忍者ブログ

My Funny Red and Black

コンサドーレ札幌 時々日常のできごと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春の東北紀行vol.5~おだやかな日本海

5月2日、旅の最終日。まだ暗い中起きて秋田港へ向かう。港は秋田市内から車で約20分と、わりと近い。帰りに乗る船は、7時発の苫小牧行き新日本海フェリー「フェリーあざれあ」。総トン数が約20000トンあるのでさすがにデカイです。苫小牧の到着は約10時間後の17時20分。

DSC02528.jpg














DSC02529.jpg














早朝5時過ぎに乗船手続をしましたが、GWだけあってフェリーターミナルの受付は家族連れ等で活気がありました。行きの苫小牧港の寂しい感じとは全く違ったわwここは待合室のようす。

DSC02526.jpg














航海の途中で通り過ぎる岬の時間が貼ってありました。

DSC02527.jpg














行きと同じく、運転者と同乗者は別れて乗船。

DSC02531.jpg














帰りは個室、ちょっと奮発して選んだ部屋は特等です。ホテルと全く変わらない部屋。バストイレも完備。部屋のモニターには、いま船がどこを通っているかわかるように、航路が映し出されています。航海中でも普通のテレビ放送(BSデジタル)はほとんど見られました。

DSC02532.jpg














DSC02533.jpg














出航するところが見たくて、外に出てみました。この錨につながってるピンと張ったロープ、どうやって外すんだろうと思ったら何のことはなく、船に積んであるローラーを回してロープをゆるめて岸にいる係の人が外し、それを巻き上げるだけのことだった。岸にいる係の人たちは、船が離れる時にみんなで手を振ってくれたので私らも振り返しましたw

DSC02536.jpg














DSC02538.jpg














DSC02537.jpg














さようなら東北。

DSC02540.jpg














出航してすぐに、苫小牧から秋田へとやってくるフェリーとすれ違うとのことだったので、デッキで待ってたらやって来ました。すれ違うときにお互いに汽笛を鳴らしたのだけど、それがまたハンパなくデカい音だったので飛び上がってビックリしたw

DSC02545.jpg














DSC02548.jpg














DSC02544.jpg














朝ごはんを食べてなかったのでレストランに行ってみたが、単品はなくバイキング形式だったのでちょっとヘビーだなと思い、別の場所にあるカフェ的なところに行ってみたがそこもお昼しか開かないようなので、今度は売店に行っておにぎりとかカップ麺とか売ってるかなと思ったが何も売ってなくて、困った・・・。乗るときはコンビニでの買い出しをするのがオススメです。


で、結局昼までがまんしてレストランに行ったが(朝昼1時間ずつの開店)、種類も多くて味も申し分なく、満足できる内容でした(写真撮ればよかった・・・)。


その他の時間帯は、行きのフェリーと同じく酒飲んだり本読んだり寝たり。日本海といえば荒波!というイメージがありますが、この日はとてもいい天気に恵まれたし、大きい船なので揺れはほとんどなかった。がしかし時おり場所によっては、ゆら~ゆら~とブランコというかゆりかごのようなゆっくりとした揺れが来る。あれはあれでちょっと気持ち悪いかも。帰りも酔い止めを飲んでおいてよかった。やがて竜飛岬に近づく時間だったのでデッキに出てみる。・・・・・。よくわからんけどw

DSC02549.jpg














津軽海峡を横断するのに2時間、恵山岬から苫小牧港までさらに3時間近くかかった。恵山からは先はこれまた時間が長く感じられました。そして無事に苫小牧到着、楽しかった2泊3日の旅を終え、大急ぎで物を片づけて録画しておいたvs熊本戦を見た結果、「この試合なら見るの飛ばしてもっと東北満喫してくればよかったんじゃね?・・orz」という壮大な結果論に落ち着いたのでしたwまた行きたいなー東北!
 

拍手[1回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © My Funny Red and Black : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
mfrb
性別:
女性
自己紹介:
02年日韓W杯でサッカーのおもしろさに目覚め、ただのミーハーのつもりがいつの間にか生活の一部にコンサドーレ札幌があったことに気づく。
唯一の観戦仲間である夫ともども基本的に甘サポ。
勝っても負けても酒は欠かさない。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[07/25 Rickygam]
[02/01 かんりにん]
[02/01 たかおー]
[01/09 かんりにん]
[01/09 まりん]

リンク

    にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
   
    J.B.Antenna-CONSADOLE

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター