さて試合当日。
朝早い新幹線で静岡へ向かう。
列車の旅のお供といえば、駅弁とビールであります。
今回は東京-静岡ということで、深川めしと東海道幕の内弁当で
攻めてみました(意味不明)。
敵地到着ー。
清水駅からのシャトルバスで「エスパルスドリームプラザ」へ向かいます。
ドリプラ内に入っている「ちびまる子ランド」へ。入場料500円。
こんな感じでまる子の家の内部があったり、
学校の教室があったり、
4コママンガの原画があったり、
エスパルスの岡崎選手長谷川健太くんが走ってたりします。
この後、エスドリにほど近い、エスパルスのグッズショップに行きました。
ここでパルちゃんのぬいぐるみと、「パルちゃんとグランパスくんのほん」を買う。
食器とかキッチン用品とかたくさんあって、うらやましかったわ。
もし赤黒のがあったら全部揃えたくなるもの。
念願のパルちゃんをかかえてホクホクして、またエスドリに戻ってきました。
この日は、ドイツで開かれている有名なビール祭り「オクトーバーフェスト」が
ちょうど清水で開催されているという、ビール好きには願ってもないタイミングでした。
11時の開場と同時に入ったので、まだほとんどお客さんはいない。
だけどさー、清水に来ていい気分でおいしいビール飲んでる時に、
ステージで大音響でよ○こい始まったんだわ。もう最悪。
あの人たちって、やる前に「踊り子!かまえ!」とか、
終わったあとに「ありがとうございました!」とか声揃えて言うの、
すーっごいムカつくんだよね。何でだろ。
さて、ちょうど時間もいいころになったので、いよいよタクシーで日本平へ向かう。
乗ったタクシーの運ちゃんが、私らがパルちゃん持ってるのを見て
エスパルスサポだと思ったらしく、「今日は勝ちますかねぇ」と話しかけてきた。
「・・・あ、すいません、札幌から来たんです」と遠慮がちに言うと、
「ああっ、そうかい。いやいや今日は富士山が見えなくて残念だねぇ」と。
道中いろいろとお話ししたのだけど、静岡ってやっぱり日本で一番サッカー文化が
備わってる場所なんだなって実感した。
私の勝手な印象では、50代以上のオッサンってほぼ全員がヤキウ好き、
ヤキウ以外のスポーツ見ません!ってイメージがあったのだけど、
この運ちゃんからは、エスパルスの選手の話がどんどん出てきてね。
この仕事してたら、たぶん録画しないと試合見られないと思うし、
録画して見るぐらいエスパルス好きなんだろうなーと。
その運ちゃんがたまたまサッカー好きだったのかもしれないけど。
あとは、地元愛の深さね。
いちばん最初の、「富士山見えなくて残念だね」の一言もそうだし、
全力でエスパルス自慢するところとか、北海道大好き札幌大好きで地元愛は
誰にも負けないつもりの私にとっては感動の一言ですよ。
だから、「今日はきっと札幌さん負けるだろうけど、落ち込まないでね」
とかって言われても、何か笑い飛ばせちゃったんだよね。
あと全力でジュビロくさしちゃうところとかね。これはかなりウケました。
この時点で、なんか静岡及び清水に骨抜きにされてました。
「清水すげーいいところじゃん!」って。
これがいけなかったのかなぁ・・・ショボーン。
この記事にトラックバックする