるよう、お天気は良くなるようにと祈りたいですね。

拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • まりん
  • 2016-02-18 13:42
  • edit
ほほう。おぼこ荘!あるのは知ってましたが、一度も行ったことがありません。あまりにも地元過ぎて(笑)3歳から8歳まで八雲町民でしたの(^_-)-☆

なんか函館開催をみなさんがとても喜んでくれていて、元地元民の私もとてもうれしいです。なかなかの勢いで高齢化が進んできた街ですので、観光産業従事どころか隠居の親ですら、「若い人が来てくれるような何かがもっとあればいいのにねえ。」って言ってます。

コンサの試合の日は、地元の人たちが目を丸くするほど赤黒たちが大挙して押し寄せて、快晴の空のもとコンサが爆勝して、あちこちでわさわさ楽しんでくれたらいいなあって思います。

無題

  • かんりにん
  • 2016-02-19 09:11
  • edit
まりんさんこんにちは!

そうですか、八雲に住んでらしたんですね。おぼこ荘は何年か前に建物を改修したらしくて、今は小さいながらもとてもきれいで居心地のいい旅館になってます。昔はものすごく古かったらしいですが。

みんな函館開催をとても喜んでますよね。私も勢いで土日月と2泊の予定を組んでしまいましたw赤黒サポはどこに行っても勝手にお金落として勝手に楽しみますが、地元のみなさんが「函館でサッカーやってくれてよかったな」って少しでも思ってくれたらいいなと思います。当然まずは試合に勝ってからの話ですけどね!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © My Funny Red and Black : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
mfrb
性別:
女性
自己紹介:
02年日韓W杯でサッカーのおもしろさに目覚め、ただのミーハーのつもりがいつの間にか生活の一部にコンサドーレ札幌があったことに気づく。
唯一の観戦仲間である夫ともども基本的に甘サポ。
勝っても負けても酒は欠かさない。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/25 Rickygam]
[02/01 かんりにん]
[02/01 たかおー]
[01/09 かんりにん]
[01/09 まりん]

リンク

    にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
   
    J.B.Antenna-CONSADOLE

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター