忍者ブログ

My Funny Red and Black

コンサドーレ札幌 時々日常のできごと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金沢の思い出 その2

試合の日の朝も、歩いて近江町市場へ向かいます。前日は遅すぎて店やってなかったけど、この日は朝早すぎて店やってないというねwなんか今回はリサーチが全体的に甘かったかも。店頭で寿司を売っていたので、さよりとバイ貝を選んで食べました。ちなみに行った店は、北陸新幹線が開通したときよくテレビで出てた店だったwあーここね、みたいな。



次の目的地、兼六園へ向かう途中に神社を発見して、せっかくだから地元の神様にご挨拶していこうと思って参拝してきました。



最初は普通の神社かと思ったのだけど、実は前田利家公とお松を祀っている「尾山神社」という神社だったのでした。そして目を引くのが境内にあるこの門。真ん中あたりにギヤマン(ステンドグラスみたいなやつ)が飾ってあって、和洋折衷でとても珍しいの。




拍手[1回]

うちらレプリカ着て堂々と歩いてたんだけど(最近アウェイではそうしている)神社を参拝して離れようとしたら男性に「こんにちは」って声を掛けられた。最初は金沢サポさんかなと思ったんだけど、話を聞いたら新潟から小野を見に来たっていう新潟サポさんだった。そんでしばらく小野とか稲本の話をしてたんだけど、「新潟は札幌さんとも因縁ありますよね」って言われたんだよね。けど特に思い当たらないから頭の上に?マーク出して次の言葉を待っていたら、2003年に新潟が昇格したときに最終戦?だかで札幌と試合してマルクスが3点だか4点だか入れて虐殺した試合ありましたよねとか言ってた。

普通、話してる相手が札幌サポってわかってて虐殺って言葉使うか?それにそういうのって「因縁」とは言わないし。言葉の使い方違うし。何だこの人はって思って、愛想笑いして「じゃどうも~」ってさっさとお別れしましたわ。今までそのチームやサポに何の感情もなくても、こういう人にぶつかっちゃえばすぐさまチームにもサポにもいい印象持てなくなるからね。少なくとも今までの経験から言っても私はそうだわ。自分も気をつけなくちゃならん。

気を取り直して兼六園へずんずん向かいます。



この日、兼六園へ行ったことで、我々の日本三大庭園(後楽園、偕楽園、兼六園)コンプリート達成しましたー!後楽園と偕楽園に行ったのはかなり何年も前で、その時は「金沢には用事ないしなぁ」と思ってたけど、ツエーゲン金沢のおかげで来ることができたよ。



何となく自分の中では三大庭園だと兼六園>>>(超えられない壁)>後楽園・偕楽園っていうイメージだったけれど(後楽園も偕楽園もすばらしいですよ!)その想像通りなんかスケール違う日本庭園だったわw



この噴水は日本最古の噴水なのだそうです。

 

このあとはいよいよ試合会場の石川県西部緑地公園陸上競技場(名前長い)まで移動して試合観戦。で、駅に戻ってまた前の日とは別の店でおでんを食べました。



そんで北陸新幹線で東京まで移動して、金沢観光はおしまい。

PR

Comment

無題

  • たかおー
  • 2016-05-12 15:24
  • edit
お久しぶりです。
金沢遠征羨ましい!一度友人の結婚式で行ったきりですが、ゆっくり観光出来なかったので。
変なサポに絡まれた様で。恐らく03年ソリマチンに「ギャンブルサッカー」呼ばわりされ、直後に監督解任になった件について言いたかったんでしょうね?私はサポ1年目で新潟の宿泊先で朝新聞で見て、「あれだけの惨敗を見せられた上にこの追い打ちかよ」と思い、以降何があっても反町だけは…ってこれは別の話ですねw
新潟と因縁あると言われたら大伍とか征也でしょ(これも因縁と言うのは違うか)と思ったのですが、仰る通りオタクから因縁呼ばわりする?こっちのセリフでしょ?って。煽りとしてもセンスないですよね〜
私は07年京都アウェーで「(賞味期限偽装した)白い恋人のサポやー」って煽られたことあり、よっぽど「経営の神様のいる会社なのに中々J1上がれませんね」って言い返そうと思いつつ、謙伍の劇的ゴールで激勝の後だったので無視しました。勿論私もその件で京都もキライになりましたしw
センスの良い、場に沿った煽りはむしろ私は歓迎派なのですが、今回のは何だかなーでしたね。
お疲れ様でした!

No Title

  • かんりにん
  • 2016-05-12 16:38
  • edit
お久しぶりです。コメントありがとうございます。私も駆け足での観光でしたので、ちょっと物足りない気分です。ずっと北海道で生まれ育った身としては、歴史のある街っていいなぁと思います。

そのオッサンがベラベラと得意げにしゃべったあと、えー何か失礼じゃね?とか思ってたら、たぶん同じ気持ちだったであろううちの人が「あー新潟さんといえば西大伍とか…」って言ったので(そうだそうだ、西くんじゃん!西くんに1年で逃げられてしかも鹿島行った時「コンサドーレ札幌から移籍してきた西大伍です」って自己紹介してて新潟の「に」の字も出なかったくせにさwww)って心の中で罵っておきました。

新潟のその試合とか京都のその試合とか現地で見てたんですね!私ももちろんギャンブルサッカー絡みで反町は一生ダメですwあと京都の試合、懐かしいですね。白い恋人事件のすぐ後だったですもんねー。しかも自分ら負けた後にその煽りとかwたかおーさんの「経営の神様がいる会社なのに~」の返しはセンスいいですね。すぐそういうの思い付くのすごいです。

今年のアウェー京都戦もあのときと同じで8月なんですよね。もしか、もしか勝ったら今年は…って密かに思っています。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © My Funny Red and Black : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
mfrb
性別:
女性
自己紹介:
02年日韓W杯でサッカーのおもしろさに目覚め、ただのミーハーのつもりがいつの間にか生活の一部にコンサドーレ札幌があったことに気づく。
唯一の観戦仲間である夫ともども基本的に甘サポ。
勝っても負けても酒は欠かさない。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/25 Rickygam]
[02/01 かんりにん]
[02/01 たかおー]
[01/09 かんりにん]
[01/09 まりん]

リンク

    にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
   
    J.B.Antenna-CONSADOLE

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター