試合終わってとりあえず一杯ビールでも・・・と大宮駅前あたりをウロついて、
タオマフしたままふらりと入った居酒屋。
店に入ってパッと見で大宮サポがいなさそうだったので、
ビール注文して一息ついたら、後ろから
「サッカー見てきたんですか?」
って話しかけられた。
黒っぽい服装だしてっきりウチのサポだと思ったら、
「いや反対側のサイドで見てました」
わわっ大宮サポさんですかスイマセンって言ったら、
「いやあ札幌さんはすごいですね!」
と。
てっきり試合の話だと思って、
「いやいや今日は後半押し込まれて・・・」
って言ったら、試合内容の話でなくて応援の話でした・・・。
その大宮サポ(仮)のイメージだと、札幌は関東のサポがすごくがんばっていて、
アウェーゲームでもありえないくらいのサポがつめかけることや、
前にも札幌の試合を見に行ったときに
関東のサポが配っていたチラシ(→たぶんCWP?)を見て、
その内容の濃さにびっくりしたことなどを話してくれた。
そして大宮サポ(仮)によると、試合前の大宮側のスタンドでは、
「J1に行けたことや、今の大宮があるのは三浦さんのおかげだから、
みんなで感謝の意味をこめて拍手しよう」
っていうことになってたそう。
ありがたい話ですなぁ。
みんなで意見一致させるのってなかなかできることじゃないよ。
で、結局アナタは大宮サポさんですか?って聞いたら、
「いや違うんですけど僕はサポではなくファンなので・・・」
と答えを濁され、
「えーっと、色で言えば赤い系統の・・・」
ってヒントを出してきた。
赤といえばもう浦和!!うはー本物の浦和サポかよって思ったら
「違います」。
えーあと赤ってどこだっけ。あっ!ロアッソ?熊本県人ですかぁ。
「いや僕、KKウィング行ったことなくて行ってみたいんですよねぇ」
・・・違った。
まぁ結局、鹿島サポだったわけですけどね。
何で気づかなかったんだろうね、私ら。
その時点でかなり恥ずかしかったです。
それでその鹿島サポ(確)に、
「私ら開幕戦行ったんですけどね、もうあんな異次元のサッカーされて、
ウチは何もできなかったっすよ!!」
って言ったら彼いわく、あのあたりの試合は何でか知らんが選手たちのアドレナリン大放出で、
ガンガン走れるし、どんなパスしてもガンガン通るし、
サポの間でも「どうしたんだろうねぇ」的な試合が続いたと。
で、その反動が今来てるのではないかということでした。
確かに鹿島は怪我人多くて大変そうだものねぇ・・・。
ウチの選手もアドレナリンが出てるところを見てみたいものだわよ。
その後もああでもないこうでもないと話していたら、いつの間にかもう一人の男性が。
お友達ですか?と聞いたら、
「浦和サポさんです。」
アヒャ本物ktkr。
けどその人は最近は、あんまり試合を見に行ってないそう。
「○○とか、××とかいたころはよく行ってたんですけどね」
って、私の知らない、むかし浦和にいたらしい選手の名前を出していました。
で、話はなぜかマスコットの話に及び。
大宮のりす、実物見たらかわいかったーって言ったら、元浦和サポが
「あのりすはうちの近所のおじさんがデザインしたんです」
・・・って何だよそれ!元浦和サポの近所のおじさんすげー!!
だけど、すでにできあがりつつあった私はそのことについてあまり聞けなかった。
惜しいことをした・・・。でも近所のおじさんがデザインしたってだけで
かなーりインパクト大でした。
というわけで、一杯だけの祝杯のはずが気づいたらもう9時くらい。
話してたら楽しくてキリがなくて、お名残惜しかったのだけど
私らはホテルに帰ることにしました。
・・・最後までお互いに名前も名乗ることなく。
のれんをくぐって店を出たら、鹿島サポがまた違う男性と話している。
首にしているのは、オレンジ色のタオマフ・・・。
今度こそ正真正銘の大宮サポだわっ!
しかし彼も実にフレンドリーな方で、やっぱり三浦さんへの感謝の弁を述べていた。
うーん、大宮サポにとって三浦さんの存在って大きいんだなぁ。
あ、そういえば鹿島サポから、
「西選手を妹とともに鹿島へください」
ってオファーをいただきましたが、丁重にお断りしておきましたっ!
札幌にいたら、絶対と言っていいほど経験できない他サポとの交流。
ほんとすごい楽しかったよー。
みなさん札幌にもぜひ来てくださいね!(見てないだろうけど)
この記事にトラックバックする