今年のシーズンが終わって早2週間、その間に我がクラブでは選手の契約関係のリリースが続きました。石井くんの再獲得に喜んで涙し、ヒッキー、三上くんの契約満了のお知らせ、岡本くんの熊本移籍。今のところ出て行く方の比重が高いので、いまはさびしい気持ちでいっぱいです。
まずは石井くんだけど、愛媛に行った年からずっと「石井くん戻ってこないかな」って思ってたしブログにも書いてたけど、まさか本当に戻ってくるとは思わなかった。ウチを切られたあとで(あの時の衝撃は忘れない)行った愛媛で、自分のプレーをがんばって人間的にも成長して、それをウチのクラブも見て評価して、獲得したいと思わせたのは立派だと思います。
愛媛サポさんたちの別れを惜しむ様子を見たら、石井くんが愛媛で本当にがんばってきて、認められたんだなってわかるよ。愛媛があの時に石井くんを獲得してくれなかったら、今の石井くんはありません。
契約満了になったヒッキーと三上くんは、発表になったときは目を疑った。全く来年の戦力として当たり前にいると思ってたし。特に三上くんはなぁ…。去年の三上くんは出場機会も少なくて、「これはヤバいんじゃないか」って密かに思ったけど残留して、今年出てみたらいきなりの大活躍でしょ?なのに、1トップで出た試合がすごく良かったのに、サイドにずらされてあんまし良くなくて、じゃあ切るわーっていうのは正直ちょっと納得はいかない。けどクラブが他にもいろいろ考えて、きっとそういう判断をしたんだろう。なら仕方ないって思う(ことにしている)。
2人ともまだ若いから、新天地で活躍できると信じています。そんでもしかしたら、石井くんコースもあり得るかもしれない。2人にとって今回の石井くん再獲得の件は、完全に切られるわけじゃなくて、クラブとしてもずっと見てるよっていう希望にもなるのかなと思う。もちろん新しいクラブでなくてはならない存在になって、そこに定着するのならそれはそれでいい。
昨日発表になった岡本くんの件は、まじで涙目になりました。高卒でウチに加入してプロ生活を札幌でスタートして、何か小っちゃいころからずっと見てる感覚があるんだよね。ユースっ子とはまた違う深い愛着が。岡本くんの印象に残ったプレー(やっぱり一番は07年の京都戦)とか、グアムドールズやAKBのキレのあるダンスとかwローカル番組に出たときのスベリ芸とかwいろいろ走馬燈のように思い出して、泣きそうになる。でも、ウチのユースっ子たちが札幌でプレーしたいって願望があるように、岡本くんにもそういう望みがあって当たり前なんだよね。
熊本ではずっと勝てなくて、「ぬぉぉっ来年こそぶっつぶしてやる!」と息巻いていたが、なんかやりづらくなっちゃったなwでも対戦できるの、楽しみにしてます。
あと他にまだ、出てっちゃんじゃないか…って心配な選手が数名います。みんな残ってほしいけど、J1からオファー来たらわかんないよね。J1のシーズンが終わった、来週からがドキドキの本番なんじゃないかな。
出てくばかりだから、入ってくる方もあると期待しているが…。とりあえず今年も、「えっ?だれ?」って選手で、実際のプレー見たら「こんないい選手いたんだ」っていうような、斜め上の補強を待っておりますw