忍者ブログ

My Funny Red and Black

コンサドーレ札幌 時々日常のできごと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

道新ぶんぶんクラブ トークショー -社長と監督-



道新ぶんぶんクラブのトークショーに行ってきました。今年は例年よりお客さんが多かった気がする。主催者側は「定員650名のところ応募数が900名」って言っててそれは盛りすぎではwと思ったけど。司会はガチのサポーターである野宮さんで、毎年若干オバチャン化してってるけどw我々と同じ目線だし、聞きたいことをいい意味でしつこく聞いてくれるので、私は大好きです。

以下、自分の感想はまじえずに箇条書きにしますねー。
順序もごっちゃになってるかもだし、抜けてる部分もあるだろうけど記憶してる限りで書きます。


拍手[38回]


最初はノノ社長とヨモさんのご登壇から。前日の川崎戦からの道スポ1面を見て、社長「今日トークショーあるから1面にしたんじゃないの?」 「他のスポーツだと試合結果もアレなのに1面になったりするじゃん」

川崎戦のPKについて。監督「倒されたのがたぶん中村選手だったから笛吹いたのはある」 「菅ちゃんが倒されてたら吹かれませんねw」 社長「主審もまだ経験少なくて若い子でしょ?w出てる選手とか気になっちゃうんですよ」 「あの時シンジがまだ交代で出てなかったけど、もしシンジが出てたら笛吹かれなかったかも」 「札幌サポからすると絶対PKじゃないけど川崎サポからすると絶対PKだった」 監督「自分のいた位置からは見えない、後でテレビで見て『まぁ笛吹く人は吹くしそうじゃない人もいるかなぁ』と」

これまでの7試合について、道新スポーツではなく道新のスポーツ欄の見出しを読み上げる野宮さん。まず開幕戦(詳しい文言は忘れましたが、道新はネガティブな見出しだった)。 社長「なんなんですかって感じですよね(憤慨)」 野宮さん「夫もサポなんですがこれ夫婦ゲンカになりましたよ。A新聞、まぁ朝日新聞なんですがwこちらはわりとポジティブな見出しだったんです」 「両方見て夫は道新側の感想、私はA新聞寄りの感想だったからケンカになりましたよ」

2節の横浜M戦。社長「ああ進藤が2点目やらかしたやつね」終了。3節ホーム開幕、C大阪戦。これも確か道新の記事について社長が憤慨。「ほんとになんなんですかね」4節の広島戦でやっと明るくなるステージ陣だったものの5節甲府戦、社長「もうコメントしないです(怒」。6節F東戦。社長「兵藤がお腹ピーピーだったけどそれで力抜けて都倉にパス出せたらしい。体調万全だったら自分でシュートして外してたってw」 監督「あの時はもう1プレーか2プレーで交代しようと思っていました」

今年新加入で来てくれた選手の話に続いて、残ってくれた選手の話。野宮さん「福森選手やソンユン選手は他クラブからオファーありましたがどのようにお話しされたのですか」 社長「福森はまぁ簡単っていったらアレだけどwそう難しくはなかった、ソンユンは難しかった」

社長「鹿島からオファー来ててソンユンに『飯食おう』って寿司食べにいった」 「深井も連れてきていいよって言ったけどソンユンは一人で来た。後から聞いたらソンユンは深井に『鹿島に行くって社長に言うからお前は来るな』って言ってたらしい」 「オレはそれ知らずにソンユンに『クラブはソンユンと一緒に成長していきたい、ソンユンの成長にクラブが追いつかなくなったら移籍したらいいのでは』という話をした」

社長「ソンユンもオレの話を黙って聞いてて『あれ?大丈夫じゃね?』と思ってるところに三上からLINEで『ソンユン鹿島に移籍するって決断したらしい』って入ってきた」 「その日はとりあえず、決めたら連絡くれって言って別れた。それでその日のうちにソンユンから『残ります』電話が来た」 「(深井くんや三上さんみたく)オレは何も聞いてなくて何も考えずに話をしたから逆にそれが良かったのかもしれない」

川崎戦で出た奈良さんについて。社長「奈良が移籍したのは彼がどうしてもオリンピックに出たくて、札幌にいても出られないしあの時に移籍するのは仕方なかった。お金も置いてったしw」 「同じように移籍したのに一人かわいそうなヤツいるんですよ、名前は言わないけどwコンサドーレの経営が困ってる時に彼の移籍金でだいぶ助かったのに、来るたびにブーイングされてかわいそうなんですよw」

怪我人について。野宮さん「内村選手の怪我が心配ですが」 監督「ホントはプレスリリースの前にしゃべっちゃいけないんだけど」 社長「ヨモはいい人だからしゃべっちゃうんですよ、ダメなのに」 野宮さん「じゃあ聞かないようにしましょうか」 監督「えーっと軽傷です軽傷」

野宮さん「深井選手はまた大怪我してしまって…」 社長「怪我した日か手術の日に深井にメールしたら返信してきた。『また怪我しちゃってすいません』みたいな内容」 「手術終わった後で電話してきて『今年中には復帰するつもりでいます』って言ってたから本人はもう前向きになってるみたいですよ」

質問コーナー。野宮さん「練習以外で雑談する選手は誰ですか」 社長「シンジはよくしゃべるよね、あと荒野とかw福森とか」 野宮さん「福森選手にどんな話するんですか」 社長「福森、また今日もお菓子食うの?とかw」 野宮さん「やっぱり食べるお菓子は白い恋人ですよね」 社長「そんな高級なお菓子は食わないw」

質問続き。野宮さん「四方田監督は試合の時いつもジャージですがスーツは着ないのですか」 監督「ユースの時からずっとジャージなので、スーツだと落ち着かないです」 野宮さん「どうですか?次の浦和戦でビシッとスーツ着て指揮されてみたらw」 監督「試合に勝てるならスーツ着ますよw」 社長「いやいや今こう言ってるけどね、何年か後にビシッとスーツ着てベンチにいる四方田がいるかもしれないよw」

最後の質問。野宮さん「日ハムの専用球場の話も出ていますがコンサは専スタを作る予定はありますか」 社長「そりゃ、あるでしょう、可能性がないことはない」 「ただコンサの場合は自分たちだけで勝手には作らない。行政と地域とクラブが一緒になってどういうスタジアムを作ったらいいのか考えて行くべき」 「コンサドーレはどこにも行きませんから」(会場拍手)

社長と監督は以上です。
こうしてみると社長ばっかりしゃべってヨモさんの発言全然ないけど、ヨモさんもそれなりにしゃべってましたw

ソンユンのくだりはかなり驚いたよ。そこまで決断してくれたんだからソンユンのためにも絶対に残留しなくては、と思いました。あと深井くんに対して「社長と話するからお前は来るな」って言ったっていうのも「社長とサシで話す」っていう強い意志があって男らしいなと思ったよ。深井くん思いでもあるしね。

山下の話、去年行った曽田さんと鈴井さんと社長のトークイベントでも全く同じ話してて、私がそれをTwitterでつぶやいたらわりと反響大きかったんだよね。まぁノノさんがそう言ってますので以後ちょっと考えてあげてくださいw

で、このあと選手のトークに入るのですが、選手のはちょっとまとめるの難しいですw脈絡ないというかとりとめない感じなので。
ということで選手のはまた明日更新しますね。

PR

Comment

無題

  • まりん
  • 2017-04-18 16:50
  • edit
ソンユンの残留にはそんな下地があったんですね~。あっぶね~~~。社長の人間性と話術がソンユンの残留につながったってとこでしょうか。深井さんはきっちりと直してきっちりと戻ってきてほしいです。

