川崎戦の翌日は、北海道盲導犬協会の「ガイドドッグオープンデー」でした。疲れた心を犬たちに癒されるために行って来ましたー。
施設の前では、盲導犬歩行体験が行われていました。アイマスクをして歩き、障害物をよけたり、途中置いてあるパイプ椅子の位置を教えてあげたり。「ここが椅子だよ」ってアゴを載っけて教えてあげてた。
訓練士さんが体験者に説明している横でヒマそうにしている黒ラブ。
施設の中にあった、「盲導犬ふれあいコーナー」。私らにとってはここが一番の目当てですよ。盲導犬といっても、まだ訓練に入る前のパピーウォーカーさんのところにいる犬たちが待ち構えてました。最初は触らせてくれたんだけど…。
犬仲間が来て遊びたい放題になって、飛んだり跳ねたり犬どうしでじゃれ合って大変なことになってたwwwみんなまだまだ遊びたい盛りです。
この部屋の隅っこにやる気なさそうにしている犬がいて、こっちはおとなしいぞと思って触りに行ったら訓練士さんが、「サンディ、4さいです」。訓練士さんに聞いたら、たまにウチの試合に来てでダルそうにしてるサンディでしたwいるかなぁと思ってたらやっぱりがいたよー。「サンディ、私まえに会ったことあるんだよ~」っていいながら触りまくったけど、やっぱりやる気ナシだった。めんこいw
ちなみにこちらは磐田戦でのサンディです。どっちも目を合わせてくれないw
その後は犬舎に向かいます。こちらは繁殖犬や訓練中の犬なので触っちゃいけない場所。怪我してるのかな。エリザベスカラーしてしょぼくれた顔してたw
たくさんの人が出入りしてたので、興奮して「オレはやるぜ!やるぜ!」って言ってる犬もいれば、その横で「フン…騒ぎやがって」と涼しい顔をしてる犬がいたり、「オレくらいになるとこんなんでも寝られるんだぜ」って感じで平然としてグーグー寝てる犬もいたりw
もうずっとずっと触っていたかったけど、キリがないのでここらで出てきました。親犬とその子犬たちとふれあえるコーナーがあったんだけど、予約制で時間決まってたので、今回は断念。来年はムクムクなこっこの犬をモフモフしたいなぁ。あーそれにしてもみんなめんこかった。1週間くらい貸してくんないかなwww