試合が終わっていったんホテルに戻ったあと、また高知の街へ繰り出す。最初に行ったのは高知城の近くにある「ひろめ市場」。数ある飲食店から自分の好きなものを買ってきて、あちこちに置いてあるテーブルと椅子で飲み食いできる、巨大な屋台村のような感じ。狸小路のHUGイートの巨大版ですね。
私たちが行ったのはちょうど夜の7時くらいで、たぶん混雑のピークだったと思う。広いスペースに所狭しとテーブルと椅子が置いてあるのに、ややしばらく席を見つけられなくてさまよったもの。観光客も多いけど、普通に地元の人がごはん食べに来てるみたい。やっと席を確保して、飲み食いスタート。
ウツボのたたきをまた食べる。前日の「居酒屋土佐」で食べたのよりも、より魚っぽい。居酒屋土佐の方は、鶏肉みたいな食感だったのよね。
どろめ。イワシの稚魚だそうです。生しらすと同じなのかなぁ?それとかつおたたきも。
ここの便利なところは片づけ専用のバイトくんたちが巡回していて、食べ終わった食器類をすべてササッと下げてくれるところ。下げ口の棚とか、買ったお店にまた下げるとか、そういう煩わしさがないのです。また以前道新の日曜版で見てこの「ひろめ市場」を知ったのだけど、その記事によるとここは本当に地元の人たちに利用されているらしく、昼間の同じ場所で(曜日や店によるけど朝7時8時からやってる店もある)ビール飲んでほろ酔いのオヤジの傍らで、教科書開いて勉強してる高校生もいたりして、かなりカオスな場所らしいですw
他にも行きたい居酒屋があるので、おなかに少しスペースを残してひろめ市場をあとにする。この次に行ったのは、「葉牡丹」という居酒屋。試合終わってシャトルバスで高知駅に戻ってくる途中にバスの中から見かけて、「あの店魅力的~」と思っていた場所。でもうちの人が、「あそこたしか『酒場放浪記』で見たような・・・」っていうので、ホテル戻ってPCで見てみるとやはり吉田類さんが行っていたようです。
日曜日なのに、店内はものすごく混んでいたよ。食べたのは、牛ホルモン煮込み、かつおたたきとウツボたたき、焼餃子。
ウツボのたたきについて、居酒屋土佐とひろめ市場(店名忘れた)と、この葉牡丹の3店で食べたがやっぱり一番おいしかったのは居酒屋土佐でした。ということでウツボ選手権優勝は「居酒屋土佐」に決まりです!w(写真は居酒屋土佐のウツボたたき)
そのすぐ近くにあった「はりまや橋商店街」。すでに酩酊状態だったうちの人が「せっかくだから通って帰ろう」と言うので行ってみることに。
写真を見ての通りもうほとんど店も閉まってたので、途中で駅側に折れて人通りのあまりない路地を通ってホテルへと向かうと、こうこうと灯りがともっている店があった。その店は、高知で有名な「安兵衛」という餃子のお店。前日の夜、ホテルへの帰り道の途中に屋台の安兵衛は発見していたのだけど、おなかが一杯だったのと、席を待つ人が結構多くて入るのを断念していた。そしてさっき行った「ひろめ市場」にも店があったんだけど、これまた人が多すぎて出来上がりに時間がかかりそうだったので断念。まさかこんなに偶然にこのお店に行き当たるとはw幸運だったわー。すでにおなか一杯だったけど、これは入らないわけにはいかない。
店内はお客さんがいっぱい。それも若者が多かった。目の前でせっせと餃子を作る大将。そして焼餃子。
やはり中身は浜松餃子っぽくキャベツが多い。あっさりしていてとてもおいしい!おなか一杯なのに水餃子も食べちゃった。右下のつゆは餃子のタレです。
そして酩酊状態な上にホッピーを飲んでさらにgdgdになったうちの人を引っ張ってホテルへと戻りました。なので店の写真を撮り忘れて失敗しちゃったな。
この記事にトラックバックする