桜井さんと野宮さんご夫妻は、結構な確率で私の斜め後ろにいつも席をゲットされます。桜井さんが真っ赤なコートでいらしたり、野宮さんもとってもおしゃれで、ちょっとそこらへんのオジサンオバサンと違う感じですよ(笑)

山下くんについては、もういいんじゃないの?って毎年思います。確かに衝撃的な移籍ではあったけど、いつもサポーターに挨拶することなく下がっていく姿を見ると、見てる方もつらくなります。まあいろいろあったけども、お互いに頑張ろうやって風にはならないもんですかね。すごく残念に思います。

無題

  • かんりにん
  • 2017-04-18 18:23
  • edit
まりんさんこんにちは!

ソンユンの話のときは聞いててドキドキしました。一旦そこまで決断してたとは思わなかったので。そういえば書き忘れたけど、ヨモさんもソンユンが鹿島に行くのは覚悟してたって言ってましたね。ソンユンが社長の話した言葉に共感してくれて、ほんと良かったなーと思いました。

いいですよね、桜井さんと野宮さんご夫妻。野宮さんすっごい細くてスタイルいいですよねー。私もずっと前に厚別の旧SB席で見たことありますが、桜井さんと野宮さんだったらもっといい席で見てもいいと思うのに、あえてSB席で見てるところがすごく好感持てましたねw

山下のことはかわいそうですが、なかなかブーイングが解けるのは難しいんじゃないかなと思います。なので私は社長の言っている真実を地道に周りに布教して行こうと思っております。

無題

  • たかおー
  • 2017-04-18 21:57
  • edit
いやー、いつもこの手のまとめあげて頂き助かります!中々参加出来ないもんで。
ソンユン、やっぱ男気ありますね。こないだの試合後の深井さんのユニの件もそうだし、よくオファーを出す時社長や三上さんが「人間性」って言ってるのは伊達じゃ無いなぁ、と。
これなら雰囲気が部活っぽくもなるよなw福森が簡単だったってノノちょっとぶっちゃけ過ぎではw
深井さんとソンユンの関係性も何だかいいなぁ。
うっちーは軽症、ってことで良いんですね??
そこに一番反応した私。

無題

  • 2017-04-19 12:54
  • edit
内村選手の怪我についてはSNSに書かないでと言っていたと思うのですが…

無題

  • かんりにん
  • 2017-04-19 16:06
  • edit
たかおーさん、こんにちは!

ソンユンと深井くんの信頼関係、いいですよね。甲府戦で深井くんが倒れた時もまっさきに駆け寄ってって心配そうな顔をしていたし。今年来てくれた選手もそうですけど、人間性を重視した上で、札幌のためにどれだけ戦ってくれるか、現有戦力と融合してやっていけるか(性格も戦力も)っていうのはすごく大事にしてるのだな、と思います。結果、部活みたいな団結力できてますしねw

ふくちゃんは実際のところどうなんでしょうねwとりあえず、ノノさんがふくちゃんのことかわいいと思ってるんだなーっていうのは伝わってきましたw

無題

  • かんりにん
  • 2017-04-19 16:21
  • edit
梅さん、コメントありがとうございます。

会場で、SNSに書かないでって言ってた記憶がないんですよね。
ヨモさんが、「プレスリリースに出るまではっきり言えないけどここまでは言っていいかな」というニュアンスで発言したと理解して書いたのですが。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © My Funny Red and Black : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
mfrb
性別:
女性
自己紹介:
02年日韓W杯でサッカーのおもしろさに目覚め、ただのミーハーのつもりがいつの間にか生活の一部にコンサドーレ札幌があったことに気づく。
唯一の観戦仲間である夫ともども基本的に甘サポ。
勝っても負けても酒は欠かさない。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/25 Rickygam]
[02/01 かんりにん]
[02/01 たかおー]
[01/09 かんりにん]
[01/09 まりん]

リンク

    にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
   
    J.B.Antenna-CONSADOLE

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター