かなり今さらな話ではあるが、9月に岡山へ行ったときに立ち寄ったお店について。桃太郎スタジアムへ行く日の午前中、岡山県美咲町というところに行ってたまごかけごはんを食べてきました。なぜここがたまごかけごはんで有名かというと、明治時代のジャーナリストだった美咲町出身の岸田吟香(ぎんこう)という人が日本で最初にたまごかけごはんを食べ始めたという説があること、町内に養鶏場があること、おいしいお米もとれること・・・という条件が揃っていたかららしいです。
ちなみに岸田吟香の四男は洋画家の岸田劉生。よく教科書に載っているおかっぱ頭の女の子を描いた人ですね。作品の名前は「麗子像」だと記憶していたが、いま調べたら正式には「麗子微笑」という名前だった。
ここが食堂「かめっち」。店にはファジアーノ岡山のポスターが貼ってありました。
店には多くの有名人が訪れているらしく、入口のわきにはサインや写真もたくさん貼っていた。おにぎりあたためますかの方々も来ていたw
私らが着いたのはお昼前だったが、すでに外にはたくさんの人が待っていた。最初は、たまごかけごはんは食べるのも早いからすぐにお店に入れるだろうって思ってたんだけど、けっこう待ち時間が長かった。その理由はお店に入ってからわかることに。待ち時間の間に近くの公園で、一緒に来た友人家族と遊ぶ。
※これはオッサンです
※これもオッサンです
そろそろおなかもすいてきたなと思ったころに順番が回ってきた。注文して3分もたたないうちに料理が運ばれる。これはスタンダードな定食。これで300円。しかも、たまごとごはんはおかわり自由らしい・・・。300円で食べ放題ですよ。なかなか席が空かないのはこういうことだったのかと納得。
せっかくなのでだし巻き卵も注文。ふわっふわ~。
たまごに混ぜるたれも4種類(普通の醤油、のり、しそ、ねぎがそれぞれ入ってるたれ)あり、食い意地はってる私も当然他の種類も食べたくなっておかわりしちゃいました。このあとホルモンうどんも食べに行く予定だったんだけど、ここで大幅に時間を使ってしまったので今回はパス。桃スタに行ったときに屋台にホルモンうどんがあるのを発見したんだけど、その時はすでに王将で腹いっぱいになってたのでやっぱり食べられなかったのでした。
この記事にトラックバックする