NHK-FMを聴きながら書いています。さっき植田朝日氏が出てるときに、藤山の話が出てきてました。FC東京を去る時に、「最後まで僕の曲作ってもらえなかったね」って言われたってwあと、また「走れホーリーホック」を聴くとは思いませんでした。またしばらく耳に残りそうです・・・。
さて熊本戦の話。熊本の高木監督は、ウチのストロングポイントを消してくるような試合するんだろうなと予想していたが、やはりという感じ。まずカズゥには何もさせてもらえなかったし、エリア近くまで行ってもくさびのボールすら入れさせてくれない。もともと崩して点取ってないもんだから、前半はもうお手上げだったな。
ゴンさんが入って少し活性化した感もするけど、やっぱりゴンさんのボールのないところでの動きとか、ゴール前での気配を消す動きとか、超一流って思いましたね。藤田俊哉さんも出てきたし、Jのオールドファン(なんじゃそりゃw)からしてみれば見どころのある試合だったんじゃないでしょうか。
というひとごとなコメントで熊本戦の感想は終了!だって選手ががんばるしかないんだもん・・・。サポは水戸さん戦で負けても、「次の甲府戦ではやってくれるんじゃないか」って考えて、甲府戦でボロ負けしたって、「きっと今まで勝ってない熊本に勝つのは次だ!」って思うもんなんだよ。だから普通に明日が楽しみなんだよ。
話は変わり、今日は札幌第一ホテル様で開催の、ノノさんトークショーに行ってきました。司会は潮音さん。去年はドーレくんさんも来ていたけど今日は来てませんでした。昨日の誕生日のパーティで疲れたのかなw
話は当然、不振のコンサドーレの話からセットプレーの話へwノノさんは、結局選手の気持ちの問題って言ってたな。あと知らなかったけど、チームでのセットプレー指導役って、赤池さんなんだって。やっぱりすんごく悩んでるらしいwwwそりゃそうだよなぁ。ノノさんが言うにはコーチや監督が、セットプレーでの失点数(理想は総失点の3割以内、でもウチは・・・)とか、失点することについての重要性についてちゃんと指導してるんだとは思うんだけど、それが選手に伝わってないんじゃないかって・・・。それがホントだとしたら、それはどうなんだいったい。
そんなような話をしてるうちに、また去年に引き続き健作登場w今回は、知らぬ間に客席にひそんでいたらしいwそして健作も交えてトークショーが再開です。
トークショーが終わって、ビンゴ大会の準備をしてる時の写真。
で、セットプレーの話は続くのだけど、健作の話で気になったこと。練習を見に行って、セットプレーの守備の練習をしてるんだけど、普通に主力組がサブ組に失点するらしい・・・。そしてその失点も、しっかりと検討することもなく、次の練習に入っちゃうとかなんとか。むむー。健作も赤池さんの話してたけど、こないだ酔っ払って電話かかってきて、しかも何言ってるかわかんなかったってw赤池さんの苦悩がしのばれますな・・・。
セットプレー以外の話としては健作が、キリノさんがブラジル人一人でさびしそうにしてるって言ったらノノさんが、「キリノだってプロなんだからそんなんじゃダメだろ」的にバッサリと切ってたwあと、ノノさんがコンサドーレから戦力外通告を受けた時に健作が、「実は俺ら若手で会社に『なんでノノさんを切るんですか』って言いに行ったんですよ」って言ったらノノさんが、「お前もっと強く言ってくれないとダメだろ!」ってw「こいつらはすぐ『努力した』って言うけど今は結果がすべてなんだからそんなこと言っててもダメなんですよ」って。
最後の方に質問コーナーがチラっとあって男性の方が、「監督就任の要請があったら監督になりますか?」って質問があり、ノノさんは、僕はライセンス持ってないのでとした上で、監督というよりもGM的な仕事の方がしたいって言ってました。でも、将来のGM候補はあの方がいらっしゃいますからなぁwそれでも今の社長業に飽きたらw将来コンサドーレのGMになってもらうのは十分アリだと思いました。健作も、「クラッキで社内ミーティングしてても、ノノさんはほとんどコンサドーレの話ばっかりしてる」って言ってたし。
ということで選手の皆様におかれましては、点を取るためには、取られないためにはどうしたらよいか、もっともっと考えてがんばっておくれー。
この記事にトラックバックする