忍者ブログ

My Funny Red and Black

コンサドーレ札幌 時々日常のできごと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪の飲み屋と道頓堀クルーズ

姫路城攻略をあきらめた我々は、道頓堀クルーズに行くことにしました。道頓堀から大阪城まで船に乗って巡る、約50分の旅です。船は道頓堀より少し前からスタート。



川の上からグリコの看板を見られるのが新鮮である。当たり前だけど船に乗ってると、地上にいるより涼しく感じられます。

 


拍手[1回]

道頓堀ではお祭りをやってたらしく、またちょうど太鼓ドンドコしてるところを横切りましたw対岸では大勢の人が太鼓の見物をしていて、「すいませんけどちょっと通りますよ~」状態。





日本橋を通り抜けてさらに進むと遊歩道も途切れ、街の喧噪もなくなってきてだんだん静かに。そして川は左へと曲がります。





この先たくさん出てくる橋。橋の下の部分もその橋ごとにいろんな形があるそうな。

 



しばらく行くと左に見えてきた信号。これを通過するといったん船は停止します。



いま船がいる川とこれから進もうとしてる川は水位が違って、向こうの川の水位が低いので、この中で水位の調整をしてから進むのだそうです。いまは向こうに見える青い水門で水を止めている状態。





我々が通ってきた川の水門も徐々に閉じていって、最終的にプールのような状態になりました。





閉じ終わると水位を低くするために、じゃんじゃかと川の水を抜いていきます。水位が低くなっていってるのがわかります。要はパナマ運河と同じ構造ですね。





そして行く先にあった青い水門がだんだんと水の中に倒れて行って、向こうの川が開けました。両側から噴水のように出ているのは、向こうから来る船に「まだ通れませんよ」って言ってる合図なんだって。





プチパナマ運河体験を経てやがて中之島のある大きな川、その名も大川に出ます。右手に大阪城が見えてくると、ゴールはもうすぐ。



この大きな穴は、太平洋戦争の時の武器弾薬置場だったらしい。



50分のクルーズもあっという間に終了しました。屋根ないし暑かったけどかなりおもしろかった。お客さんもうちらとあと他2組しかいなかったしw

 



大阪来たからには食べとかないとね。午前中ガマンしてたビールもここで解禁ですw



とんぺい焼きも焼きそばもウマかったwww





食べたのは、あべのハルカス近くにある「たこ焼きやまちゃん」です。ちなみにここにも赤黒サポいたからなwほんとにどこにでも湧き出てくるわウチのサポ。

PR

Comment

乗りたい!

  • とも
  • 2015-07-22 22:43
  • edit
楽しそう。
暑そうだけど。
今度大阪行ったら乗りたいわ~。

乗りたい!

  • とも
  • 2015-07-22 22:45
  • edit
相変わらず飲みまくってていい。

道頓堀楽しそう。
暑そうだけど。
今度大阪行ったら乗りたいわ~。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © My Funny Red and Black : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
mfrb
性別:
女性
自己紹介:
02年日韓W杯でサッカーのおもしろさに目覚め、ただのミーハーのつもりがいつの間にか生活の一部にコンサドーレ札幌があったことに気づく。
唯一の観戦仲間である夫ともども基本的に甘サポ。
勝っても負けても酒は欠かさない。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/25 Rickygam]
[02/01 かんりにん]
[02/01 たかおー]
[01/09 かんりにん]
[01/09 まりん]

リンク

    にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
   
    J.B.Antenna-CONSADOLE

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター