SBアウェー住人としては遠回りになるのはわかってたけど、浦和サポさんたちが並ぶのを見ておこうと思って、いつもどおり南ゲートから入場しました。しかし、がっつりと目隠し状態で残念。入場してからもがっつり遮断されていた。
でもここまでしたのにもかかわらず、ほとんどのコンコースでは普通に両サポ入り乱れた状態だったけどね。いいんだか悪いんだか。
チビッコドールズと、無邪気にアウェーゴル裏で一芸を披露するボールボーイでなごむ。どっちもかわいかった。
お互いに非常にデリケートな時期だったせいか、思ったより盛り上がらず少々残念。タックさんもちょっと困り気味だったのは気のせいか。ピッチ練習→スタメン発表の間にフリートークが入るなんて初めて聞いた。いつもなら、サポのコールが切れる合間を狙ってスタメン発表が入るのに。それでも、浦和もずっと黙ってるのかなぁと思ってたら突然あの地鳴りのようなコールがわき上がって、「何だよ応援すんのかよ!」と思ってしまった。エンゲルスさんへの容赦ないブーイングは驚いたが、ビールさんへのブーイングはちょっと笑ってしまった。ビールさん人気あるなぁ。
ウチの応援が少ないからとは言わないけど、試合内容もグダグダだった。クライトンからの長いボールが入ったとき、「ウチが得点するパターンはこれしかないよね」って話してたら、ダヴィがホントに入れちゃった。点が入ったのはうれしいけど、やっぱり何だか複雑な心境・・・。
失点シーンも、いつもの課題どおりのパターンだし。エスクデロ選手がボール持ってるあたりでプレッシャーかけないで、あーまただ危ないなと思ったら失点。2失点目もミスからだし。今さらだけど、今季は失点に繋がる決定的なミスが多すぎた。J2では失点を防げたけど、J1なら直で失点だろうなというのは予想通りだった。
それでも後半カズゥが入って、1-2で負けてるのも忘れてかなり試合を楽しんだ。西くんとのボランチ、おもしろいですよ。来年はカズゥと西くんを軸に試合やってくれないかなぁ・・・。CKの時、クライトンが蹴りに行ったところで、私らが呪文のように、「カズゥ、行けっ行けっ」って言ってたら自ら蹴りに行って、いいぞいいぞと思いました。
浦和サポさんのコールもいろいろと聞けたしね。「おぉー。テレビと一緒だよー」ってほとんどミーハー状態だったよ。アウェーゴル裏の端から端までコールしてるのは当たり前で、SA席の人もコールしててすごいわ。アウェーであんなにすごいなら、埼玉スタジアムならどんなふうなんだろう。
試合終わって、すぐに外には出られないだろうと思い、席でしばらくまったりしていたら、一部の浦和サポさんたちが例の「お前はもう~」のダンマクを出してはしまったりを何回も繰り返していて、その様子を見てちょっとなごみました。何だかちょっかいかけてほしくてたまらない小学生みたいなんだもん。私はそのダンマクのいわれについてはネットでしか知らないけど、そういうのって好きだな。これもまた歴史の一部ということでね。
そしてほとんど周りの席に人がいなくなって席を立ち、ふとゴミ箱を見るとこの有様でした。これなら外部の運営会社にお願いするのもしょうがないのかな。でもバリケードもそうだけど、J1ってところはほんとにお金かかるもんなのねぇ・・・。
いずれにしろ、西くんやカズゥや岡本くんが浦和相手に試合に出てるっていうのはなんというか、感慨深かったです。来年はもっと中心に立ってやっていってもらわないと困る選手たちだし、マジで彼らをもっと成長させてもらえるような監督に来てもらいたいものです。
この記事にトラックバックする